明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

中国の反日デモ、警戒の中で日系店舗再開

2010年10月17日 16時52分40秒 | Weblog
中国の反日デモ、警戒の中で日系店舗再開 (JNN)

中国・四川省の成都では16日午後、インターネットの呼びかけで若者ら1万人近くが集まり、尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件などに抗議する反日デモが行われました。

このデモで日系スーパーのガラスが割られたり、日本料理店が破壊されたりする被害が出ました。

16日に臨時休業となった日系スーパーは17日朝から営業を再開しましたが、周辺では警官ら100人以上と警察車両数十台が警戒に当たっていてものものしい雰囲気となっています。

成都のほか陝西省の西安や河南省の鄭州でも反日デモが行われたことを受けて、中国外務省の馬朝旭報道局長は16日夜に談話を発表し、「日本側の誤った言動に怒りを表すのは理解できる」と指摘する一方、「理性的に愛国心を表現するべき」として、冷静な対応を呼びかけました。

----------------------------------------------

中国でまた反日デモ=警官隊と衝突―四川省

【香港時事】香港の公共ラジオRTHKによると、中国四川省綿陽市で17日午後、反日デモが起きた。
デモ隊は一時、警官隊と衝突したという。
 
綿陽は16日に大規模な反日デモがあった省都・成都市の北東約100キロに位置。

デモ隊は日本料理店に投石したり、路上の日本車のガラスを割ったりしており、警察は「デモは非合法だ」として、冷静になるよう呼び掛けているという。

-----------------------------------------------

中国:反日デモ「違法な行為は賛成しない」 馬局長談話

【北京・成沢健一】中国各地で16日に起きた大規模な反日デモを受け、中国外務省の馬朝旭報道局長は17日未明、「合法的、理性的に愛国の熱情を表現すべきで、理性を欠いた違法な行為には賛成しない」として、冷静な対応を呼びかける談話を発表した。

談話では「中日は互いに重要な隣国。
両国間には敏感で複雑な問題もあるが、我々は対話を通じて適切に解決し、戦略的互恵関係をともに維持するよう主張している」と強調した。
一方で、「一部の群衆が日本側の誤った言動に怒りを表すのは理解できる」とも指摘。
そのうえで、「愛国の熱情を自らの職務での実際の行動に反映させ、改革と発展、安定の大局を守ってくれると信じている」と訴えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿