ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ムラサキクチブサガ

2023-04-20 13:20:13 | 
雨上がりの早朝、薄暗い林の中、小さなガに出会った。
飛んでいる時には単なる黒いガに見えたその姿、静止してみれば、見事な金属光沢。
この手の光沢は自然光の方が鮮やかになるな。
手ブレ量産を承知の上、スローシャッターで粘った中の一枚。


触角は長めのこの体形。
ヒネガガガのメスかな?
そう思い自宅に帰ってから調べてみたのだが・・・まあよくわからない。
分厚い図鑑を紐解いてみても、どうにも該当種が見えてこない。
鮮やかな金〜紫〜青の光沢。触角は長めで途中が白い。
これだけの特徴がありながら分からない。まさに微小蛾の迷宮に踏み込んでしまった気分だ。
こうなると頼れるのはただ1つ。詳しい人(笑)。
翌日、メールが届いた。
これはムラサキクチブサガである、と。
早速図鑑を調べる。ムラサキ・・・あった!
なるほど、確かによく見ればこいつだと思うのと同時に、これは分からんわ、とも思った。
私がよりどころにしていた色と金属光沢は標本では色褪せていて、そう思ってみなければまずこいつだとは気付かないだろう。
相も変わらず、ガの世界は難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿