いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20111216近況

2011-12-16 | Weblog
20111216近況

おやつにエビ餅を食べる。
お餅をつく段階で桜えびを入れてつき上げられていて、
程よい塩加減と香ばしさが美味しい一品だった。

少し前にあった身内の祝い事のおすそ分けで、
この海老餅と白餅の紅白でおめでたいおすそ分け。
この海老餅に使われている桜えびは、
食紅か何かで染められた目にも鮮やかな真っ赤なもので、
つきあがった餅もそれはそれは鮮やかな赤色。
非常に食欲をそそる色だけれど、
見る人によっては体に悪そうに感じるかも知れない。
普段体にいい物を食べるように気をつけているけれども、
海老餅は真っ赤な方がおめでたい感じが出るから、
鮮やかな赤色の方が好み。

もうすぐお正月で家でお餅をつく家庭もあるのでは、
一度海老餅を試してみると面白いかも知れません。
スーパーに売ってある赤い桜えびを、
蒸しあがったもち米と一緒に餅つき機に入れれば、
あとは普通にお餅をつくだけなので、
そんなに手間がかかるわけでもないし。
赤と白のお餅がお正月にあると、
おめでた感が少しアップするのではないでしょうか。

難点といえば、
魚介類なので少し生臭さが気になることもあるかも知れない所。
この辺は好みの問題なので、
難しいところです。
焼いて食べると海老の香ばしさが楽しめる、
美味しいお餅だと思います。

ーーーーー


読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111215近況 | トップ | 20111217近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事