カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「東京麺通団(3)」カレたま登場!

2008-11-27 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿にある『東京麺通団』というお店にやってきました。



僕の中では、東京で美味しいうどんが安価でいただける
非常に稀有なお店として、とても重宝しています。
この寒い時期はやはり汁物ですね。

そして、ふとメニューを見渡すとこんなものが。



んなにっ!?
(;゜д゜)
コレはいただかねばなりませんね!!

それでは行ってみますか!



店内は夕方まだ早い時間というのに、かなりの盛況ぶり。
人気の程がうかがえますね。

さて、まずはうどんを注文したら、
カウンターでおかずを物色しましょう。



カウンターには所狭しと並ぶ天ぷらやご飯もの、
おでんや酒の肴など、多種多様に揃っています。
どれもこれも非常においしそうです。
いや~、実に壮観ですね!!
(*゜▽゜)ノ

さて、では天ぷらをチョイスしてうどんをいただきますか。



天ぷらは「野菜かき揚げ天・なす天・半熟卵天」を。
どれもパリっと揚がっていておいしそうですね。
ついでに、「焼酎のお湯割り」も。

さて、カレー、いやカレたまはこちら。



たっぷりのネギのせいでよく見えないと思いますが、
ネギの下には、キーマカレー状のルーがたっぷり入ってます。
その辺のカレー南蛮とは、全く異なる趣ですね。

それでは、いただきますか。



麺はもっちりとしていて、つるつるでしこしこ。
やはりうどんの美味さはガチの一言に尽きますね!
肝心のカレーは、マイルドながらピリッと辛く、
七味がよく合いますね!
かま玉なので、卵との相性もバツグンですね。

また、カレー南蛮のように汁タイプではないので、
カレーと麺の美味さをダイレクトに味わえるのもポイント高いですね!

いや~、こりゃおいしいですね!!

そして、半分ほど食べ終わったらダシを投入しましょう。



このダシで酒が飲めてしまうほど、魚のエッジの立った見事なダシですが、
それを入れると更に味の奥行きが深まります。
まさに、一粒で二度おいしいってヤツですねww!!



いや~、これまたおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノワーイ!!

ということで、ココはガチですよ!!
これからの季節、皆さんもホカホカのうどんはいかがでしょうか。
うどんの美味さもさることながら、
ココのダシを飲むだけで、ココに来る価値は十二分にありますよ!!
提供も早いですし、お値段も非常に安心価格。
皆さんも是非!!

※前回までの記事はこちらです。

・新宿 「東京麺通団(2)

・新宿 「東京麺通団」(←お店情報載ってます)

赤坂見附 「博多華善 赤坂店」

2008-11-25 | 港区
今日は赤坂にある『博多 華善』というお店にやってきました。



こちらは赤坂見附駅から徒歩1分という好立地。
店名からある程度想像出来るかと思いますが、
夜は「水炊き」中心の居酒屋さんになります。

それでは行ってみますか!



店内は広めで清潔感があっていいですね。
和風の内装が落ち着きます。
席もほぼ満席です。

さて、メニューはこちら。



夜なら確実に水炊きと日本酒をチョイスしますが、
残念ながら、今は昼。
ということで、「土鍋カレー(880円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



んどどどどすん。
(;゜д゜)
おぉ、結構ボリュームありますね!!
ていうか、コレ土鍋じゃなくて石焼ビビンバとかの鍋なのでは・・・
(・ω・)

まあ、細かいことはおいといてとw。
カレーには小鉢と鳥ダシのスープ、おしんこが付いてきます。

さて、カレーはこちら。



じゅうじゅう音を立てていて、おいしそうですね。
さらに上には鳥の竜田揚げがのってます。



それでは、いただきますか。



カレーは石鍋で出てきているだけあって、じゅうじゅうで熱々。
とろみがあり、おうちカレーのように見えますが、
辛さのバランスもよく、食べやすく仕上がっていると思います。
唐揚げも美味ですね~。
(゜▽゜)ノ

そして、ルーの中にはごろんとした手羽元が!



こちらはスプーンで簡単に崩れるくらいほろほろに煮込まれてます。
ご飯のおこげとの相性もいいですね!

いや~、おいしいですね!!

そして、デザートは「コラーゲンプリン」なるものを。



こちらはその名の通り、コラーゲンを固めて作ったものらしいです。
プルプルとした食感がいいですね。
味も杏仁豆腐のようで、甘すぎずさっぱりといただけました。

ということで、これから寒くなる時期、
アツアツの鍋カレーはいかがでしょうか。
コラーゲンで冬場のお肌の乾燥を乗り切りましょう!
量もしっかりあるので、男性にもオススメですよ。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『水たき鶏料理 博多華善 赤坂見附店』

住所:東京都港区赤坂3-8-1 赤坂アルトビル3F

電話:03-3568-3578

営業時間:11:30~15:00/17:00~23:30

定休日:日


牛込神楽坂 「からかうあ」

2008-11-22 | 千代田区
samuraiです。

今日は神楽坂にある『からかうあ』というお店にやってきました。



小さな印刷会社が乱立するこの辺りに、
いきなり出現したハワイアンな外観。
おぉ~、ステキな佇まいですね!

それでは行ってみますか!



店内に入ると、ますますハワイアン臭が濃くなってきます。
カウンター・テーブル合わせて12席ほどでしょうか。
こじんまりとしていますが、どことなく南国的な温もりを感じます。

さて、メニューはこちら。



いや~、実に悩ましい。
(・ω・)ノ

が、やはりこの季節はほくほくのジャガイモな気分ですね。
ということで、「揚げ蒸しじゃがいもカレー 鶏つくね(1000円)」をチョイス。
お肉が選べるのもポイント高いですね。
トッピングは「きのこ(80円)」を。

さらに辛さも如何様にでも選べます。



激辛を求める方への「フレッシュチリ」や、
辛いものが苦手な方への「スイートチャツネ」などがあるのも親切ですね。
僕は「特辛10(+50円)」を選択。
後はお得な「ランチセット(サラダ・デザート付き)(+150円)」も忘れずに。

さて、ハワイアンのリズムに揺られながら待つこと10分。
カレーがやってきました。



カレーは土鍋状の器で出てきます。
暖かみがあっていいですね。
さらさらのルーは、スープカレーのジャンルに入ると言っていいでしょう。
ライスはターメリックライスです。
コールスローも美味でポイント高いですね。
(*゜▽゜)ノ

さて、カレーはこちら。



カレーの上には水菜がトッピングされてます。
珍しい見た目ですね。
そして、キノコ類がコレでもかというぐらい入ってます。
80円のトッピングとは思えないお得な内容ですね!!



ジャガイモも丸々一個がどかんと入ってます。
存在感ありまくりですねコレは。

それではいただきますか。



スープは10辛でしっかりとスパイシーですが、
辛さの中にも日本風のダシの丸みを感じさせる味というか、
スパイシーでありながら、食材の邪魔をしない感じというか、
非常に具との親和性が高いですね。
鶏のつくねもナンコツ入りでコリコリの食感が非常にいいですね!!



じゃがいもも非常にほくほくとしていて、
秋の収穫の風景を如実に思わせてくれます。
やっぱり日本の秋っていいですね。
(゜∀゜)

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノワーイ!!

そして、デザートは「杏仁豆腐」を。



こちらは自家製とあって、口の中で淡雪のように蕩けていきます。
甘さも控えめでさっぱりとしていて、締めとしては最適だと思います。

ということで、ここはガチですね!!
場所柄、なかなか行きづらい所にありますが、
コレは来る価値がありますね~。
非常にグレードの高いカレーだと思います。
皆さんも電車を乗り継いででも是非!!


【お店情報】

『からかうあ』

住所:東京都新宿区納戸町16-5

電話:03-3268-0881

営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00

定休日:不定休

高田馬場 「大地の木」(3) 生誕祭Vol.2

2008-11-19 | 新宿区
samuraiです。

今日はピエールさん主導の元、高田馬場にある『大地の木』にやってきました。



今日は生誕祭ということで貸切。
本日のメインは蟹のカレー含む魅惑の三種のカレーの競演です。
それは楽しみですね!!
(゜▽゜*)♪

それでは行ってみますか!

まずは、「ハチノスのナムウンセン」からスタート。



ピリッと辛く酸味のあるソースに、バジルの芳香が香ります。
ハチノスは歯応えがあって、面白い食感ですね。
いつもながら独創的ですね~。

そして、「ジャコとピーナッツの炒め物」。



シェフのアスリーさんいわく、ペナンの郷土料理とのこと。
ご家庭でよく食べられていたそうです。
コレは子供のおやつでもイケそうですね。
かりかりのジャコとピーナッツの食感が、実にビールに合いますね!!

そして、「ペナン風鶏の唐揚げ」。



衣はスパイシーで、日本の唐揚げとは一線を画しますね。
鶏肉も柔らかく、とてもジューシーです。
これまたビールがぐいぐいとすすみますね~。

そして、ここからが怒涛のカレーラッシュですよ!

まずは「ベジタブルカレー」。



いんげん・にんじん・厚揚げがどっさりと入ってます。
ルーはちょっと辛めで、それが逆に野菜の甘味を引き立たせていますね。
ある意味、日本の煮物に近いような食感ですが、味はしっかりとカレー。
うーん、コレは美味ですね~。

そして、ハズせないのが「フィッシュヘッドカレー」。



こちらの魚はなんと黒鯛!!
それが丸ごと一個入っています。
野菜がナスオクラというのも実にツボですね!



ルーはココナッツミルクをふんだんに使用した濃厚なベース。
それが、淡白な黒鯛の身と実によく調和しています。
魚の身をほじくり返しながら酒を飲むもよし、
ルーとご飯をいただくのもよし。
魚介の旨みを堪能出来る、非常に贅沢なカレーですね!!
(゜▽゜)ノ

とどめは、やはり「蟹カレー」でしょう!!



どうですか、この有無を言わせぬ迫力
一個の鍋に蟹がどかんと4つも!!
カニ道楽でもなかなかこうは行きませんよww!!
(≧▽゜)

さ、それじゃ君の固いガードをちょっとめくってみようかww。



中は、4匹分の蟹のダシがぎっしりと凝縮。
それがルーに海の野趣と蟹の味を濃厚に伝え、
それはもう至福の一言に尽きますね。
マイルドなルーの中に解き放たれる、まさに蟹の革命。
やっぱ、ここの蟹カレーはガチですね!!
え?
まずいはずがないじゃないですか、こんなの。
(*´∀`)

いや~、どいつもこいつもおいしいですね!!

さらに、この三種のカレーをブレンド
まさに美味さと美味さのてっぺん同士のぶつかり稽古です。
朝青龍にも見習っていただきたいものですねww。



こちらに三種類の麺「バーミー(中華麺)・センレック(米の細麺)・センヤイ(米の太麺)」をぶち込んでいただくわけですよ。



既に胃の許容量は大幅にオーバーしてますが、
コレは食べねばなりませんね。
(・ω・)



ブレンドされたカレーはひとつひとつの味の輪郭をまといながら、
それぞれが寄り添うように、一個の小宇宙を形成。
食感の違う麺にすがりつくブラックホール級のその美味さ。
どこまでも堕ちて行く魅惑の螺旋階段・・・。

こりゃまた、おいしいですね!!
( ゜∀゜)ノイィヤッホーーーイ!!

と、満腹で記憶が寸断されるところで「花茶」を。



美しく花開く様は、まさに涅槃の道標。
今頃、カートコバーンも同じ光景を見ているんでしょうか・・・。
まさに「ケイコの夢は夜開く」ってやつですねww。

さらに、デザートが。
こちらは「紫芋と緑豆とタピオカのミルク寄せ」。



おイモの自然な甘さに、食べ疲れた胃がほっと和むようです。

さらに、こちらの方からいただきものが。



どうやら僕らが来る前にご来店していて、こちらをお土産でということでいただいたそうです。
USHIZOさん、お忙しい中ありがとうございます!!

さらに生誕祭ということで、お店から「ケーキ」をご用意いただきました。



まさにガチホモにふさわしい光景と言えるでしょうww。
お店のみなさん、ありがとうございました!!
m (_ _) m

こうして、誕生日の夜は過ぎていきました。
ピエールさん、お集まりいただいた皆さん、誠にありがとうございました!!


※前回までの記事はこちらです。

・高田馬場 「大地の木(2)

・高田馬場 「大地の木」(←お店情報載ってます)

中野・新井薬師 「南印度ダイニング」 生誕祭 Vol.1

2008-11-17 | 中野区
samuraiです。

今日は新井薬師にある『南印度ダイニング』にやってきました。



こちらは中野からでもブロードウェイを下って10分くらいで着きます。
二つの駅からアクセス出来るって便利ですね。

余談ですが、ブロードウェイの客層を僕なりに分析してみると
地下1階---近所のおばちゃん・中高生
1階---近所のおばちゃん
2階---漫画・フィギア・etc好きな方々
3階---漫画・フィギア・コスプレ・微エロ好きな方々・時計マニア・古着マニア・音楽マニア

ってとこですかね。
一つの建物内で、これほど客層がカブらないのも
ある意味スゴイですねww
(・ω・)ノ

ま、そんなことはさておき行ってみますか!!



ウッディなワインの木箱の内装が、落ち着きを感じさせてくれますね。
店員のインド人たちも、皆きさくでいい人です。

さて、前回はアラカルトでいただきましたが、
やはりここはミールスしかないでしょう!
(@゜▽゜@)

ということで「ベジミールス(2,500円)」を。

まず、テーブルの上にバナナの葉っぱが敷かれ、
その上に次から次へと料理が運ばれてきます。
いや~、壮観ですね!!



左上から時計回りにパパド・チャトニ・バナナ・ヒヨコ豆の炒め物・バナナのバジ・ワダ・ココナッツのクゥトゥ・豆のパコラ・ヨーグルトのカレー・ラッサム・ライス・サンバル・プーリです。
いや~、豪華な内容ですね!
しかもお代わり自由という贅沢!!
コレはウレシイですね。

さて、それではがっつりといただきますか。



サンバルは爽やかな辛さの中に、野菜の甘さをしっかりと感じます。
ラッサムはそこまで酸味はきつくないですが、
辛さはかっちりしていて、とても食べやすいですね。
パコラやワダなどの副菜類もとても美味しく、
野菜のみとは思えないぐらい、しっかりした満足感がありますね。

そして、これだけでもお腹いっぱいなのに
さらに「ベジビリヤニ」が。



ライスはバスマティを使用していて、パラッパラもパラッパラ。
野菜の旨みがライスからほんのり感じられてコレも美味。
ただ、げっふぅ
(-ω-;)

いや~、何を食べてもおいしいですね!!

そして、食後は「チャイ」を。



見事なエア・ブレンドですね!
これにはエア・ジョーダンもびっくりのエアっぷりですねww!!

そしてお誕生日ということで、僕とピエールさんに「ケーキ」が出されました。



ろうそくが5本ということで、
お互いの50歳の誕生日を無事に祝い合いましたww。
南印度ダイニングの皆さん、ありがとうございます!!
(*∇)ノ

そして、チャイと一緒にいただきましょう。



チャイもほっとした甘さで、食休めにとてもよかったです。
ということで、ピエールさん、ご一緒した皆さんありがとうございました!!
おかげさまでとても楽しい時間が過ごせました。
そして、プレゼントををご用意していただいた方、ありがとうございました!
後日、記事にさせていただきたいと思います。

※前回までの記事はこちらです。

・「南印度ダイニング(2)

・「南印度ダイニング」(←お店情報載ってます)

赤坂 「WINE CAFE Getreide(ゲトライデ)」

2008-11-15 | 港区
samuraiです。

今日は赤坂にある『CAFE Getreide(ゲトライデ)』というお店にやってきました。



見た目は街中にある普通の喫茶店なので、
思わず素通りしてしまいそうですが、
お店の前にこのような看板が。



おぉっ、そりゃ行くしかないですね。
(゜▽゜*)♪

それでは、行ってみますか!



店内はカウンター・テーブル合わせて25席ほどでしょうか。
お昼時ともあって、店内はサラリーマンの巣窟。
ていうか、サラリーマンしかいないww

さて、メニューはカレー一種類。
迷う必要がないですね。
ということで、「カレーライスセット(1250円)」を注文。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



カレーにはサラダがついてきます。

さて、カレーはこちら。



ルーの中には牛肉の角切りが5切れほど。
典型的な喫茶店のビーフカレーってやつですね。

それではいただきますか。



ルーはマイルドでとろみがありながら、
お肉の旨みをしっかり感じさせてくれます。
まさに伝統的な”喫茶店のカレー”ってヤツですね!!
辛さもなく、老若男女万人受けする安心出来るお味だと思います。
なるほど、年輩のサラリーマンの方が多いのも頷けますね。

うーん、おいしいですね!!

そして、デザートは「バニラアイスクリーム」が。



バニラは濃厚でありながら、甘さ控えめで食べやすい味ですね!

そして、「コーヒー」もセットで付きます。



コーヒーは濃厚で香り高く、かなりのレベルの高さが伺えます。
それもそのはず。



こちらは水出しのサイフォン式
ゆっくりと水で抽出した、香り高いアロマが、
午後のやる気をかもし出してくれますね!!
ということで、ゆっくりとした時間をゆっくりとしたコーヒーでいかがですか?
この辺りにお立ち寄りの際は是非どうぞ!!

【お店情報】

『WINE CAFE Getreide(ゲトライデ)』

住所:東京都港区元赤坂1-1-7 モートサイドビル1F

電話:03-3404-7750

営業時間:08:00 - 24:00(ランチは11:00~)

定休日:無休

南砂町 「Delhi Darbar(デリーダルバール)」

2008-11-13 | 江東区
samuraiです。

今日は南砂町にある『DELHI DARBAR(デリーダルバール)』というところにやってきました。

駅を出て公園を横切りながら歩くこと数分、
住宅地の中にお目当てのお店が見えてきます。



いや~、侘び寂び溢れたスバラシイ佇まいですね。
好きです、こういう雰囲気。

が、横を見るとこんなのが。



ちょww、たこ焼きww!!
ええっ??
( д)゜゜

コレってカツ丼を置いてある寿司屋並みにアブナイのでは・・・ww。
(・ω・)

と、そんな不安は置いといて
とりあえず行ってみますか!!



店内は広々としていて、清潔感溢れる空間。
ゆっくり過ごせそうですね~。

さて、メニューはこちら。



大まかに分けると、カレードーサの二者択一方式ですね。
ドーサはマサラドーサ・キーマドーサの2種類。
カレーはチキン・チキンココナッツ・ビーフ・マイルドビーフ・マトン・キーマ・ベジタブルの7種類です。

う~ん、ドーサも捨てがたいがカレーも魅力的。
ということで、迷った挙句「Bランチ(1250円)」にしました。
Bランチはカレーが二つ選べるので、「チキンココナッツ」と「キーマ」をVery Hotでチョイス。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉ~、これは豪華な内容ですね!!
ナンの上にはタンドリーチキンがのっていて、
カレーの付け合せにココナッツの煮物も付いてきます。



ナンの下にはライスもこっそりお目見え。

まずはタンドリーチキンをいただきますか。



お肉はジューシーで、味もしっかりとスパイシー。
おぉ、コレは昼からビールが飲みたくなって困りますねw。
んん~、スターターとしてもってこいですね!

さて、まずは「キーマ」から。



Very Hotというだけあって、かなり刺激的な辛さですが、
お肉から出た脂肪分がそれを優しく和らげます。
こちらのキーマは鶏肉を使用しているらしく
あっさりといただけるのもいいですね!!
コレはナンに合いますね~。

さて、お次は「ココナッツチキン」を。



こちらは大ぶりの手羽元がごろんと。
コレが実に柔らかく、するすると骨から剥がれていきます。
カレーはとてもサラサラとしていて、クミン・フェンネルの香気を放ち、
その湛える辛さとともに、口蓋を滑り降りていきます。
う~ん、レベル高いですね!!
(*゜▽゜)ノ

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、ここはガチですね!
なかなか行きづらい場所にありますが、行って損のないお店だと思います。
ナンもとてもおいしく、全体的にグレードの高いお店でした。
お近くにお立ち寄りの際に是非試してみていただきたいですね。
次回はドーサをいただきたいと思います。
皆さんも是非!!


【お店情報】

Delhi Darbar(デリーダルバール)

住所:東京都江東区南砂 3-13-1

電話:03-3647-9406

営業時間:11:30~14:00/17:00~22:30

定休日:不定休(お店のHPで確認して下さい)


笹塚 「JAIHIND(ジャイヒンド)笹塚店(2)」

2008-11-11 | 渋谷区
samuraiです。

今日は笹塚にある『JAIHIND(ジャイヒンド)』というお店にやってきました。



こちらは笹塚の駅を出て徒歩2秒という好立地。
何せ、目の前が改札ですからね!
いや~、便利な立地条件ですね~。

それでは行ってみますか!



店内は素朴なインドの片田舎の食堂という感じで
暖かみがあってとてもいいですね。
駅から近いのに喧騒を全く感じさせません。

さて、まずは「ベジタブルプラオ」からいきますか。



こちらは野菜のピラフみたいなものと言えば分かりやすいでしょうか。
ライスはジャポニカ米を使用していますが、
優しいお味で、かなり美味しいです。

さらに、「ジーラライス」。



こちらはクミンの風味が特徴的ですね。
さらりとしていて、いくらでも食べれそうですね~。

そして、カレーいきましょうか。
まずは、「チキンコフタ」から。



ルーの中には大ぶりの肉団子がごろりと入ってます。
鶏肉の肉団子の優しいお味と、マイルドなルーが
実にマッチしていますね。
コレはナンでもライスでも合いますね~。

お次は「キーマ」。



きめ細かな挽肉が、口の中でほろほろと溶けていくようです。
見た目よりもルーはさらさらとしていて
とても食べやすいですね!!

そして、「マトン」をVery Hotで。



まず一口。
どっへぇぇえぇっ、辛えぇええぇぇえぇ!!
(゜;ж;゜ )
うぉっ、さすがVeryHOTですね!

が、辛さに慣れると段々後を引く美味しさを感じるのが
バランスのよさですかね。
汗はダバダバと出ますが、
マトンの臭みもなく、とても食べやすいと思います。
(o≧▽゜)

いや~、おいしいですね!!

ということで、レベルの高いカレーをいただきました。
辛いものもマイルドなものも、どれもバランスがよく
さすが老舗の底力を感じますね!
駅からも近いですし、オススメですよ!
皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)

経堂 「Garam Masala(ガラムマサラ)」

2008-11-09 | 世田谷区
samuraiです。

今日はこちらの方のお誘いで、
経堂にある『Garam Masala(ガラムマサラ)』というお店にやってきました。



本日のお目当ては「秋のお得なカレーフェア(2100円)(10月18日~31日で終了)」です。
いや~、これは楽しみですね!

それでは行ってみますか!!



店内は約16席ほどでしょうか。
こじんまりとしていて、家庭的な温もりが感じられていいですね。

さて、まずは「マハラジャビール」で乾杯といきましょう。



インドビール特有の軽めの口当たりで、
するすると喉を滑り降りてきますね。

さて、まずは前菜の「おまかせ小皿料理&スパイス入りサラダ」からスタートです。



料理は旬のお野菜とキノコ類をふんだんに使用したもの。
それぞれ趣向の違うスパイスが使われていて、
じんわりと優しさを感じる、インドのおばんざい料理のような印象です。
こないだ行った『スパイスカフェ』を彷彿とさせますね。
うぉ~、こりゃレベル高いですね!!
(*゜▽゜)ノ

そして、「レンズ・チャナ・ムングの三種の豆のスープ」。



それぞれに食感の違う豆が、実に優しい味わい。
残業疲れの身体に、す~っと染み渡っていくかのようです。
こちらもまたレベルの高い一品ですね!!
(*^¬^)ノ

そして、いよいよメインのカレーがやってきました。
今回は辛口でオーダーしました。



カレーは日替わりのカレーが二種類付きます。
本日は「チキンカレー」と「豆カレー」です。

まずは「チキンカレー」からいきますか。



こちらは骨付きの鶏のぶつ切り肉がごろごろと入ってます。
見た目は重そうに見えますが、
油や生クリームを使用しない、大変ヘルシーなカレーです。
辛口というだけあって、スパイス感もたっぷり!
骨付きの鶏肉からまたいいダシが出てますね!!

そして、「豆カレー」を。



こちらは数種類の豆が入った贅沢なカレー。
豆の他に里芋なども入っていて、ほっこりとした秋の味覚を感じます。
豆の優しい甘さと、スパイスの辛さのバランスがスバラシイですね!
これまたレベルの高い味ですね~。

いや~、どいつもこいつもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノイィヤッホーーーーイィ!!

ということで、ココはガチですね!!
前菜・スープ・カレーに至るまで、一切の手抜きなし。
非常にグレードの高いカレーだと思います。
ヘルシーで胃もたれしないので、ダイエット中の方でも大丈夫かと思われます。
わざわざ電車を乗り継いででも来る価値のあるお店だと思いますよ!!
皆さんも是非!!
マジでオススメですよ!!

おまけ。
ハロウィンということで、ぴよちゃんからお菓子をいただきました。
ありがとうございます。



ちなみに、ハロウィンを日本で根付かせようとしてるヤツって何なんですかね?
いや、まあ色んな利権が介在しているとは思うのですが。
アメリカですらこの有様だというのに。
多分、もうじきこの行事自体がなくなると思いますww。

※しまじろさんの記事はこちらです。


【お店情報】

Garam Masala(ガラムマサラ)

住所:世田谷区経堂3-37-20

電話:03-3427-1985

営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00

定休日:不定休

西新宿 「コチン ニヴァース(COCHIN NIVAS)」(3) 

2008-11-06 | 新宿区
samuraiです。

今日は西新宿にある『コチン ニヴァース(COCHIN NIVAS)』へやってきました。



コチンの皇帝であるこちらのお方とそのご友人たちで訪れました。
しかも、今日はお任せコースです。
楽しみですね~。
( ´▽`)

それでは行ってみますか!

まずは、ラッシーで乾杯。
そして、「シェフサラダ」から宴はスタートです。



よく考えたら、ココでサラダいただいたことなかったですね。
普通のサラダですが、身体が野菜を欲しているのでウレシイです。

そして、「パニールパコラ」。



こちらはチーズの揚げ物
と書くとくどいように聞こえますが、意外にさっぱりです。



こちらのチャトニと合わせていただきます。
衣もふわふわさくさくでいいですね~。

そして、「パングリルド・ベイガン」。



こちらはナスのスパイシーな揚げ物
この時期はやはりナスがおいしいですからね~。
とここまでビールを封印してきましたが、
コレにはさすがに負けましたww
(´・ω・`)

そして、「黒目豆と冬瓜のカレー」。



瓜系はあまり得意ではありませんが、
コレは格別ですね!!
豆のほこほことした味わいと、冬瓜の優しい味わいが見事に合体。
身体の芯からあたたまりますね~。

そしてライスは「グリーンライス」を。



見事な緑の色合いが、紅葉前の萌えるような緑の生命力を感じさせますね。
ライスはもちろんぱらっぱらで、
ほうれん草、生姜、玉ねぎの旨みがたっぷり。
本日は完璧なベジタリアンメニューでしたが、
とても満足出来ました。
( ゜∀゜)ノワーイ!!

いや~、何を食べてもおいしいですね!!

ということで、やはりココはガチですね!!
この日は非常に体調が悪く、カレーが食べれるかどうか心配でしたが、
ココのカレーで元気をもらった気がします。
皆さんも身体に優しいカレーで明日の活力を是非!!

・ピエールさんの記事はこちらです。


※前回までの記事はこちらです。

・西新宿「コチン ニヴァース(COCHIN NIVAS)」(2) 

・西新宿「コチン ニヴァース(COCHIN NIVAS)」(←お店情報載ってます) 


高円寺 「焼き鳥 大将」

2008-11-05 | 杉並区
samuraiです。

今日は高円寺にある『大将』という焼き鳥屋にやってきました。
こちらは高円寺内で三店舗あり、
高円寺といえば大将大将といえば焼き鳥という
非常にスバラシイ方程式が確立されておりますww。

それでは行ってみますか。

まずはやはり「ビール」からですね。



ちなみにこちらは昼から朝まで営業しているので
いつ行っても酒が飲めるという、
この界隈でもトップクラスのダメ人間の集合場所いや、
最高の飲み屋ですねww!!
(*゜▽゜)ノ

さて、まずは「つくね」からいきましょうかね。



いや~、タレがしっかり染み込んでいていいですね!
ビールにぐいっと合いますね!!

お次は「手羽先」を。



ジューシーでいながら、皮がパリッとしていて
これまたビールに合いますね~。

え?
当然カレーも食べますよ!!

ということで、「カレー豆腐」を注文。



濃厚なカレーのルーの中に、豆腐がどんと鎮座。
上にはたっぷりのネギかいわれが。

それではいただきますか。



和風だしの濃厚なルーは、ともすればカレー南蛮のようですが、
コレを豆腐と合わせる事により、
意外にあっさりといただけます。
おぉ~、これは斬新な組み合わせですね!!
(゜▽゜)ノ

辛さが足りない方は、卓上の七味唐辛子かこちらを使いましょう。



いや~、おいしいですね!!

ということで、こちらはオススメですね!!
昼から朝までエンドレスでやっている上に、
どの店舗も場所も駅からすぐ。
この街で飲む場所に迷ったら、ダッシュで行くことをオススメします
とにかく安くて美味しい焼き鳥が楽しめますよ!!
皆さんも是非!!

※本日、長らく工事中だった大将一号店が復活したそうです!
 これからも頑張って下さいね!!

※追記!!

今日、TBSの「オリラジR」という番組で『ダカーポ』さんが紹介されました!!


【お店情報】

『焼き鳥 大将』

住所:東京都杉並区高円寺北2丁目9-6 (こちらは三号店です)

電話:03-3338-0323

営業時間:15:00頃~6:00頃

定休日:無休

笹塚 「ヒマラヤたっくん(3)」

2008-11-04 | 渋谷区
samuraiです。

今日は笹塚にある『ヒマラヤたっくん』というお店にやってきました。



相変わらず虚脱感溢れるネーミングですがww、
味の方はホンモノです。

そして、いつの間にかPBでこんなものまで出来てました。



ヒマラヤたっくん焼酎(麦・芋)」。
ええっ、当然いただきますよ!
(*゜▽゜)ノ

芋をいただきましたが、くせがなくさっぱりと飲みやすいですね。
こちらは九州の酒造に頼んで作ってもらっているらしいです。
本格的ですね!

さて、まずはおつまみとして「ムラコアチャール」を。



大根のしゃきしゃき感に絡むスパイスが
これまたたまりません。
酒が加速度的にすすみますね!!

そして、「モモ」。
チキンかマトンが選べるので当然チキンで。



噛むと中から飛び出してくるスープがまた格別です。
コレは上品な小龍包ですね!!
あぁぁ、んまぁぁぁぁぁコレ!!
(゜∀゜)

そして、「ガーリックナン」を。



たっぷりのガーリックの上に松の実やナッツ類が。
これが食感にいいアクセントを与えてくれます。
あ~、ビールがすすんでしょうがないww。

え?
当然カレーも食べますよ!!

まずは、「シュリンプカレー」。



エビの甘さとルーの辛さがとてもバランスいいですね!
んん~、酒を飲みながら食べれるカレーってステキww
(*^¬^)ノ

お次は「ベジタブル」を。



カリフラワージャガイモの甘さがとてもいいですね~。
野菜もほくほくとしていて、
上品なシチューのようです。
これからの季節にぴったりですね!!

そして、「チキン」をVery Hotで。



Very Hotというだけあって、かなり色が真っ赤ですが
味はそこまで辛さがきつくなく、
むしろ酒がすすむ味と言っても過言ではないですね。
ん~、たまりませんね。

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、こちらはやはりオススメですね!!
ぐだぐだとおつまみ類をいただきながら、
締めにインドカレーという贅沢が味わえますよ!
酒飲みでも、そうでない方でも
充分に楽しめるお店だと思います。
皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。

・笹塚『ヒマラヤたっくん(2)

・笹塚『ヒマラヤたっくん』(←お店情報載ってます)