とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

日本史(中世戦争)の解説本にジョジョのセリフが出るの巻き

2017-05-28 01:19:19 | 雑感
ちなみに著者の呉座勇一さんは今年で37歳のアラフォーみたいです。

下記は教科書によく載っている絵

での竹崎季長(すえなが)の解説(原文ママ)。

新潮選書 戦争の日本中世史 呉座勇一 P35

 で、季長一行は突撃を敢行する。この場面を描いたのが次頁の図版である。教科書にも載っているので、見たことのある人は多いだろう。「さすが末長! おれたちにできない事を平然とやってのける。そこにシビれる! あこがれるゥ! 」と賞賛したいところだが、これはいかにも無謀である。


・真面目な中世史解説で、いきなりこんな文章出てきて混乱するわ。
・世代的にはジョジョ第一部のどストライクなんでしょうけれども。
・新潮校閲部ー!! 校閲何やってんの! 
・とここで、謎であった新潮のあらたな校閲基準があきらかに。
・「真面目な中世史でもジョジョのセリフ引用はアリ」。
・というか、でだし35ページでこんなん書かれていて大丈夫か。
・普通に読んでいて面白いです。解説も丁寧。

ちなみにオビには「注目の若手研究者が試みる全く新しい中世像! 」とあった。新しすぎるわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間主観、他の動物への愛情... | トップ | ストラヴァガンツァにちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事