ぶらりぶらり

今日が一番

おとうさんの野菜

2008年02月15日 | Weblog
お友達のご主人が退職後家庭菜園をしておられます。
以前からお聞きしていたのですが、昨年暮からお邪魔するようになりました。
ここの野菜は完全に無農薬、畳を腐らせたもの落ち葉の腐葉土などなど消毒も
化成肥料なども使用しておりません。

ただ男の仕事といいますか、友人宅だけでは造りきれないほど造ってしまう。
機械なども揃えてしまうほどの熱の入れようです。
家計を預かる主婦としてはまあ愚痴も出ます。
それでも愚痴の直後でもうちの野菜は美味しいわよとご満悦

彼女が時々届けてくれていたのですが、収穫や届ける手間が大変ということを何度も言われていました。
そのように言われてもやはりそうですかとのこのこ畑へ向かい度々収穫しに行くのもためらわれていました。

でもその野菜は美味しいのです。
気持ちを奮い立たせて昨年の暮に伺いました。
何度かご連絡をして伺うと必ず主であるご主人が居られて収穫を手伝ってくださいます。
だんだん私も収穫の要領を得てまいりました。

昨日風の強い日で、いつもご面倒をかけるので黙って伺いました。
15分位してご主人来られました。「この風の中良く頑張っているね」とやさしく声を掛けていただき、
結局長ネギはまた掘って頂くことになりました。

冷たい風の中ご自分も来たくなかったのだけど娘が来るので材料を取りに来たんだとの事。
娘という単語がとても素敵に響きます。
やさしいおとうさんが造った野菜は本当に体に優しい。
特にこの長ネギ九州産の私にとって緑の先の部分まで安心して食べられるのが嬉しくて、
また美味しいんですよ

さんいつまでも健康でこの野菜作ってくださいねと思わずお願いしてしまいました。
昨年暮には孫4人連れて収穫に行った折もやさしくしていただきました。
今夜は昨日収穫して野菜で鍋です。感謝感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿