ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼(ポルトガルの道・Portugués)・・・2012年6月5日 Part2

2013年08月28日 | ポルトガルの道・Portugués

20126月5日 ポルト散策  Part2

四つ角に出ると人出も増えて、魚を売るおばちゃんがいます。

大きな建物に入ると市場、これがポリャオン市場です。

野菜、魚、肉、パン、花、衣類、オリーブ、チーズ等巡礼中でなければ買っていたでしょう。

スペインやイタリアではおなじみのオリーブ、沢山の種類のものが大きなカメに入っている。

この中は全部オリーブ?と聞いた時はただうなずいただけだったおばちゃんだった。

明日からの食料の一つにとピクルスを購入、するとおばちゃんタルの中味を開けてみせてくれました。

ゲンキンだねえおばちゃんでも予想をはるかに超えた珍しいオリーブを見せてもらいました。

         

ぶらぶら歩きの観光客となり、日頃できないウインドウショッピングです。

昔から目的もなく,繁華街を歩くのは苦手な私。

このにぎやかな通りにペンションオーナーのお勧めのサンタ・カタリーナ通りでした。

アズレージョ散策です、クレマス聖堂がありました。

外壁も中も見事なアズレージョでした、この聖堂だけでなくあちらにもこちらにも・・・

アズレージョは青を貴重としたタイルで外壁,内装に施されたものです。

町を歩くとたくさんのアズレージョがひときわ目立ちます。

有田焼、マイセン、デフルトのあの碧色です。

しかし、どれも大きく、数も多くカテドラルを最後に見物は終了です。

 

     

観光客も多いショッピング通りに、疲れてきました。

カフェです、”カフェ・マジェステイック”

知らずに立ち寄ったのですが、ポルトの老舗カフェでした。

イタリア・スペイン広場前の通りに似たようなカフェがあったなとフラット入ったのでした。

今朝は久々に美容院での贅沢もう一つ贅沢を・・・2ヶ月の極貧生活でしたから・・・65才だし・・・少しは・・・

創業1923年ポルトの老舗カフェ、Cafe Majesticでした。

店内はクラシカルなイスやテーブル、店内に施された天使等の彫刻、シャンデリア、何もかもがゴウジャスです。

隣に居合わせた,フランス人の奥様とスペイン人のご主人はフランス在住とか。

チョットお話等したので、貴重品だけ持って安心してトイレへ。

戻るとそのご主人から、スペインに来たら荷物をこんなふうにおいて行ってはいけないよ

私は貴方達がいらしたので安心して置いてトイレへ

彼はとても驚いていたのですが,あまりに私がけろっとしているので大笑いになりました。

でも、気をつけますとお礼を申し上げました

     

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿