いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120801近況

2012-08-01 | Weblog
20120801近況

 おやつにわらび餅を食べる。
毎日暑い中に涼し気な一品だった。

 お土産にもらったもののおすそわけで、裏の材料表示を見ると
本わらび粉を使ってある、なかなかいい物のようだった。
 ひとつひとつが大変大きく切ってあり、そのまま口に入れたら
それだけで満タンになってしまうほど。贅沢で食べごたえがあり、
嬉しい限りだった。

 上にふりかけてあったきな粉も、申し分の無い量が掛けられて
いた上に、予備のきな粉が二袋ついているサービス。そんなにき
な粉は要らないなと思うところもあるが、貧乏性だからだろうか、
沢山ついているのを見てしまうとどうしても嬉しくなってしまう。
 嬉しく思いながらモリモリと、あっという間にわらび餅を食べ
きってしまい、後には大量のきな粉が残った。

 最初からかかっていたきな粉が箱のなかに残り、予備について
いたきな粉も手付かずで残った。普段からきな粉を食べる習慣が
あるわけではないので、食べる前にあった嬉しい気持ちが、どう
やって食べようかという悩みに変わってしまった。
 そこで思い出したのが、牛乳にきな粉を入れて飲む方法。さっ
そく冷蔵庫から牛乳を取り出して、コップの中できな粉を入れて
混ぜてみた。

 きな粉の香りと牛乳のコクが合わさって、いい具合の飲み物に
なった。なったけれども、今回は少しきな粉の量が多すぎたかも
しれない。
 もったいないと思って残っていたきな粉を全て入れ、また入れ
たきな粉に砂糖が入っていなかったので、イマイチ味が寂しい仕
上がりになってしまった。沢山入れたので喉越しも、少々ざらつ
いてしまった。やはり適量という物があると思う。

 今度きな粉が余ってしまうような食べ物を食べる機会があった
ら、しっかりと味をつけて程よい量を入れて試してみたいもので
す。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ