「哀愁の町に霧が降るのだ」と「銀座のカラス」(その記事を参照してください)と並ぶ自伝的青春小説三部作の真ん中に当たる作品です。
前作が執筆当時の作者自身も出てくるエッセイ風の作品だったの対して、この作品は、まだ主人公も含めて実名で書かれているものの、完全に私小説として書かれていて、フィクション度は高くなっています。
これに続く「銀座のカラス」が、新しい雑誌の立ち上げを中心とした中小企業小説(もちろん、作者得意の友情や恋や酒や喧嘩などもたっぷり登場しますが)だったのに対して、会社員に成り立ての主人公(作者)の青春小説的要素(女性への憧れや、友情、酒、ばくちなど)がより濃く現れていて、作品としてのまとまりは一番高いと思われます。
なお、この作品は単行本発行直後にNHKでドラマ化されて、その後有名になる若手俳優(緒方直人、布施博、木戸真亜子など)が多数出演して、作品世界がより魅力的に描かれていました。
前作が執筆当時の作者自身も出てくるエッセイ風の作品だったの対して、この作品は、まだ主人公も含めて実名で書かれているものの、完全に私小説として書かれていて、フィクション度は高くなっています。
これに続く「銀座のカラス」が、新しい雑誌の立ち上げを中心とした中小企業小説(もちろん、作者得意の友情や恋や酒や喧嘩などもたっぷり登場しますが)だったのに対して、会社員に成り立ての主人公(作者)の青春小説的要素(女性への憧れや、友情、酒、ばくちなど)がより濃く現れていて、作品としてのまとまりは一番高いと思われます。
なお、この作品は単行本発行直後にNHKでドラマ化されて、その後有名になる若手俳優(緒方直人、布施博、木戸真亜子など)が多数出演して、作品世界がより魅力的に描かれていました。
新橋烏森口青春篇 (小学館文庫) | |
クリエーター情報なし | |
小学館 |