いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120322近況

2012-03-22 | Weblog
20120322近況

 昼食にカレーを食べる、
ただしほんの少しだけ。
夕食にハヤシライスを食べる、
こちらもほんのちょっぴりと。
なぜならいまだに風邪が治っていないからです。

 昨夜は特にひどかった、
フリースのパジャマの上にフリースの上着を重ねてきて、
電気カーペット入れて寝ているにもかかわらず、
がたがたと震えが止まらなかった。
おまけにずっとひどい頭痛に襲われ続けて、
結局寝たという実感が全くない夜だった。

 多分風邪薬を飲むタイミングが悪かったんだと思う、
夕食を早い時間に済ませてそのまま、
食後に風邪薬を飲んでしまったため夜中に効果が切れたのだろう。
とにかく思い出したくないくらいの苦しい夜で、
こうして書いていてもげんなりしてくる。

 こういう体調の悪い時にはあっさりしたものしか食べにくい、
にもかかわらず何故かカレーとハヤシライスが重なってしまった。
本当は大皿におかわりして食べたいところだけれど、
とてもそんな状態では無いので、
小皿にちょこんとご飯をよそってソースを掛けていただいた。
 元気だったら凄く美味しいんだろうなぁと思いながら、
いまいち味がしっかりわからない口でなんとか食べ終わる。

 以前川島四郎氏の著作を読んだ中に、
熱に浮かされて食欲のないときには、
おかゆよりも冷たい豆腐が美味しいし栄養価もいい、
というのを思い出したので、
ここ2日のうちほとんどの食事で冷奴をメインにその他を食べた。
 なるほど冷たくて口の中が気持ちいい、
醤油の香りも心地よくめんつゆで食べても美味しい。
これだけ苦しい中美味しく食べることが出来るのだから、
風邪引いたときは今度から冷奴に決めておこうと思う。

 昨日の失敗を繰り返さないように、
冷奴でお腹を満たしてから、
今日は就寝前にくすりを飲んで寝たいと思います。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120321近況 | トップ | 20120323近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事