いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120822近況

2012-08-22 | Weblog
20120822近況

 昨日カレーを食べる。
お鍋に残った最後のカレーで、しっかりと煮込みが効いていて最
高に美味しい一品だった。

 お鍋の最後の残りで、私一人分しか無かったので、好きなよう
に味付けしていいと家族からお許しが出た。せっかくなので喜び
勇んでオリジナルに味付け、普段のカレーでは決して味わえない
ようなものに仕上がった。
 追加で入れたものは、
ウスターソース少々
一味唐辛子
胡椒
カレー粉
これらを心置きなくフィーリングに任せて入れて、しっかりと煮
込んで食べた。

 ウスターソースは味に更にコクを加えてくれて、少しの量で沢
山のご飯を食べることが出来るようになった。コツはほんの少し
入れること、多すぎるとソースの味と香りが勝ってしまいカレー
らしく無くなってしまう。
 私の父たちが子供の頃は、今と違ってカレーはもっと味が薄く
黄色い液体だっただけのように聞いたことがある。ただ単にカレ
ールーを入れる量が少なかっただけのような気がするが、薄いカ
レーを美味しく食べるための工夫として、ウスターソースをかけ
て食べていたそうだ。

 今回追加でつけた味は概ね成功、しかし少し辛くしすぎたよう
にも思う。食べている最中に汗が吹き出して、テーブルの上に汗
溜まりが出来てしまったのには笑ってしまった。
 辛いカレーを食べていると汗をかくのだけれど、不思議な事に
汗が吹き出てくるのはなぜか首から上ばかりだった。体からはほ
とんど汗が出ず、シャツもあまり濡れることがなかった。

唐辛子の辛さは体の感覚で言えば、熱さと同じだと聞いたことが
ある。英語で唐辛子の辛さをホットと表現するのも、この辺から
来ているとも耳にしたような気がする。
 なるほど今回食べたカレーのお陰で、身を持って知ることにな
った。

 シャツがあまり濡れることはなかったけれども、辛いカレーを
外で食べるとこぼれた汗でズボンが濡れることになるので、やは
りカレーは家で食べるのが一番だなと思いました。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ