と言うことで5月の映画は度々において視聴を止めていた。
これは私の脳が処理しきれない、と言うのもあるのだが、単に映像作品が「続けて見たい」と思わせるような魅力が無かったのも原因である。
例えるならば、まずい料理を延々食わされて、ちょっと限界、と言うのが度々来て、食事を止めている感じである。
「美味しい映画」なら、とにかく箸やスプーンが止まらない。そういうものだ。
1.ルパン三世カリオストロの城
これがもう本当どうにも止まらない関係で栄えある第一位。
以前ニコニコ動画で15分だけ見ようと思ったらあれよあれよと結果的に2時間見てしまった。
2.コードギアス
誰もが言うが、本当に引き(次回への接続展開)がよくできている。
脚本・展開など優れている箇所が多々あるが、引きを勉強したいならやはりその場合もこれを選択した方がいい。
話そのものに中身がないことが多いが、「えっ? この後どうなっちゃうの? 」からのエンディングと言うのがよくできている。
3.天元突破グレンラガン
4話以外は本当に脚本がよくできている。
次回につなげるわくわくが止まらない。
4.新世紀エヴァンゲリオン
上手く行っていた良例。
キャラクターデザインは外見と内面の2つがあるが、その両方があるというのと、物語上での隠された謎が展開されていくことに引き込まれていく。
ちなみに私はTV版で全て完結したと思っているので映画は見ていません。
これは私の脳が処理しきれない、と言うのもあるのだが、単に映像作品が「続けて見たい」と思わせるような魅力が無かったのも原因である。
例えるならば、まずい料理を延々食わされて、ちょっと限界、と言うのが度々来て、食事を止めている感じである。
「美味しい映画」なら、とにかく箸やスプーンが止まらない。そういうものだ。
1.ルパン三世カリオストロの城
これがもう本当どうにも止まらない関係で栄えある第一位。
以前ニコニコ動画で15分だけ見ようと思ったらあれよあれよと結果的に2時間見てしまった。
2.コードギアス
誰もが言うが、本当に引き(次回への接続展開)がよくできている。
脚本・展開など優れている箇所が多々あるが、引きを勉強したいならやはりその場合もこれを選択した方がいい。
話そのものに中身がないことが多いが、「えっ? この後どうなっちゃうの? 」からのエンディングと言うのがよくできている。
3.天元突破グレンラガン
4話以外は本当に脚本がよくできている。
次回につなげるわくわくが止まらない。
4.新世紀エヴァンゲリオン
上手く行っていた良例。
キャラクターデザインは外見と内面の2つがあるが、その両方があるというのと、物語上での隠された謎が展開されていくことに引き込まれていく。
ちなみに私はTV版で全て完結したと思っているので映画は見ていません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます