cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

伊豆山稜線歩道(前編)

2008-09-27 | 登山
秋晴れの定休日、気になってた山歩きに出かけてみた。
どれほどの距離か?どんな道なのか?
ちゃんとしたガイド冊子も観光案内所に置いてあるのできっと歩きやすく整備されているはず!
今回チャレンジしたのは、仁科峠~旧天城トンネルまで天城路森林コース。
おおよそ6時間40分という目安タイムがガイドに書かれていた。

天城縦走と同じくらいか?

■今回の装備
 ザック35ℓ(かなり大きめ、でも背負い易い)
 水1ℓ(お茶とスポーツドリンクを2本)
 おにぎり2つ
 アンドーナツ1つ
 ピーナツ&チョコレート(非常食)
 ゴアテックス上下
 着替え用衣類(Tシャツ・靴下・タオル)
 ヘッドランプ
 磁石とガイド地図
 トレッキングポール
 鈴!
 帰りのバス代
 携帯電話
 トイレットペーパーとビニール(使用済みの紙入)


早速、車で仁科峠まで乗せていってもらう。
(残念なのはバスなどの公共乗り物で行くことが出来ない事だ)

いつも通っているこの峠は眺めが良いので大好きなドライブコース。
歩くのは初めてだけれど、かなり期待できる。
スタートは9時20分。
まずは仁科峠展望台へ。

この日は残念ながら富士山は見られず…きっと見えれば美しいだろうなぁ~。
ここまでは案外、車をとめて歩いてくる人もちらほらみえた。

さて本格的に出発!
最初はなだらかな降り登り…あせびのトンネルを抜けると、丸太の階段が続く。
久しぶりの山登りで足の上がりもイマイチ。
天気が良いだけにかなり汗ばむ登りの階段は最初の登竜門かな。

1キロほど登りきった所に後藤山の文字が。
標高994メートル。

ここからは緩やかな尾根がつづき、とても気持ちの良いコースだ。
木々からもれる光…すがすがしいこの季節だからこそ感じられる爽快感。

途中にある標識には「コースを守ろう!」という文字が。
ついつい森の中も歩いてみたくなるけれど、やはり自然を守るために登山道を歩くようにしましょう!



案内板もとても親切に、少し不安になってくると必ず出てきてくれる。
そして「展望」と書いてあれば行ってみたくなります!



10:15、ここで約1時間、なかなか良い景色です。
西伊豆の町もバッチリ見られます!
ベンチもあり、登り切った疲れをここで取りました。
わずか5分の休憩ですが水分補給とともに随分と楽になります。

森の中を歩いていると、ほどなく火口湖が見えてくる。
250万年前に出来たというからなんだか不思議な感じがする。
水は茶色く、濁りは微妙。
何かが動いているのが見えた気がするが?



ここでお弁当もいいかもしれないですね!
(ベンチもありますよ!)
ここから先は歩いているとついつい写真に撮りたくなる大木ばかり。
ブナってやっぱりいいなぁ~。



原生林って貴重ですよね。
特に伊豆の場合は植林された山が多いから、どうしても杉ばかりが目立ちます。
歩いていると気分も落ち込んでくるんだよなぁ~。
その点ブナやアセビ、ヒメシャラは穏やかで好きですね。
薄暗さもないし。

途中で見つけたきのこ♪
結構生えてはいるんですが、木にこれだけ付いてたのは珍しいかも。



猫越岳までは原生林が続きます。
ちなみに「ねっこだけ」と読むんだそうですよ。



10:35、今回の最高標高地点1035メートルです。
眺望はゼロ。
あっけない登頂って感じ。

ここからは下りが主で、多少の登りはあるもののなんだか楽な気がします。
永遠と広がる原生林。
その中でも気に入った一角がこの森。

苔むした森がありました。
なんだか屋久島を思い出します。

猫越岳から猫越峠までの原生林だけでも見る価値あると思いますよ!



猫越峠に到着!
11:00です。ほぼ1時間半というところですか。
ここまでで折り返すトレッキングがお勧めかもしれません。
途中でお弁当食べて、のんびりどんぐりでも拾いながら歩くのもいいですよね。
きのこの種類だけでも相当楽しめますよ。


明日は後半、旧天城トンネルまでです。