よろしくお願いします。
今回はJR亀山駅、これまでにも何度も取り上げたことのある駅で写真もたくさん載せていますが、以前に貼ったことがあったのもあってほぼ全域同じ調子の写真ばかりとなっています。旅の途中の乗換駅であり、ここから旅の始まりになったことも最終目的地となったこともありました、そして奈良に帰るための最終ランナーへのつなぎとなる自分(一人称)にとっては大事な駅でもあります。しかしその亀山駅と加茂駅を結ぶJR関西本線の非電化区間が存亡の危機となっています、閑散ローカル線の宿命とは言え今回は深刻な状況となっています。
自分(一人称)はもちろん地元民ではないので乗る機会は少ないのですが、奈良から三重県、名古屋方面に行くには大事な足です。名古屋までとなると、近鉄だと大回りになる上に今回の値上げでもう利用したくない鉄道にまでなってしまった・・・とは言ってもこの前近鉄電車を乗り回してきました、その記録はまたいずれのお伝えで・・・が、JRだと時間はちょっとかかるものの乗り換えは2回だけでほぼ一直線で行けるし料金もまあまあ我慢できるほどなので、なくなってしまうとなるとホント困りものです。地元の人にもっと頑張ってほしいとも思うが、それを無理強いするわけにも行かない、結局情勢に任せるしかないのでしょうかねえ。
亀山駅はJR東海とJR西日本の境界駅、非電化部分の西に比べると名古屋への通勤路線を持つ東海はやっぱり強い感じ、同じ駅でも格差を感じてしまいます。中間の東海は1時間に1本だがそれが快速で、名古屋までを早い時間で結ぼうとしている、お客さんに乗ってもらうための努力をしている感じが窺える、かといって西が何もしてないと言うわけではないですよ。柘植~亀山間を電化して草津線とつなげても、と思ってもこの区間は峠があって閑散としている、加茂~伊賀上野間も同様に大阪への接続を整えたくてもやはりここも山間区間、大雨となるとすぐに列車が止まってしまう。そんなわけで会社によって分断されてしまった亀山駅、奈良県民からしたら名古屋までの直通列車がほしいところだがそれはもう叶わぬ夢、今は路線自体が残ってくれることを祈る状態となってしまいました、皆さんもっと関西本線を乗って廃止を阻止しましょう。
話は変わってこの前の休日の話、滋賀方面を走ってきて帰りはJR宇治駅から輪行と言うことで駅へと向かっていました。走りに疲れてへとへとで宇治駅近くに来るとたくさんの人たちが京阪宇治駅の方へ向かっていました。駅前はたくさんの外国人の話し声で賑やか・・・って言うかうるさいんだよ、駅からのアナウンスが何か言っているが全然聞こえない。相棒君をたたんで階段を上って改札前に行くとたくさんの外国人が集まっていて駅員さんが対応している、さっきの聞こえなかったアナウンスはJR奈良線が運転見合わせていると言う内容だった。ちょっと待てや、あのアナウンスが聞こえてたら相棒君をたたまないで近鉄の駅まで走るようにしたのに、まあ一番悪いのは止まってしまったJRなんだが・・・。
券売機は発売を中止している、駅員さんは通訳アプリを使って外国人の対応に四苦八苦している、そんな雑然とした雰囲気の中、改札口に割り込ませてもらってトイレに行きたいからと言って改札内に入らせてもらった。朝早くから走り疲れていたし駅員さんに詰め寄っても仕方ないので、そのまま相棒君を掲げてホームに下りて行った、さっきからずっと停まっている電車は普通城陽行、これは乗ることができないのでホームのベンチで一休み・・・と何か違和感が。ホームの先にある踏切がずっと鳴りっぱなしになっている、ちなみに電車が止まった原因は信号故障、さっき女性の駅員さんに「今日中に動きますか?」と意地悪な質問をしたら、きっぱりと「私たちもそう願っています」と返してきた、こりゃあなかなかな強者だ・・・と言うことでこの話は次回に」続きます、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち
今回はJR亀山駅、これまでにも何度も取り上げたことのある駅で写真もたくさん載せていますが、以前に貼ったことがあったのもあってほぼ全域同じ調子の写真ばかりとなっています。旅の途中の乗換駅であり、ここから旅の始まりになったことも最終目的地となったこともありました、そして奈良に帰るための最終ランナーへのつなぎとなる自分(一人称)にとっては大事な駅でもあります。しかしその亀山駅と加茂駅を結ぶJR関西本線の非電化区間が存亡の危機となっています、閑散ローカル線の宿命とは言え今回は深刻な状況となっています。
自分(一人称)はもちろん地元民ではないので乗る機会は少ないのですが、奈良から三重県、名古屋方面に行くには大事な足です。名古屋までとなると、近鉄だと大回りになる上に今回の値上げでもう利用したくない鉄道にまでなってしまった・・・とは言ってもこの前近鉄電車を乗り回してきました、その記録はまたいずれのお伝えで・・・が、JRだと時間はちょっとかかるものの乗り換えは2回だけでほぼ一直線で行けるし料金もまあまあ我慢できるほどなので、なくなってしまうとなるとホント困りものです。地元の人にもっと頑張ってほしいとも思うが、それを無理強いするわけにも行かない、結局情勢に任せるしかないのでしょうかねえ。
亀山駅はJR東海とJR西日本の境界駅、非電化部分の西に比べると名古屋への通勤路線を持つ東海はやっぱり強い感じ、同じ駅でも格差を感じてしまいます。中間の東海は1時間に1本だがそれが快速で、名古屋までを早い時間で結ぼうとしている、お客さんに乗ってもらうための努力をしている感じが窺える、かといって西が何もしてないと言うわけではないですよ。柘植~亀山間を電化して草津線とつなげても、と思ってもこの区間は峠があって閑散としている、加茂~伊賀上野間も同様に大阪への接続を整えたくてもやはりここも山間区間、大雨となるとすぐに列車が止まってしまう。そんなわけで会社によって分断されてしまった亀山駅、奈良県民からしたら名古屋までの直通列車がほしいところだがそれはもう叶わぬ夢、今は路線自体が残ってくれることを祈る状態となってしまいました、皆さんもっと関西本線を乗って廃止を阻止しましょう。
話は変わってこの前の休日の話、滋賀方面を走ってきて帰りはJR宇治駅から輪行と言うことで駅へと向かっていました。走りに疲れてへとへとで宇治駅近くに来るとたくさんの人たちが京阪宇治駅の方へ向かっていました。駅前はたくさんの外国人の話し声で賑やか・・・って言うかうるさいんだよ、駅からのアナウンスが何か言っているが全然聞こえない。相棒君をたたんで階段を上って改札前に行くとたくさんの外国人が集まっていて駅員さんが対応している、さっきの聞こえなかったアナウンスはJR奈良線が運転見合わせていると言う内容だった。ちょっと待てや、あのアナウンスが聞こえてたら相棒君をたたまないで近鉄の駅まで走るようにしたのに、まあ一番悪いのは止まってしまったJRなんだが・・・。
券売機は発売を中止している、駅員さんは通訳アプリを使って外国人の対応に四苦八苦している、そんな雑然とした雰囲気の中、改札口に割り込ませてもらってトイレに行きたいからと言って改札内に入らせてもらった。朝早くから走り疲れていたし駅員さんに詰め寄っても仕方ないので、そのまま相棒君を掲げてホームに下りて行った、さっきからずっと停まっている電車は普通城陽行、これは乗ることができないのでホームのベンチで一休み・・・と何か違和感が。ホームの先にある踏切がずっと鳴りっぱなしになっている、ちなみに電車が止まった原因は信号故障、さっき女性の駅員さんに「今日中に動きますか?」と意地悪な質問をしたら、きっぱりと「私たちもそう願っています」と返してきた、こりゃあなかなかな強者だ・・・と言うことでこの話は次回に」続きます、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち