現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

オオカミなんかこわくない

2017-02-19 09:19:02 | キンドル本
 主人公の友だちの佐瀬くんは、小柄でやせっぽちなので、ヤセくんと呼ばれています。
 ヤセくんは運動は苦手なのですが、がんばりやです。
 主人公の通う学校で学芸会が行われます。
 学芸会の出し物について、主人公のクラスでは男子と女子が対立します。
 けっきょく、そのクラスだけ、特別に男女別々の出し物をやることになりました。
 女の子たちは、シンデレラをやります。
 男の子たちは、三匹のコブタをやることになりました。
 三匹のコブタでは、クラスで一番痩せているヤセくんにハラペコオオカミの役をさせました。
 女子のシンデレラは大成功でした。
 一方、男子の出し物の評判は良くありませんでしたが、ヤセくんの演じたハラペコオオカミを棒に縛り付けてぶらさげるところだけは、観客に少しうけました。
 そのため、学芸会の後でヤセくんを捕まえて縛り上げる遊びがはやってしまいます。
 そして、そのはずみで、主人公たちはヤセくんを怪我させてしまいます。
 主人公たちは、先生にこっぴどく叱られます。
 ヤセくんの病室をお見舞いに訪ねた主人公たちが見たものは?

(下のバナーをクリックすると、2月23日まで無料で、スマホやタブレット端末やパソコンやキンドルで読めます。Kindle Unlimitedでは、いつでも無料で読むことができます)。

オオカミなんかこわくない
クリエーター情報なし
メーカー情報なし




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童文学同人誌の今後 | トップ | ウルズラ・ヴェルフェル「ぶ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンドル本」カテゴリの最新記事