cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

家族に会いたくて…

2008-09-26 | 映画
今日は随分と荒れた天気。
昨晩は熱帯夜の室内に寝苦しくて…朝から頭が重い。
ちょっと腰の重い1日になりそうです。


昨日紹介させていただいた本の著者はポーランドの人でした。
今日紹介させていただくのはドイツの人の体験記です。


「9000マイルの約束」

第二次世界大戦後、戦犯としてソ連軍に拘束されシベリア強制収容所に送られたドイツ軍人が家族に会うために、シベリアからドイツまでの逃避行を描いた事実に基づく映画です。

「大脱出」を読んでいたのでその恐ろしさが映像で表現されているだけに、かなり強烈なインパクトがありました。
たった一人で収容所を脱出し、ドイツまでの長い距離を数年かけて踏破するのですが、愛する家族に会うため…娘との約束を果たすために…それだけの為に…。

ソ連軍の執拗に追いかけてくる様子も狂気じみてて、恐ろしかった。

やはり土地土地で助けてくれる人々が多いのには驚きます。
人間、一人では生きていけないんですよね。



生きているからこそ出来ることがある。
毎日忙しくて働いて、嫌なことも多いいですよね。
生きてくって疲れますよね。
でも、生きてるからこそですよ。
その分良い事も、楽しい事もあるのですから…

せっかくの人生!楽しまなくちゃ!
だからこそ知らなくてはいけないことがあるんです。
いろいろなことに興味を持って、これからもたくさん勉強したいですね。


*お客様にこんな本を読んだんだけど…と歴史について教えてもらいつつ、この映画のDVDを貸していただきました。
 ありがとうございました!








9000マイルの約束

ショウゲート

このアイテムの詳細を見る