いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120421近況

2012-04-21 | Weblog
20120421近況

 夕食に明太子パスタを食べる。
抜群のゆで加減のスパゲティとたっぷりと明太子が入ったソース
が絡んで、大変美味しい一品だった。

 いつもたらこや明太子のパスタを食べる時に忘れてしまう刻み
海苔だけれども、今回は忘れることなくかけることが出来た。
出来れば香ばしい焼き海苔を刻んでかけたかったところだけれど
も、急に思い出してしまったので、味付け海苔を刻んでかけた。
 ただこの海苔が少々クセモノで、随分と古くなったものだった
ので、ちょっとひっついて塊になりかけていた。そのため料理バ
サミで一生懸命細かく刻んでも、上手くバラけること無くくっつ
いたままのものがたくさんあり、少し残念な仕上がりになってし
まった。

 多少古くても海苔は海苔なのでその味はあまり変わらない、け
れども香りはさすがに衰えていて、パスタとの相性を楽しみにく
かった。味付きだったのは思っていたのとは反対に良い感じで、
ソースにプラスされた海苔の味でより一層和風に傾いた。フォー
クで食べるよりも箸で食べたほうが、また違った雰囲気で美味し
く食べられたかもしれない。
 一番失敗だったなと感じたことは、最初に刻み始めた頃の大き
な塊。湿気った海苔の塊なので異常に硬い。プツリプツリと歯切
れのいい気持ち良いパスタの食感の中に、ガチっとしてグネッと
したような海苔の塊の歯ざわりが、なんとも言えず邪魔でしょう
がない。後半に刻んだものはその点を解消するために、出来るだ
け細かく刻んだので、この嫌な食感を味合わずに済んだ。

 こう言う問題に陥らないためには、急に思い出しても大丈夫な
ように、最初からその形で売られている刻み海苔を買い置きして
おけばいいのかもしれない。ただこうしても、いつパスタにする
かわからないので、結局また湿気らせてしまうのがオチかもしれ
ないけれど…。
 今日使った海苔にはしっかりと乾燥剤が同封されていて、更に
蓋もシールで封印されていたのに湿気ていた。乾燥剤というのも、
案外あてにならないものだなと思う。

 普段からノリを食べるようにすれば、湿気らせて塊になってし
まう前に食べてしまえるのだけれど、なぜか普段は海苔でご飯を
食べる習慣がない。美味しいのは重々わかっているのだけれど、
不思議なくらい普段は食卓に上がることがない。
 熱々のご飯に少し醤油をつけた海苔を乗せ、ご飯を巻いて食べ
るなんていう食べ方を考えているだけで、お腹が空いてくる位な
のに、普段食べないのは不思議でしょうがない。
 多分、常に食卓に置いていないのが原因だろうと思う。いつで
も目の前に有るならば、ご飯を食べるときすぐに手を出すことが
できてよく食べると思う。ただこういう方法を取ると、いつでも
食卓の上が手狭になってしまうのが難点。

 手に入った食料は、例え乾物でも早めに食べ終わるのがいいよ
うです。賞味期限が過ぎて一年も経つと、乾物でも具合がよくあ
りませんでした。とほほ。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120418近況 | トップ | 20120423近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事