ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

続・妄想

2012-06-26 10:20:37 | 好き・応援
村井くんの舞台を観た後には何故か、「彼ならこんな役が似合いそう」っていうものを想像してしまいます。
観劇中に、こんな役を演じてほしいなって思っているのかもしれません。

今回の「カワイクなくちゃいけないリユウ」は洋物のお話だったにも関わらず、梨木香歩さんの「家守奇譚」を舞台化したら、村井くんが良いなって直感的に思ったのであります。
ちょうど「f植物園」を読んでいたから梨木さんに繋がったのかもしれませんが(笑)

梨木さんの描く世界観がすごく好きで、あのミルク色の霧の向こうにあるような、少しセピアの思い出のような、そんな静寂の文章・・・村井くんなら表現できる気がするんですよねぇ。
エフェンディでもいいかなと一瞬思ったんですが、やはりなんとなく家守奇譚だと。。。
綿貫征四郎にはまだ若いかなとは思うんです。なので高堂でもいいかなとは思ったんですが、高堂でイメージするとやっぱり征四郎の方がしっくりくる気がする。
そーして、あと5~10年ほどしたら、村田エフェンディが演じられそうだなぁって思うんです。
さらにさらに5年ほどしたら、f植物園も演じられそう。

もう一度「家守奇譚」を読みなおそうと、本棚から出してきてるんだよね。
オイラのこの直感が当たってるかなぁ~

ってか。
こんな想像していたら、梨木さん原作の舞台を観てみたくなってきた!!

まだ映画の西の魔女も観てないのに・・・一気に気分が舞台モード(笑)


村井くんって不思議な人で、TVを見ていると元気いっぱいの正統派ヒーローっぽい、そしてちょっと三枚目もイケチャウよ的なイメージがあるんだけれど(実際、信長役のそこが良くって好きになったんだけど)、舞台を観るとぜんぜん印象が変わるんだよねぇ。
「カワイクなくちゃいけないリユウ」の感想ではアクが欲しいと書いたけれど、梨木作品の場合は別だな。
淡々と・・・でも日常の風景に豊かな世界が見える、そんな穏やかな演技。
小道具や大道具も最小限でいい。
水墨画のように、幽玄のように、単色だけど彩り豊かな舞台が良いなぁなどと思う。(←どんな舞台だよ^^;)


ミュージカルは楽曲がドラマチックで気持ちがぐっと盛り上がるので好きだけど、ストレートの言葉の間にあるものを伝える、そんな繊細な芝居も大好き。

自分好みの舞台を観ると、よかったなぁってしみじみ思う。
役者さんもすごいけど、よくよく考えるとこれって演出・脚本あってこそだよね。
スンバラな作品を世に送り出してくれる作家さんたちにもしみじみ有難うと思う。
ほんで、芝居と出会えて(観る専門ですが)よかったなぁとしみじみ思うのであります。







人気ブログランキングへ
↑梨木さんの作品は常に揺らいでいるように感じるんです。それは水面の揺らぎのように絶え間ない境界のない揺らぎ。そんな物語の中にいる村井くんを観たいなぁ。なんとなくそう思ったあなたは、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→