ぶらりぶらり

今日が一番

2013年10月20日 再スタート7日目中山道「木曽福島宿~須原宿」29362歩 20.9k

2014年01月09日 | 中山道

木曽福島宿~沓掛馬頭観音

昨日木曽福島の大かな関所門をくぐり、迷路のような道を進んだ。

その迷路は「桝形」といって宿場の中央にある本陣を守る為のものだった。

そう言えばその他の宿場でも桝形に出会った。

予約時、民宿と思っていた「むらちや」は中山道らしい江戸の雰囲気を感じさせる旅館だった。

私の都合で夕飯はいただかなかったが、立派な朝食が用意されていた。

しかも食後のコーヒーもあり、そこは江戸の頃とはチョット違う嬉しい違いだった。

  

台風到来は出発前から解っていた事だが、中山道歩き今回2度目の雨。

といっても出発時は小雨程度の雨,このままこれくらいの雨だと良いなあと思いながら出発。

宿は木曽福島駅に近い所だった。

駅前を通り過ぎ、中山道の入口に注意しながら神社裏の板壁沿いの細道をはいり役場の門前に進む。

木曽川に沿って歩いて行く、本橋を渡りトンネルを抜ければ薄暗い林の中へ。

道は続き中程に木曽御岳遥配所がある。

          

もう少しで山道を抜ける所で、夫からメールが入る。

関東は台風が通過中らしくスゴイ雨だとか、帰ってきた方が?

そのとき、木曽路は小雨模様で~す・・大丈夫と歩き続行!

雨で空気が澄み,気持ち良く歩いていると左手に沓掛馬頭観音の祠がひっそりとたっていた。

ほんの少し迷ったが、立ち寄る事にした。

ところが祠でここを歩るける事に感謝の気持ちを伝え、岩でできた階段を下る時にするっと滑ってしまった。

8kの荷物と共にすべるようにして滑ってしまった。

これからの事を考え、救急に湿布薬をはり念のため痛み止めのクリームも塗っておいた。

痛みなどはなかったが、少々の不安をいだきながら進む。

                                         

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿