いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20111210近況

2011-12-10 | Weblog
20111210近況

夕食に鯛の塩焼きを食べる。
あっさりとしていながら脂もしっかりと乗っていて、
お酒が飲めたらきっと美味しいだろうなと思う一品だった。

身内のお祝い事のおすそ分けにいただいたモノで、
おすそ分けにいただいたにもかかわらず、
尾頭付きの立派な一尾を丸ごといただいてしまった。
食べきるのに二三日掛かりそうなので、
傷みやすそうな入り組んだ所から、
まずは頭から新鮮なうちに食べ始める事にした。

箸で胴体を押さえてえら蓋を指でつまみ、
めりめりと無理やり引っぺがして解体開始。
顎の周りの肉をせせりつつ頭を食べる時の目玉とも言える、
目玉のまわりのゼラチン状の部分をすするように食べる。
ずるりちゅるちゅるといった感じの食感を愉しむと、
同時に旨みも口の中一杯に広がる。
内臓系の食べ物が苦手な私でも、
これは結構平気で食べる事が出来るのは、
きっとこの美味しさが強いからだろう。

見た目は目玉なのでグロテスクではあるけれども、
鯛の目玉位ならそんなに大きくないので大したことはない。
食べた事はないけれども、
マグロの目玉はtv画面で見るだけでもその大きさが伝わってきて、
ちょっと目の前に出されたら食べるのに二の足を踏みそう。
でもきっと、
美味しいんだろうなぁ。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ