家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

ミックスビーンズ

2008-05-14 18:40:37 | 今日の一品
 5月14日

今日の夕食の一品です
高野豆腐のミックッスビーンズがけ
 
        


もどしてだし汁で煮た高野豆腐の上に
100円ほどの値段で売っている袋入りのミックスビーンズは
豆腐を煮ただし汁を別鍋に入れ、少し煮て、カタクリ粉でとろみをつけてかけます。


庭の花をまた少し

『ルピナス』

        

『コデマリ』

        

『タツナミソウ』近所からいただいた山野草ですが、今年花が咲きました。

        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2008-05-15 09:38:57
とろみミックスビーンズ、おいしそう(^-^)
高野豆腐も、私大好きです!
↑何のアピール?(笑)
camelさんちのお庭、花一杯ですねぇ。
世話(水やり・雑草抜き)だけでも大変じゃないですか?
返信する
一杯ですねぇ~~! (久美子。)
2008-05-15 22:44:34
タツナミソウ・・綺麗ですね~~。
山野草・・私も大好きです。
出来れば、山に行って・・いろいろ採って来たいくらいです。
母との散歩で・・時々、お持ち帰りしちゃったりして・・あ、人の家の花は持って来ません~~。
おかげで・・うちのプランターは不思議なことになってます。

高野豆腐、私は・・スポンジ食べてるみたいで苦手なんですけど・・母と長女が大好き!なので、私もよく煮ます~。
トロミかけ・・私も今度やってみよう!
返信する
きれいですね~ (ギズモ。)
2008-05-16 09:33:37
コデマリ、好きな花です(ウチにはないですけど)

いつも、工夫されたメニュー感心して拝見してます
お豆は水煮ですか?
高野豆腐は、すこしパサつきますけど、あんかけにすればいいですね・・・
まねしてみよう~~っと
返信する
こんにちは (camel-1952)
2008-05-16 18:27:13
 ふくださん、こんにちは。

高野豆腐好きですか~、ご近所ならおすそ分けできるけどね 

庭の花はなるべく手間のかからないような宿根草を植えるようにしていますが、春は特に雑草取りが大変で・・・
特にスギナがはびこってはびこって 
でもその草むしりもストレス解消のひとつになっているので
根気良く気長に草と戦っていますよ~。。。



  久美子さん、こんにちは。

「タツナミソウ」は青と白の花が今咲いています。
久美子さんも山野草好きですか~
「ツルニチニチソウ」も山野草ですもんね。

お母様と散歩の途中で何か育てられる花が見つかるのはいいですね~。
よそのお宅でも、「あら~、きれいな花ですね、いいわね~」
などと声をかけると、「この花増えるから持っていく?」
なぁンていただいてくることもありますよ 

高野豆腐の苦手な方は、皆さんだいたい“スポンジ”のよう
とおっしゃいますね。
私もはるか昔の若い頃はあまり好きではなかったのですが、
今では大好きになりましたよ~、トロミも豆腐の煮汁でいいので、是非つくってみてはいかがでしょう。。。



  ギズモさん、こんにちは。

我が家では「コデマリ」が咲いていますが「オオデマリ」の木も欲しいと思っています。花も大ぶりで華やかなのでよそのお宅の花をながめて「いつか我が家にも・・・」と。

「ミックスビーンズ」は缶詰もありますが、袋入りも売っています。水煮の状態ですので一度火が通っていますから、だし汁で温める程度でたべられますよ。
だし汁を利用すれば、コーンでも、ミックスベジタブルでも、グリンピースでもさっと温めてカタクリでトロミをつければおいしく食べられると思いますよ~。。。
返信する

コメントを投稿