みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

勝沼国際?ぶどうまつり

2006-10-01 21:35:18 | 雑記
 下の記事だけだとよく状況が分からない人がいるかも知れないので補足の意味も含めてもう一度今日のことを。

 山梨県の勝沼というところ(昔は勝沼町だったのだが、今は周辺と合併して甲州市となっている)がぶどう及びワインの名産地で、そこで毎年10月第一日曜日にぶどうまつりというのが開催される(風の噂によると来年から第一土曜になるとか)。

 俺はもう5年くらい前から知ってて、行ける時は毎年行くようにしている。今年は前の晩遅くまで飲んでたのでどうしようかとも思ったが、電車の中で寝てりゃいいや~と相変わらずの能天気さで結局行くことにした。それも一人で。

 今回はあいにく小雨がパラつく天気だったが、それにも関わらず今年は今までで最高と思えるくらいの人出で、尚且つこれは本当に今年初めてだったのだが外国の方(白人なんでアメリカかヨーロッパあたりなんだろうか)がチラホラといて、一体どうやってこんな山奥のワインの産地の祭りを知ったんだろう(失礼)…と不思議に思うくらいだった。もしかしたら日本のワインが世界で注目されつつあるのか?


 で、ぶどうまつりの会場に近い場所にメルシャンという有名なメーカーのワイナリーがあり、そこではぶどうまつりの時期に合わせて独自にイベントをやっている。
 メルシャンのいいところは、年々設備的にも内容的にも進化しているという点で、まあその分こちらはちとお金がかかるんだが、今年は屋根つきの席が多数用意されていて俺も写真の通り軽食をたしなむことができた。
 そして、去年もやっていたが「フクビキ」というソプラノサックスとギターの男二人デュオのライブもあり、軽やかなボサノヴァの調べに乗って昼間にワインをやるというささやかな贅沢をしてきた。
 そのほか、ぶどうまつりの会場ではなぜかサザエのつぼ焼きがあってこれがやたら旨かったりと、雨天は惜しかったがまあまあ楽しむことができたって訳。


 さて、ちょっと勝沼の話を急にしてしまったが、まだハワイの話も書いていくつもりである。が実は明後日また例のところに出張するので少し先になるかも知れない…