家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

大腸炎・・・って

2008-05-09 22:38:01 | 日常のこと
 5月9日

母がデイサービスでつくってきた貼り絵です。

        

なぜ?どうして?ゆきだるまなの?

それにすごく困っていそう・・・
わっはっはっ~~


しもの話で恐縮ですが、ちょっと前しばらく下痢が続いてまして困っていました・・。
以前(といっても相当前ですが)私が検診のときに
「ちょっとお腹がゆるいんですが・・・」と言ったら
「じゃあ、検査したほうがいいね、ノロウィルスだと大変だから」

と言われるままに検査をしたことがありました。
結果は異常なし 
たまたまお腹の調子が悪かっただけの事で・・・
なんと検査費用が確か3、4千円かかったような・・・

なもんで、いつか良くなるだろうとほっておいたところこれがなかなか直らず・・
覚悟して病院に行こうかと思っていたところ
友人の一人が「アッ、それそれ、大腸炎じゃない。私もなったことがあるのよ」

「病人の世話なんかしたりして、便の始末した後よ~く石鹸で手を洗わないとなったりすることあるのよね」

そうなんです、私の場合お腹が痛くもなく熱も無し、普通に食欲もあり
なのに下痢が続いていたので、いったいナンなんだろうと。

そこで友人にどうしたら直るのか聞いてみました。
とにかく、お腹を空っぽにすること。
24時間、水だけは飲んでよし、一切食べないでいる事。
時間が過ぎたらまず最初の食事はおかゆにすること。

だめもとで実践してみたところこれがなんといいじゃないですか~
おかげ様で今ではすっかりもとの状態にもどりました。
戻り過ぎて毎日バクバク食べています・・・。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで~? (tako)
2008-05-10 13:59:03
今頃、雪だるまって、私も思いました。
でも、グリーンのお洋服、春を表現していらっしゃる、お母様のセンス・・最高

↓の春の煮物、おいしそうですね。
あさりの味噌汁、義母も大好きなの。
飲ませてやりたいな。
返信する
大腸炎・・・ (カニー)
2008-05-10 22:28:11
とっても身近なことです
書いてくださってありがとうございます
そうなんですか、お腹が痛くなく、熱もなく・・・

私も腸が弱いほうなので、そういうことはしょっちゅうあるので、なるほど~と思いました。

手を洗ってないわけじゃないですよね。むしろ神経質になるくらい手を洗っているけど、やはり感染(というのか?)してしまうんでしょうね。
職業病みたいなものでしょうか
camelさん お大事に・・・
返信する
こんにちは (camel-1952)
2008-05-11 11:13:56
 takoさん、こんにちは。

ね~、どうして今頃雪だるまなんでしょうかね、不思議。
でも、上手にできているからいいかっなんて思っています。

hakoさんはその後炎症のほうはおさまってきましたか?
アサリも今がおいしい時期なのでhakoさんにも飲ませてあげたいですね。
takoさんも忙しいでしょうが、疲れを溜めないようにしてくださいね。。。



 カニーさん、こんにちは。

状態が「大腸炎」だったかどうかはわからないのですが、
友人に言われたとおり丸一日のまず食わずでいたらピタリと治まってくれたので、有難かったです。

そういえばカニーさんも胃腸が弱いと言っていましたね。
気をつけて手洗いなどしているのですが、やはり疲れなどから体調が弱っていると病原菌にまけてしまうのかもしれませんね・・。

たった一日の絶食ですのでつらくはなかったですよ~
でもその後は仇のように食べてしまいましたけど・・・
返信する
Unknown (ふくだ)
2008-05-13 00:06:45
やっぱり気をつけていても、菌は目に見えないだけに
念には念を入れて!なんですね。
1日だけでも、私はダメかもしれません・・・(泣)。
あぁ、そうですね、疲れっていうのも測る機械がないから、
自己管理が難しいですけど、長い目で見たら、カラダを
休めることって、重要ですね~。
返信する
念には念を (camel-1952)
2008-05-14 18:25:50
ふくださん、こんにちは。

毎日気をつけて特に手洗いなどはしているつもりなのですが、やっぱり菌には勝てない時もあるのかもしれません。

結局病院には行かずにすんだので、はっきりとした病名はわからずじまいですが、丸一日の絶食で何とか直ったようなので、助かりました。
抵抗力をつけておくにはホント、身体を休めることが大事ですね。。。
返信する

コメントを投稿