いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20111229近況

2011-12-29 | Weblog
20111229近況

 夕食におでんを食べる。
二日目のおでんなのでしっかりと味が染み込んでいて、
お酒が飲めたら盃が止まらないだろうなと思う美味しさだった。

 今回のおでんはすじ肉を入れないで、
あっさりとした味に仕上げてあったので、
二日目になっても油が出すぎてギトギトになっておらず、
上品なまま美味しくいただけた。
 もちろん油が出ていても美味しくて嫌いじゃないが、
忘年会などで少々疲れ気味の内蔵には、
あっさりとした仕上がりのおでんは嬉しい。
練り物などから油は出るけれども、
すじ肉を入れた時の比ではないのでさほど気にはならないし。

 二日目のおでんの難点は、
少々鍋の中身が寂しく見えてしまうところかと思う。
前日にはすり切り一杯くらいあった具材が、
おつゆの量のほうが多いくらいに見えてしまうのは、
夕食のメインのおかずとしてはやはりどこか寂しい。
 けれど味わいに関してはこちらのほうが断然上で、
練り物などから出た出汁がつゆに溶け込み、
それを吸い上げただいこんや厚揚げや巾着などのおいしさは、
決して一日目では味わえない。
味の染み込みにくいこんにゃくでもしっかりと味が染みて、
ご飯のおかずにとてもいい。

 普段ならつゆをとっておいて、
高野豆腐に吸わせて食べると美味しいのだけれど、
正月までに食べてしまわなければならないものがあるため、
残念ながら処分せざるを得なかった。
おつゆで茶漬けにでもすればよかったなぁ。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ