いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120812近況

2012-08-12 | Weblog
20120812近況

 夕食にカレーを食べる。
二日目のカレーなので煮込みが効いていて、おいしいカレーが更
に美味しくなっていた。

 カレーを作ってくれた家族が言うには、夏といえばカレーだそ
うだ。夏にハヤシライスを食べたいとは思わないらしいが、私は
そうでもない。別に夏にハヤシライスを食べてもいいと思う、け
れどもシチューは冬に食べたほうが美味しいように思う。

 夏といえばカレー、キャンプといえばカレー、お鍋に飽きたら
カレー、おせちに飽きたらかれー。何々にどうしたらカレーと言
うフレーズは一年を通して頻繁に聞く、日本でカレーが良く食べ
られているからだろう。
 けれどこれらのことあるごとにカレーを食べるという決まり文
句は、やっぱりカレールーを作っている人達の作った話だと思う。
良く言えば商品を売るための創意工夫だけれど、悪く言えば口八
丁。またそう言われたとおりにして食べたとしても、カレーが美
味しいのだからなんだか悔しいような気もする。

 特におせちに飽きたらカレーというのは、いかがなものかと思
う。飽きるほどおせち料理を作る家が、最近あるのかどうかとい
うのもあるが、おせち料理を飽きるほど食べた後に皿にこってり
したカレーを食べるほど、胃腸に元気が残っているか疑問だ。
 おせち料理というは、もともと日持ちがするように濃い味付け
で煮しめられたりしたものが多くて、胃腸に負担が掛かりそうな
ものだと思う。そこにさらに重たいカレーを追加して、本当に美
味しく食べる事ができるのだろうか?
 しかしよく考えてみると、カレーに使われている香辛料は漢方
薬と同じものだったと記憶している。そうなるとおせちの後にカ
レーを食べるのは、漢方薬で胃腸の調子を整えることになるので、
理にかなっていることになるのだろう。

 まぁとにかく、カレーは美味しいということです。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ