ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤブキリとクサキリ

2018-08-06 16:12:47 | バッタ
大形のヤブキリ。




以前は相当少ないと思っていたヤブキリなのだが、どうやらそんなことはない。
多少のススキやハチジョウススキの茂る草むらさえあれば、結構元気なようだ。
なにせ夜は草の上の方で鳴いてくれるから探しやすくていい。
ただ、声がでかいので、個体数が多すぎると音が反響してしまってかえって探しにくいというのが玉に傷。

クサキリにはまだ早いのかと思っていたらもう成虫が。



どうも今年は全般に鳴く虫の成虫が早い気がする。
これも春の高温の影響?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小林)
2020-07-28 17:45:47
ヤブキリとクサキリではなく、カヤキリとクビキリギスですね。
返信する
Unknown (おぐち)
2020-09-29 10:55:53
おっしゃる通りです。
我ながらなんでこんなの、間違えたんでしょう?
返信する

コメントを投稿