カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

有楽町 「カレーハウス リオ」

2007-06-05 | 千代田区
samuraiです。

今日は有楽町の交通会館にやってきました。
ここは、日本各地の物産館やアンテナショップが入っているので
ご年配の方や近隣のOLさんなどが、館内を物色しています。

が、本日のお目当てはこちらの地下一階。
一階の華やかさとは裏腹に、
地下に降りるとそこはまるで「ニュー新橋ビル」。
居酒屋・和食屋・とんかつ・そば屋などが並び、
明らかに狙いは50代のサラリーマンであることがよく分かりますw。
ええ、当然OLさんなど1ミリもいらっしゃいませんww。

さて、今回はこちらのお店にやってきました。



お店のキャッチコピーが「味と香りがバツグン!これこそプロのカレー」。
ほー、こりゃ期待出来そうですね!

店頭にはお店のメニューが並んでます。




さて、メニューはこちら。



カツカレー・エビフライカレー・オムライス・カレーチャーハン
さらにはスパゲティナポリタンなどなど
メニューのバリエーションはとにかく豊富。
というか、お子様ランチのおじさま版と言えばいいんでしょうかw。
とりあえず入ってみますか。



店内はゆるいカーブを描くL字型の10席のみのカウンター。
お客さんは40代~50代のサラリーマンの方が3人ほど。
うーん、ここだけ新橋臭が漂いまくってますねww。

ということで、散々迷った挙句「オムレツカレー(770円)」を注文。

まずはスープが出てきました。



わかめと玉ねぎのコンソメスープ。
昔、レトルトの焼きそばに付いてきたなぁこういうのw。

テーブルの上には、福神漬けとラッキョウが。



まあ正統派の付け合せですね。
さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



オムレツは注文を受けてから作るので、ふわっふわ。
こういうのはウレシイですね。



で、さくっと中央を割ってみると
とろとろの卵がふわっと広がりますね。
おー、こりゃ上品なオムレツですね。



さて、いただいてみますか。



ルーはとろけて柔らかくなった薄切りの牛肉と玉ねぎ。
言わば、典型的な昔風のカレー
スタンドカレーの正しい形と言うべきでしょうか。
若干酸味が強く感じますが、辛さはあまり感じません。
まあ、客層を考えると頷ける部分はありますね。
食べやすい感じだと思います。
おいしいですね!

まあ、オムレツはこの店構えからは想像が付かないほど
美味しかったですw。
いわゆる、浅草などでよく見られるレトロなオムレツってやつですね。
年配の方が足繁く通う理由がここにあるんでしょうね。

これでお値段がスタンドカレー並であれば、もっと人気が上がるんでしょうが
有楽町駅徒歩0秒という地代を考えると仕方ない気がしますね。

まあ、プロの味かと聞かれれば、うーんって感じですが
昔懐かしい、レトロなカレーを食べたい方にはオススメですよ。

・辛党さんの記事はこちらです。


【お店情報】

「カレーハウス リオ」

住所:千代田区有楽町2-10-1交通会館B1

電話:03-3213-4540

営業時間・定休日:?