cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

浴衣で祭りへ☆

2011-08-15 | 伊豆
今日は終戦記念日です。
正午の黙祷を行い、今の平和に感謝しました。

この時期は戦争時の話をドラマや映画、ドキュメンタリーにして、画面を通して見る事ができます。
逆に実際に遺跡などを見ても、これがなかなか想像できない…。
でも、もし伊豆にこられた時にはぜひ下田にある「ハリスの小径」を歩いてみてください。

以前のブログにも紹介していますので、そちらもどうぞ!
「ハリスの小径(1)」 「ハリスの小径(2)」


***


昨夜は、箕作の知り合いのおばちゃんに「ぼたもち取りにおいで!」とお電話をいただいたので、先日買った古着の浴衣を着て行ってみることにしました。



そしてせっかくなので、仕入れもしつつ「下田太鼓祭り」を見ていくことに。

下田の町中には提灯が下がり、浴衣姿の人も多く見かけ普段よりもたくさんの人が歩いていました。

ただ、祭りの場所が分からず…半纏を着たおにいさんに尋ねてみると、
「河岸に太鼓台がみんな集まってるよ!」とのこと。

歩いて行ってみると凄い人!!!



太鼓台はいくつくらいあったのでしょう?
7台?8台?

丁目ごとで出す太鼓台に取り囲むようにして人がたくさんいます。
そして、揃い打ちが始まりました。

1ヶ月も練習してきた成果をここで思う存分発揮するのが醍醐味だとか。
太鼓の他にも三味線などを持つ人の姿も見られ、みなさんカッコ良いんですよ。



体に響く太鼓の音色は心地よく、7時半過ぎに始まった花火と共に夏の良い思い出となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。