カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座一丁目 「札幌DOMINICA(ドミニカ)」

2007-06-12 | 中央区
samuraiです。

今日は銀座一丁目にある「札幌DOMINICA(ドミニカ)」というお店を紹介します。



場所は銀座の柳通りを東京方面に進み、首都高をくぐったら左に曲がり
しばらく行った右手のビルの2Fにあります。



では、早速行ってみますか!

店内は山小屋風といった感じでしょうか。
ウッディな木の温もりがいいですね。
店内は4人掛けのテーブル席が3つに、カウンターが6席。
お昼時を少し過ぎたというのに、超満席です。
へ~、人気ですね。



さて、メニューはこちら。



まずは、スープのベースを選ぶというのが
こちらの独特のスタイルですね。
ちなみに、の三色のベースから選びます。
赤はまろやかなトマトベース、黄色は和風タイプ、黒がトンコツとのこと。
ほ~、珍しいですね。
ということで、僕は「」をオーダー。

そして、具材を選びます。
具材は、チキン・野菜・ポーク・トントロの4種類。
まあ、ここは定番の「チキン」をチョイスしときますか。

で、さらに辛さが選択可能なわけですよ。
1から10までの10段階から選べます。



まあ、ここは真ん中ぐらいの辛さを選択しときましょうかね。
ということで、5の激辛で。
いきなりこのお方のような無茶は出来ませんww。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



レタスと水菜のサラダに、ライスがついてきます。
おぉ、ライスがサフランライスってのはウレシイですね!



カレーのルーは、さすが黒というだけあって漆黒の闇
具材は大きめの骨付き鶏モモ肉・ゆで卵半分・にんじん・ブロッコリー・フライドポテト・ピーマン・ナス・オクラ・かぼちゃ・ヤングコーン
さらに上には大量のねぎの輪切りが。
おぉ~、お野菜が多くていいですね。
上にねぎが載っているのも、大変独創的だと思います。
やっぱり、北海道はラーメン文化に根付いているのでしょうかw。

それでは、いただいてみますか。



さらっさらのルーは、一口目に唐辛子の辛さがガツンときます。
おぉ、辛さ5でも結構辛めですね!
ルーはさらさらですが、トンコツのコクが感じられ
それが野菜の甘みを上手に引き出していると思います。
野菜は、それぞれ生や素揚げなどそれぞれの味を引き出すように工夫されてます。

さて、では鶏肉を。



骨からほろほろと崩れるほど柔らかいお肉。
あっさりとした鶏肉は、スープのダシをよく拾い、
コクのあるスープと大変マッチしてますね。
いやー、こりゃおいしいですね!!

ということで、例によって汗がダバダバと。
初めての方はお店的なオススメのぐらいから試した方がいいかもしれません。
辛いものが好きな方はぐらいからイケるかと思います。

そして、食後は「杏仁豆腐」のデザートのサービス。



辛さに疲れた舌を優しく軟着陸させてくれる、爽やかな逸品。
いいですね、こういうサービスは。
女性のお客さんが多いのも頷けます。

ということで、これからの季節オススメですよ!
銀座の初夏の風に当たりながら、汗ダバダバのカレーを是非!!


【お店情報】

「スープカリー専門店 札幌ドミニカ 銀座店 」

住所:中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル 2F

電話:03-3231-1347

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休