家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

医者三昧

2011-05-27 13:26:27 | 日常のこと
     5月27日

今月の母のショートステイ・・・終わってしまいました
結局どこへも出かけず、もちろん温泉にも行かず
ただひたすら家の中を片付けたり、庭の草むしりをしたり
そんなこんなであっという間にショートが終わってしまいました・・。

ただ、気になっていた足の指の付け根部分が痛かったので整形へ、
視力が極端に落ちたのが気になっていたので眼科へ、
と時間を気にすることなく病院へ行って来ました。


持病の糖尿があるので先生からも言われている通り
できるだけ歩け歩け運動をしているのですが
数年前から足の親指の付け根付近が痛くて歩けないときがありました。

歩かないでいると痛みも収まりまた歩くのですがまた痛くなる
そんなことをずーッと繰り返していましたが
今回とうとう整形科にかかってみてもらいました。

どうやら親指の付け根の筋を痛めているらしく
炎症がおきているので痛みが出ているとのこと。
要するに50肩の足版?みたいなこと?
なので、痛みをとるために付け根に注射をしてきました・・
「痛くなったらまた注射だね」

「・・・はい・・」


多分歩き方が悪いのでしょうね、右足に特に力が入るとか
ひざが痛いのでかばって歩くから他の部分が痛くなるとかね。
その後2日ほど歩いてみましたが今のところ痛みは出ませんでした。
このまま痛くなければいいのにな。


眼科は(これがまた2年ぶりということで)久しぶりで
いつの間にか先生が女医さんから男性の先生(大柄な)に変わっていました。
本来なら定期的に眼底検査を受けなくてはいけないのですが
いつの間にか間が相当開いてしまって・・・

糖尿による眼底出血とかはありませんでしたが
実の所また別の日に検査をしなくてはいけなくなりました・・
どうやら視神経がへこんでいるらしく、
先生曰く
「詳しい検査をしてみないとはっきりしたことを言えないけど
 緑内障の症状かもしれないね・・・」

「・・・へっ・・・

来月予約を入れてきたので、詳しい検査結果は後日ご報告いたします。


今庭で咲いている花々

コデマリ

        


ルピナス

        


芍薬・その一

        

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ出てきますね。。 (カニー)
2011-05-28 22:54:00
年を取ってくると、(私もです)いろんなことが出てくるものですね~
でも緑内障は恐いですね! どうか何でもありませんように!

私も去年の秋から左だけ足指の付け根の神経がおかしいんですよ。 整形外科で、神経に作用する痛み止めを出してもらっています。 今は普通に歩けるようになったので飲んでませんが、いつも足の裏が腫れてる感じは治らないんですよ~
でも注射は痛そうだからなるべく避けてるの!
でもcamelさんは注射が効いたんですね よかったです。

今年もお庭にいつもと変わらずお花が咲いて良かった・・ ってしみじみ感じますね

返信する
お早うございます (camel-1952)
2011-05-29 09:55:17
カニーさん、お早うございます。

まさしく年とともに次から次へと・・まったくいやになってしまいますね~
けっこう自分では丈夫なほうだと思っていただけにがっかりです・・

カニーさんも足の指が痛かったのですか?
私もずーッと痛みを我慢しながら歩いていたのですが、歩かなくても痛いときがあったりしてさすがに一度くらいはレントゲンとか撮ったりしたほうがいいかと・・。
注射は腰とか肩とかでしょっちゅう打ってもらっていましたのであまり抵抗はありませんでしたが、さすがに足の付け根は痛かった・・

目のほうは、まだはっきりしませんが検査しだいですね。
最初、「白内障では?」の問いかけに
先生 「いや、緑内障かも」と。
急な視力の衰えとひどい頭痛・・
あまり良い結果を期待しないで検査を受けてきますね。

お母様の白内障の手術もこれからでしたね、
検査だけでも大変な様子が伺えます、お疲れ様です。
家の母もまだ病気になる前に両目の白内障手術をしていますので、今はめがねなしでもテレビの文字が見えるほどです。

何はともあれ元気で居られることが一番ですね、まだまだへたばってはいられないので頑張らなくては 
返信する
Unknown (ふくだ)
2011-05-30 13:40:22
指に注射って、めちゃめちゃ痛そう(>_<。)
でもそれで通常の痛みがなくなるなら、ガマンのしどころか?
目は、ちょっと心配ですけど、ドクターが一番良い判断をしてくれるでしょうから!
何にもないよう、祈っております!
返信する
Unknown (ふくだ)
2011-05-31 15:22:51
すみません、中途半端なコメントになって(^^;)
目の方は、ドクターがきっと最善の診断&治療をしてくれると思いますが、なんともないよう、祈っております。
返信する
ふくださん (camel-1952)
2011-06-01 14:52:51
ふくださん、こんにちは。

ご心配おかけしますね、
なんとも次から次へといろんな症状が出てきてやはり年のせいでしょう・・とほほです。

目のほうはいまさらあがいてもしょうがないのでおとなしく検査を受けて結果を受け止めるしかないでしょう、一筋の希望は先生の診断が間違ってくれることでしょうか~。

足の指の方は付け根に注射をしたのですが、やはりかなりズキッときました・・・
長年かかって痛めてきたのでそう簡単には痛みも取れないようです、今日辺りからまた歩くと痛みがでてきてしまいました・・。
糖尿の為には歩け歩け、でも歩くと足が痛い・・はて、どうしたら?(笑)
返信する

コメントを投稿