ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オオミズナギドリ

2011-10-27 16:49:39 | その他の動物
海岸近くに止めた車の中で、雨脚が弱まるのを待っていると、沖に大形の鳥の群れがいることに気がついた。
やや色の暗い感じだが、遠いし雨でよくわからない。
ウミネコの若鳥の群れか?
やがて雨も上がり外へ出てみると、ちょうど群れをなしてけっこう近くまで飛んできた。
細く長い翼、腹部は白い。
オオミズナギドリのようだ。

慌ててカメラを構えてみるも、レンズは105ミリのマクロ。
とてもじゃないが鳥を狙うのには向いていない。

かなりの数が魚を求めて?舞う姿はけっこう迫力があった。
こんなチャンスは多いものではない。
せめて400ミリを持ってきていたら、と思ったものの、どうにもならない。
本気で持ち歩きやすい超望遠セットを用意しようかと迷ってしまった。

マツバガイ

2011-10-27 16:46:07 | その他の動物
最近、週末のたびに天気が悪い。
特に土曜日。これは辛い。

この日も気温はそこそこあったが、南西から雨雲が列をなして進攻してきていた。
風も強い。
どうしたものか・・・

結局向かったのは海岸だった。
そろそろ咲き始めているであろう海浜植物と、運が良ければ直翅類。
ところがあまりいい方策ではなかった。
花はまだだし、直翅は見つからない。

しかたなく干潮の磯に出ると、大きなマツバガイが目に入った。
このあたりに生息するカサガイ類では最も大きくなる。
放射線状の模様があればそれなりに松葉っぽいが、かすり模様のようになる個体もあったりするから面白い。

普通、この手の連中は昼間に干出していると岩にしっかりと固着しているが、悪天候のためだろうか、かすり模様の個体はゆるやかに岩場を移動している。
思わず持ち帰って味噌汁の具、と邪念がちらついたが、そのままそっと見送ってきた。