ぶらりぶらり

今日が一番

ハイテクばあちゃん・・2014ポルトガルの旅4/13part3

2014年08月13日 | 銀の道巡礼前・ポルトガルの旅

コインブラのバスターミナルからホテルまではナルホド歩いて15分位だったかもしれなかった。

でも、全員が60才を超えたシニアにはタクシーが正解だったようだ。

6名という人数も無理に歩かずにタクシーを気軽に利用できる。

ホテルは既にチェックイン出来る状態だった。

私はナザレからの道中コインブラでの行動を思案していた。

明日はRuinas de Conimbriga遺跡を見学の予定だった.

しかし、明日月曜日は隣接の博物館は休館である。

本日土曜日のバスの本数が少なく,午後からの行動では難しい。

早速、ホテルのフロントに本日遺跡を見学するのにワゴンのリクエストを打診する。

知り合いに問い合わせて頂くとOKが出た、しかも遺跡見学後コインブラ市内も案内してくれるとかLuky

先ずは夫々部屋に落ち着き、一日繰り上げのRuinas de Coimbriga遺跡の見学決定。

コインブラ南約15kの所にある、イベリア半島最大の都市遺跡。

ローマ近郊のポンペイの遺跡ほど大規模で完全ではないが、ケルト族の集落の後にローマ帝国が一世紀に築いたものらしい。

ドライバーは我々より少し若い女性、休日のところ引き受けてくれた。