まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1882 広島の旅(2)・・・広島市へ

2023-02-17 08:54:34 | 旅行記
よろしくお願いします。

タイトル入力が中途半端のまま更新したので、再度更新です。



















昨年末に行ってきた広島の旅の記録をお送りしています、今回が第2回目、JR宮島口駅から走り始めて広島電鉄宮島線を各駅巡りしながら進んでいます。廿日市の中心部に当たる駅は国道2号線から離れていて、そこを逸れて町中を通るくねくねした道へと入ったのですが、その道がどうやら旧西国街道だったみたい。その辺りはネット接続不良のため前以て予習できなかったが悔やまれるところでした、まああれもこれもと欲張っていると巡りも散漫になってしまいそう、ここは気持ちを持ち直して前へ進んで行くことにしましょう。廿日市を過ぎると間もなく広島市へ、でも中心部にはまだまだ遠く次の目的地となる広電西広島駅まではまだ10余りの駅があります。この辺りは駅が国道2号線に近いので巡りの方は快調に進んで行く、ただどうも天気の方はしっくりしないなあ~、まあ空は青い部分が見えているし雨の心配もなさそう、気にすることもないだろう。


















佐伯区の中心部にある五日市駅を過ぎて更に進んで行って国道を逸れた所にある草津駅を目指す、駅の近くにある橋の袂にはこの道が旧西国街道なであり、この地域が宿場町だったことを示す碑と案内板が立っている。橋を過ぎた所には歴史を感じる酒造会社があり、先を進んで行くとJR線に沿って素朴な生活感漂う町並。そしてこの旅で初めて見かけた『原爆』の文字、神社が被害に遭ったとの案内板があった、都心からかなり離れた所でも被害があったと言うことか。この先は広電とJR山陽本線が隣り合って走る所、さっきはそのJRの電車内から広電の線路を眺めていて、数時間後にはこの道を通るんだな~、と考えていた。今がまさにその数時間後のこと、巡りは順調に進んでいる。と広電宮島線の各駅巡りは間もなく終わり、その鉄道線と軌道線の境界となる広電西広島駅へとたどり着く。















広電西広島駅は3本のホームに乗り場が6番線まである一大ターミナル、宮島線へと入る3両編成の車両に、路面電車で走る1両だけの車両も入ってくる。広島駅に行く路線の他に広島港へ行く路線もあり、広島市の都心部の路線網はなかなか充実してそう。すぐ近くにはJR西広島駅もあり広島駅へも宮島口駅へも路線はほぼ隣り合っていて競争も激しそう。でもスピードでは明らかに劣る広電も、これまでの巡りでも見てきたように乗っているお客さんは多く決して負けてはいない。本数が多く駅も細かくあるのが広電の強みと言ったところか、軌道線に入ると都心部や繁華街を通るので、更に利用客も多くなっていくのだろう。それでは市内中心部を網羅する軌道線を、出来れば全路線巡って行くこととしましょう、その記録については次回でのお送りと言うことで、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち