ぶらりぶらり

今日が一番

2013年10月22日 再スタート9日目中山道「妻籠宿~中津川宿」24775歩 15.9k Part2

2014年02月14日 | 中山道

妻籠宿寺下~男滝・女滝

久々にブログ再開です、4月から次の旅とスペイン巡礼が始まります。

この記録を終らせなくてはと思っています。

妻籠宿公認「宿泊予約センター」のHPから良い地図を見つけました。

  http://www.janis.or.jp/users/chojiya/chojiya.htm

思い出すのに丁度良い地図、HPから切り取って頂きました(事後承諾でごめんなさい)

 

 

お世話になった「かめやま」から数秒歩くと藤原家住宅の案内板。

そこから数分で庚申塚と方向標識、妻籠宿出入り口をスタートして2.2kを1時間かかりました。

直ぐに石畳の下り坂が始まります、15分程歩いた所でまたまたアメリカ組と再々会。

余程ご縁があるらしい、ということはどちらものんびり型なのでしょう。

      

倉科神社を通り過ぎ、アメリカ組とは前後しながら「男滝女滝」ヘはいって行きます。

ここは吉川英治の小説「宮本武蔵」の舞台となった滝。滝壷に金の鶏が舞い込んだという伝説もあるそうだ。

アメリカ組はここにはかなり興味があるようだった。

         

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿