ぶらりぶらり

今日が一番

NHK「グレートサミッツ」パタゴニア

2011年10月16日 | Weblog
昨夜NHKBS「グレートサミッツ」は、パタゴニアのパイネへのトレッキング登山だった。
2年半前に行った所だった。
私達は昨夜ほど歩かなかったが、懐かしく見た。
このような番組を見ると、写っている人達よりそれを移しているカメラマンの事がとても気になる。
歩くだけでも大変なのに重いカメラを持って上下左右から加えて景色も捉えている。
いかほどの体力と気力の持ち主なのだろうと感心してしまう。

番組では米山さん、横田さんのお二人のカメラマンが最後はガイドと登頂を目指す。
浮石の多いガレ場の斜面を画面を撮りながらの場面に緊迫感が凄かった。
残念ながら後40mの所でタイムオーバーで引き返す事になった。
最後に3人で記念撮影の場面、思わず3人に拍手を一人で送ってしまった。

下山途中の先に見える湖を見て、私達はあそこの端からあのトーレス・デル・パイネを見たんだと感無量だった。
私達は、彼らに比べると遥か下方から見た「パイネの塔」だったが行って良かったと改めて思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿