ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

大津詣

2013-10-16 08:20:53 | 奈良
ものっそ久々に、二上山へ行ってきました。
電車の中から望むなんて事は何度もしてますが、登るのは3月以来のようです。
んーーー。。。毎月登るって目標立てたんだけど^^;まったく行ってませんでした。

のんびりモードで家を出たので、二上の駅に着いたのが既に13時。
しかも電車にぼんやり乗ってたもんで、南大阪線に乗らんといかんのに大阪線に乗っちゃって、遠い駅からのスタートとなりました。(いつもは二上神社口下車で登るのら)
でもね、いつもと違う町並みを歩くのは楽しい。ちょうど秋祭りをしていたようで、春日さんのお神輿が出ていました。
しかし、いつもと違う道で行くってのは、道に迷う可能性も秘めていて(・∀・)
えぇ。登山道への道がね、よくわからなくって。ウロウロしちゃいましたさ(爆)
それでもなんとか13:40頃に登山道に到着。無事登り始めることができました。

とにかく体が鈍ってて。。。しんどいこと、しんどいこと(||´Д`)o
汗は滝のように流れるし、途中でカバンの中に水をこぼしちゃうし。
とにかく上りは、想いを馳せるとか自然と語らいながら・・・なんて悠長なものではなく、「大津!大津!大津ぅ~~~~!!」って念じる感じで、自分の目の前に大津という人参をぶら下げないと頑張れませんでした。
まったく、どれだけ鈍ってんだかって話です。

雄岳の大津のお墓に到着して、手を合わせるのもそこそこに、びしょ濡れのカバンの中身を外に出す。
ペットボトルの口を締めるのが甘かったのか、大惨事です。ハンドタオルが絞れるくらいはこぼれてました。
手帳は家に置いてきてたんだけど、チケットとか財布とか水浸し。
水分補給をポカリとかにしてなかったのが、不幸中の幸いってところ。
大津のお墓前にカバンの中身を御開帳し、しばし乾燥させる。
その間、オイラはゴロンと寝転んで、のんびり空なぞ眺めてくつろぐ。
大津のお墓の前ではいっつも寝転んで空を見ます。一番好きな瞬間かもなぁ。。。
ラッキーなことに、オイラがいる間、ほかの方は2人しか登ってこられませんでした。

まだ湿っているものの、完全に乾くまでゴロゴロしているわけにもいかず、開帳の品々をカバンに戻し、大津に「また来るね」と言いながら雄岳頂上→雌岳頂上を目指し移動。

今回初めて知ったんですが、土日の9時だったか10時~14時までの間、馬の背で記念スタンプがいただけるんですね。
次回は14時までに馬の背に来られるように頑張ろう。

一旦少し下ってからの雌岳の頂上。。。これもしんどかった。。。
雄岳の頂上より雌岳方が開けているので、のんびりくつろいでいる家族連れとか、ワンコ連れが居てました。

しばしの休憩の後、下山です。
今回は岩屋へ方面に下りつつも、時間の都合上、岩屋はスルーして當麻の里を目指しました。
下りは上りよりずっと楽です。でも少し膝が笑ってきてて、踏ん張りが効かなくなってきてます。転倒注意で下りました。
掛け声は「大津」から「中将餅♪中将餅♪」に変わっております(笑)

當麻寺に着いたのが16:30でした。
中之坊の折口信夫展を見たかったけれど、時間を気にしながら見るのは嫌だなぁと思い、今まで足を踏み入れたことのなかった護念院へ行くことに。
受付はなく、本堂の前の箱に拝観料300円を入れて入ります。おつりは出ないのでご注意を。
お花の時期じゃないので華やかさはないけれど、人気のないお庭はひっそりとしていい感じでした。
塔を間近に見られるのも大発見。しかもお庭は塔と平行に少し登ることができるので、水煙が少し近くから見ることができるんですよね。ホッコリしてしまいました~♪
お庭を堪能したあとは、御朱印をいただくために玄関へ。
出てきてくださったお姉さんが、めっちゃ美人さんでラッキー(*≧∀≦*)♪
しかも、いろいろお話を聞かせてくださって。
護念院さんは中将姫が出家された後に住まわれたところなんですって。
護念院さんへ来てよかった~(*´д`*)
っつか、来年のお練り、絶対行く~~~!って心に誓ったのでありました。

當麻神社でも秋祭り。
山門の前にお神輿が出て、家の前には提灯が出てて、子供たちが走り回ってました。

オイラは中将餅を求めて駅へと向かう。
途中、ヤマトの柿の葉寿司をGET。久々に鯖と鮭のセットにしてみました。
んで、当麻寺駅に到着したらば。。。中将餅既に売り切れ!!!Σ(゜д゜lll)
これを楽しみに下山してただけに残念ではありましたが、じゃ、当麻寺によらず買いに行けばよかったと思ったかと言えば、そうではなく。
気持ちホクホク、帰路についたのでありました。

そして翌日。。。
今まで二上山に登って筋肉痛なんて出たことなかったのに。。。ガッツリ筋肉痛になっているオイラがいたのでありました。

人気ブログランキングへ
↑ やはり山に登るのは午前中に行かねばと。。。当たり前のことを再認識したオイラのためにポチよろしく☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >

携帯からはこちら→
nao

お元気ですか? (Betty)
2013-10-17 08:49:51
中将餅既に売り切れ
残念でしたね。

お元気そうですね。
又ゆっくり読ませていただきます。