いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130711近況

2013-07-11 | Weblog
20130711近況、読書録「カルガモ親子はなぜ引っ越す」

 繁忙期終了、今年もしんどい年でした。

 繁忙期が終わってようやくゆったりと時間が使えるようになっ
たので、食事とお買い物に出かける。一番近くのショッピングモ
ールだけれども、ずっと仕事ばかりしていた身には、実に新鮮な
気分にさせてくれる場所だった。
 普段は出来るだけ人混みを避けるようにしているのだけれど、
今日は人の多い空間が心地よく感じられる。まぁ多分、今日だけ
なのだろうけれども。

 昼食に某有名フランチャイズファーストフード店で、照り焼き
風ハンバーガーのセットを食べる。ロングセラーの安定した美味
しさだった。
 ずっと昔からあるメニューにも関わらず、もともとファースト
フードをあまり利用しないことと相まって、この照り焼き風のハ
ンバーガーを食べるのはまだ手の指が余るくらい。同じ店を利用
する時でも、魚のフライバーガーを食べることが多いのも、あま
り食べたことがない理由の一つだろう。

 食べてみるとたしかに美味しい、甘辛い照り焼き風のタレの味
は、御飯のおかずにしても美味しそうな味で、日本人が好きにな
りやすそうな美味しさ。甘くて辛いだけではなく、何か少し違う
味がする。結構な隠し味があるのだろうけれども、私の舌ではち
っともわからないので、美味しく頂くことしか出来ない。
 始めてこのバーガーが登場した頃は、照り焼きの名前がついて
いるのに、焼きあがったハンバーグを照り焼き風のタレにくぐら
せているだけなコマーシャルを見て、照り焼きではないではない
かと怒ったものだ。あまり食べて来なかったのは、この辺にもあ
るのかもしれない。周りの人から見れば、きっと変な奴だったろ
うと思う。

 多分あまり食べて来なかったのは、焼いてあるはずなのに香ば
しさが少ないのも原因なのではないかと思う。今日食べたけれど
やはり醤油の焦げた時のあの香ばしさが、どうにも感じられなか
った。
 この点も私の舌が鈍いせいかもしれないけれど、あの香りが無
いのは寂しい限り。しかし、本物の照り焼きでそれほど香ばしさ
が重要かと聞かれたら、まぁ私の個人的な好み以外のなにもので
もないので、ぐぬぬとしか言えない。

 きちんと照り焼きになっていようが、照り焼き風であろうが、
食べてお腹いっぱいになって美味しかったら、それでいいやと思
うようになって来ました。

ーーーーー





ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130705近況 | トップ | 20130713近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事