カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「日曜喫茶」 ゴールデン街の入口に現れた日曜のみ営業の間借りスタイルカレー!!

2020-03-29 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿にある『日曜喫茶』というお店にやってきました。



こちらは新宿ゴールデン街入り口の雑居ビルの7階にある
『Bar TIPPLE』というお店を借りて、日曜のみオープンしている間借りスタイル。
ゴールデン街は今や間借り激戦区ですね~!

そして、お店の外観はこんなカンジ。



いや~、真昼間とはいえ、この薄暗さ!!
この入りづらいカンジがたまりませんねww!!

それでは行ってみますか!!



店内はカウンターテーブル併せて10席ほどでしょうか。
昼も夜もないこの街の雰囲気が色濃く味わえますね~。
ええ、好きです、こーいう雰囲気w

さて、メニューはこちら。



カレーは毎回違うスタイルとのこと。
本日はコメに合うシャバシャバ系北インドカレーとのことで、
味噌バターチキンカレーセット(コーヒー付き)(1,300円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはなかなか楽しい見た目ですね~!!

センター部はラグビーボール型に盛られたライス。
こちらは日本米とインディカ米のブレンドのターメリックライスですね。
中央部には紫玉ねぎのピクルスうずらの味玉がのってます。



こちらはあさりとトウモロコシのすりながし
スープが同じ皿に載っているのも珍しいスタイルですね。



こちらは小松菜のサラダ



こちらはジャガイモとアスパラガスのサブジ



そして、カレーはこちら。



鶏肉がゴロゴロと入ってますね~!
こりゃ楽しみですね!!

それではいただきますか。



カレーは白味噌がベースとのことで、ほのかな甘みと酸味を感じさせます。
鶏肉もいい具合に味が染みていて、辛さもそこそこありますね~。
そして、味噌ベースだけあって、コメとの相性はバツグンです。
おぉ~、コレは面白い組み合わせですね~!!

そして、アサリとトウモロコシの豆スープを。



こちらは少し酸味のあるすりながしというか豆スープ。
そこにアサリの旨味とトウモロコシの甘さが絡みます。
さっぱりとして、口直しにピッタリですね!

そして、このスープをカレーに混ぜていただくと。



札幌味噌ラーメンのようになるとw!
いや~、この遊び心はスバラしいですね~!!

そして、食後はコーヒーを。



こちらのシロップはカルダモンやクローブを漬け込んだもの。
コーヒーに混ぜると、ほんのりスパイスの風味が楽しめて
こちらも面白い組み合わせですね!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ チャーチオンサンデーーー!!

ということで、こちらはガチですよ!!

カレーのおいしさもさることながら、
組み合わせの妙が実にスバらしいですね!
お店のマスターは、普段はサラリーマンをされているそうで
日曜のみの営業ですが、お店の雰囲気も良く、リラックスできますよ~。



こちらはわざわざ入りづらい扉を開けて入る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!

【お店情報】

『日曜喫茶(にちようきっさ)』

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル 7F

電話:?

営業時間:11:00~17:00

定休日:月~土


「ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット ¥3,572 」

下北沢 「masala curry & chai」 下北に現れた朝6時からカレーが食えるブリトーもありの間借りカレー!!

2020-03-22 | 世田谷区
samuraiです。

今日は下北沢にある『masala curry & chai(マサラ カレーアンドチャイ)』というお店にやってきました。



こちらは下北沢東口より徒歩2分ほどの雑居ビルの4Fにある
「&ROOM」というバーの間借り営業です。
オープン日は2020年2月15日と、まだほやほやですね。
営業日は土日祝のみとのことです。

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター、ソファ席併せて25席ほどでしょうか。
バーとはいえ、かなりゆったりした広めの空間ですね~。
卓球台が置いてるのも面白いですね。
カレー屋は女性マスター二人で切り盛りされています。

さて、メニューはこちら。



さらに、ブリトーもあります。



まあ、ここは当然カレーですね。

ということで、「カレー2種盛(1,200円)」をチョイス。
ちなみに、インスタに投稿するとカレーがもう1種類いただけるとのことで、
都合3種盛になりましたw。
後は「ゆで卵(+50円)」と「パクチー(+100円))」に
スパイシーチャイ(+200円)」も追加で。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはかなり期待な見た目ですね~!!

まずこちらがエビとココナッツカレー



こちらがチキンとジャガイモのほうれん草カレー



そして、こちらがナスとシシトウのキーマカレー



トッピングのゆで卵は、ちょうどよい半熟具合。



同じくトッピングのパクチーはけっこうモリモリです。



付け合わせはニンジンのラペ的なものと大根のピクルス。



ライスは日本米のターメリックジーラライスですね。



いや~、楽しみですね!!

それではいただきますか。

まずはエビとココナッツカレーから。



こちらはプリプリのエビがゴロと入っています。
ココナッツミルクのほんのりとした甘さに、
レモンとマスタードの酸味がさっぱりと心地いいですね~。
コレは面白い組み合わせですね!!

では、チキンとジャガイモのほうれん草カレーを。



ジャガイモのホクホクとした口当たりに
鶏むね肉のさっぱりさがイイ塩梅ですね~。
こちらも口当たりは優しく、ライスとの相性もバツグンですね~!

では、ナスとシシトウのキーマカレーを。



肉の旨味を吸い込んだ柔らかいナスと、
しゃくしゃくとした口当たりのシシトウ。
キーマは八丁味噌の風味を感じさせ、
和風とも中華風とも感じられる味わい。
どのカレーも優しい味わいながら、
三種とも、きっちりとキャラクターが立ってますね~!!

そして、食後はスパイシーチャイを。



こちらはチャイにブラックペッパーやチリパウダーを加えたもの。
で、コレがしっかりとした辛さ!!
ていうか、カレーよりも辛いww。
この季節、身体が温まるのでとてもイイと思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ マサラサマサマーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

カレーはどれも独創的で、優しい味わいながら
スパイス感もしっかり。
そして、朝6時から営業とのことなので、
朝からカレーがいただける、この辺りでは貴重なお店ですよ!

カレーは日によって内容が変わるとのことなので
またいろいろと試してみたいですね~!!

ということで、こちらはこれから注目のお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『masala curry & chai(マサラ カレーアンドチャイ)』

住所:東京都世田谷区北沢2丁目2−12−12 4F

電話:?

営業時間:6:00~17:00

定休日:月~金(土日祝のみ営業)








中目黒 「VIBES CURRY(バイブスカレー)」 渋谷からやってきた波と音楽のうねりを感じる間借りカレー!!

2020-03-15 | 目黒区
samuraiです。

今日は中目黒にある「VIBES CURRY(バイブスカレー)」というお店にやってきました。



こちらは中目黒駅から目黒川沿いを池尻大橋方面に歩き
徒歩5分ぐらい下った右手にあります。

こちらは「NEVERLAND」というクラブっぽいバーで、
お昼時だけ間借り営業でカレーを出されているとのこと。
楽しみですね~!!

それでは行ってみますか!!



店内はコンクリ打ちっぱなしの内装がクラブっぽい感じで
ステキですね~。
席数は10席ほどでしょうか。
かなり広々とした空間使いですね。
ターンテーブルがあるのも、らしいですね!

キッチュなカレー皿なども売ってます。



さて、メニューはこちら。



カレーはチキン、フィッシュ、ベジ、それに週替わりの計4種類。
1種盛、2種盛、3種盛が選べる構成です。
ということで、「3種盛(1,300円)」をチョイス。
カレーはチキン、フィッシュ、ベジを選択。

スープはセルフサービスです。



さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはなかなか楽し気な見た目ですね~!!

スープはこちら。



こちらは魚のアラのスープ。
で、コレが魚の旨味が凝縮されていて、めちゃめちゃウマイ訳ですよ!!
なんというか、寿司屋とかで出てきそうなカンジというか。
いや~、滋味深いですね~!!

さて、カレーはこちら。



こちらがチキンカレー。



こちらがフィッシュカレー。



こちらがベジ。



ライスの上にはどっさりとパクチー。



付け合わせはにんじんのラペとターメリックで色付けされたポテサラ。



それではいただきますか。

まずはチキンカレーから。



カレーはココナッツミルクがベースで、とても食べやすい仕上がり。
ルーはカルダモンがふわりと香り、
鶏肉もほろほろでイイ具合ですね~。

ではフィッシュを。



こちらは魚のアラが主体の珍しいスタイル。
先ほどのスープは、この副産物なんでしょうね。
ムダがなくってイイですねw!
魚の出汁がしっかりと感じられ、インドカレーというより、
和風のテイストを力強く感じます。
タマリンドの酸味も心地よく、コレも魚好きにはたまらない味ですね!!

ではベジを。



こちらはトマトベースですね。
エリンギやしめじ、ひよこ豆などがゴロゴロと入っていて、
優しい味わいながら、食べ応えがありますね~!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ ガチザクラーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

全体的に優しい味わいで、カレーとしての完成度も高いですね!
特にフィッシュカレーは魚好きは必食と言えるでしょう!!



お店のマスターは湘南乃風のBK soundさん。
以前は渋谷で間借りカレーをされていたそうですが、
縁あって中目黒のこちらにやってきたとのこと。
末永くガンバっていただきたいですね。
週替わりでアサリカレー等も出しているとのことで、
次回はそちらもいただいてみたいですね~。

平日のお昼のみということで、なかなかハードルは高いですが、
こちらはわざわざ訪れる価値のあるお店ですよ!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『VIBES CURRY(バイブスカレー)』

住所:東京都目黒区青葉台1-16-19

電話:?

営業時間:11:00~16:00

定休日:水曜、土日祝他不定休あり








高円寺 「かりい食堂」 間借りカレーから高円寺に舞い戻った新らしきスパイスカレー!!

2020-03-08 | 杉並区
samuraiです。

今日は高円寺にある『かりい食堂』というお店にやってきました。



こちらは2019年12月8日に開店したお店。
以前もこちらの場所で間借りされていたとのことなので、
カムバックして戻ってきたということですね。
場所は高円寺駅北口から早稲田通り方面に商店街を下ります。
徒歩10分程度でしょうか。
お店の外観がアジアンチックでカワイイですね~。

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター・テーブル席併せて15席ほどでしょうか。
こじんまりとしてますが、清潔感があってイイですね。

さて、メニューはこちら。



ほう、なかなか独創的なメニュー構成ですね。
まあココはお店オススメの「かりいプレート(1,200円)」を注文。
カレーはチキンカレーをチョイス。

さて、お店にはマスコットの文鳥がいます。
カワイイですw。



お皿もこんなカンジです。



お菓子も売られているようですね。



さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



ほ~、これまた独創的な見た目ですね~!!

まず、こちらがチキンカレー



手羽元が二本、ゴロっと入っています。
なかなか存在感がデカイですね~!

こちらはレンズマメと春菊のカレー



豆のカレーはよくありますが、春菊の組み合わせは珍しいですね。

こちらはキャベツとちりめんじゃこのチッチョリ



こちらはニンニクの芽のポリヤル



いや~、楽しみですね!!

それではいただきますか。

まずはチキンカレーから。



ルーは丁寧に玉ねぎを炒めて作られているのが如実に分かります。
クローブ、カルダモン、マスタードシードなどのホールスパイスが
ゴロゴロと入っていて、辛さもしっかりとあり、
汗をさっくりとかかせてくれますね~!!
手羽元もスプーンで簡単にほぐれるぐらい柔らかく、
かなりグレードの高いカレーだと思います!!

では、レンズマメのカレーを。



こちらはニンニクと塩気のパンチが効いた、
それでいて優しい味わい。
豆のほのかな甘さに春菊のほろ苦さの組み合わせが
実に新しいですね~!

キャベツの副菜はちりめんじゃことの組み合わせで
和風のにおいを感じさせながら、
ニンニクの芽のポリヤルは、どことなく中華な味わい。
組み合わせの妙ですね~!!

そして、〆はコーヒーを。



こちらは阿佐ヶ谷の「ブラウンチップ」の豆を使用しているとのこと。
ハート形の器に騙されてしまいそうですがw、
骨太のしっかりとしたコーヒーです。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ ココデハナイドコカレーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

カレーもホールスパイスザクザクで美味ですが、
食材の組み合わせの面白さは目を引くものがありますね!!

お店の雰囲気も良く、ゆっくり過ごすにはとてもイイ空間だと思います。
ちなみに、コーヒー好きなら、こちらのコーヒーはマストと言えるでしょう!

ということで、こちらはわざわざ電車を乗り継いで来る価値のあるお店ですよ~!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『かりい食堂』

住所:東京都杉並区高円寺北2-39-15

電話:?

営業時間:12:00〜15:00/18:00〜21:00(日曜はランチのみ)

定休日:月・火