ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

糊こぼし椿

2014-03-19 12:18:51 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
書いている順番がぐちゃぐちゃになっておりますが、これも書き留めておかねばならぬ案件なのであります。

東大寺さんの修二会は15日の深夜に満行を納めます。
この東大寺さんの修二会に合わせて、奈良のお菓子屋さんではこの時期限定のお菓子が登場するのです。
昨年購入した中西与三郎さんの「南無観椿」(南無観椿と庚申様参照→)も修二会に合わせて作られているお菓子でした。


今年は萬々堂さんの「糊こぼし」をGET♪
これは修二会に合わせて練行衆の方が作られる「糊こぼし椿」と呼ばれる造り花を模したお菓子です。(中西さんの南無観椿も同じです)
糊こぼし椿は修二会の間、十一面観音様をお飾りするお花です。
修二会の満行と共にお菓子の販売も終わります。
14日の行が15日の深夜の終わる訳ですが、販売はどっちまでだ???ってことで、萬々堂さんに確認の電話をしてみたら。。。15日まで販売ているとのことでした。
もし14日までだったら会社を早退して買いに行く覚悟でしたが、15日だったので朝からプラプラと買いに行きました。


そしてこちらがそのお菓子。

糊こぼし


練り切りで作られているのだと思うのですが、その柔らかさたるや・・・口の中で餡がほどけて溶けちゃうのです。
未だかつてオイラは食べたことのない食感!
そしてめっちゃ美味しい!!
いやぁ、和菓子好きには一度は食べていただきたい逸品ッス。


心がホッコリ甘くなって、冷たい風の中に春のキラキラを見つけた気分。
まだまだ三寒四温で寒いも巡ってきますが、間違いなく光の中に春の暖かさがありますね。


さて、来週からは春をぐっと引き寄せる薬師寺さんの修二会です。
花会式では、この時期のみ販売される薬草煎餅がオススメです。あとね、境内でいただけるうーどん。
今年は何うどんかな~♪

あ、修二会の悔過より食べるのに気持ちが集中しすぎてる^^;











人気ブログランキングへ
↑ 今年糊こぼしを食べられなかった方は、是非来年GETして下され。ほかのお菓子も美味しい萬々堂さんが大好きなオイラにポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿