cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

発祥の店にて「サンマーメン」!

2011-08-16 | 
先日、河津へ戻る途中…お腹が空いたので横浜駅地下街に寄ってみました。
地下街では友人と「ユーハイム」でケーキを食べた事があり、懐かしい思い出があります。

少し迷ったものの、その数軒となりにある「玉泉亭」でサンマーメンをいただきました!

本当ならビールに餃子といきたいところでしたが、2日間ほぼ徹夜という疲労感からアルコールが入ったら寝てしまいそうだったので断念!


1918(大正7)年創業の本店では、横浜で初めてラーメンをメニューに出したことで有名みたいです。
人によると「サンマーメン」も発祥の店とも言われてるみたい…。
この地下街の3店舗目は昭和56年に出店し、ちょうど30周年記念メニューがありました。

私が注文したのは、
「サンマーメン+餃子3個」800円なり。


サンマーメンは醤油ベースのスープに細中華麺、上には野菜の炒めのあんかけがのっています。
懐かしい味……シンプルだけど、バランスがいいです。

店内にいたおばあちゃんたちは中華丼、サラリーマンの方は冷やし中華やサンマーメン大盛りなどをたのんでいました。

地下街にはラーメンの有名店も多いのですが、老舗の味もいいものですよ。


***

伊豆のラーメン屋さんも紹介します。

夏は大賑わいの白浜です…若者いっぱいです!
この凄さは伊豆の中ではピカイチではないでしょうか?
夏の間出現するお店も多い中…通年営業されているラーメン屋さんがあります。
ずっと気になっていたのですが、先日初めて行ってみました。

お店「白浜食堂」はラーメン屋さんぽくない雰囲気で、ちょっと内装はアメリカ?なのかな。
メニューは「ラーメン」「冷やし中華」「餃子」あとはトッピングくらいだったでしょうか。

スープは豚骨ベースでしたが、あっさりしてましたよ。
というか、全体的に薄味だったかも…。



豚骨が苦手な人でも塩分控えめの人でも美味しくいただけるかと思います。


こう暑い日が続くと、食欲も落ちてきます…。
なるべく温かいものを頂くように、まかないは「スープカレー」「ボルシチ」など、野菜もたっぷり取れるものを用意しています。

皆様も、夏バテにはくれぐれもご注意くださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。