ぶらりぶらり

今日が一番

年金暮らし・・・・毎月の支出

2011年10月11日 | Weblog
年金暮らしも2年半経ちました。
始めの一年は働いていた翌年でしたから、住民税、所得税等々支払いも多く大変でした。
今年夫が65才を迎え介護保険料なるものも支払いが始まりました。

年金収入は多分これ以上は変わらない状態になりました。
改めて全てを合計して見ました。
なんと毎月平均額を出してみると収入の約4割を支払う事が判明しました。
夫が現役最後の頃からすると収入は約4割です。
現役の頃を考えると支出も減りましたが、税金、保険関係の支出はその支出を上回っています。

やりくり上手は私です。
何とか頑張らなくてはと思っています。
それにしても国民健康保険の支払いが大きいですね。
病院に行かないように健康を維持しなくてはと思います。
でも大病をした時の治療はもうしない事にしました。
サプリは取らずになるべく食生活を努力する事にしています。
後は天命を待つ事です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿