BOOK、CDなど

1 BOOK、CDなどを断捨離、コンサート、リウマチ(膠原病)などのメモ
2 失念防止のためのメモ

新元号 社民・又市党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」(産経新聞 2019/04/01)~いけいろな見方がある。

2019年04月02日 | ネット・ニュースなど
 新元号 社民・又市党首「令は『命令』の令…統制強化にじむ」(産経新聞 2019/04/01)~いろいろな見方がある。
社会民主党・党首らしい見方。
社会民主党への支持は、また減少する。
車内ラジオで聞いたが、年齢の「齢」に平和の「和」と放送していた。
公務員は、文書作成で「年齢」を使用している。
「齢」を連想
画数の多い字を選択したとガッカリ。
帰宅してテレビを見て「令和」と知った。
命令の「令」に、平和の「和」の言い方が分かりやすいが…。
大宝律令の「令」とか…。
 
 社民党の又市征治党首はは1日、新元号「令和」の発表を受けて「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」との談話を発表した。

 その上で「元号とは、古代中国において帝王が時間を支配することを目的として作られたものであり、本来的に非民主的な制度だ」と訴えた。

【新元号】安倍首相「美しく心寄せ合い文化生まれ育つ」(産経デジタル 2019/04/01)~新元号が、「令和」と菅官房長官が発表した。

2019年04月02日 | ネット・ニュースなど
【新元号】安倍首相「美しく心寄せ合い文化生まれ育つ」(産経デジタル 2019/04/01)~新元号が、「令和」と菅官房長官が発表した。
出典は「万葉集」日本古典から初採用。
ラジオで年齢の「齢」と平和の「和」と放送。
画数の多い漢字を採用したと驚いた。
自宅でテレビで命令の「令」と判明した。
公務員は、文書作成に際して「年齢」と記載。
「年令」と記載しないし、使用しない。
決裁に出したら訂正される。
「齢和」ではなく「令和」だった。
  
 安倍晋三首相は1日の記者会見で、新元号「令和」について「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ意味が込められている」と述べた。

新元号「令和(れいわ)」 出典は万葉集 (毎日新聞 2019/04/01)

2019年04月02日 | ネット・ニュースなど
新元号「令和(れいわ)」 出典は万葉集 (毎日新聞  2019/04/01)
 
 政府は1日午前、「平成」に代わる新たな元号を「令和(れいわ)」に決定した。各界の有識者による「元号に関する懇談会」のメンバーと衆参両院の正副議長から意見を聴き、全閣僚会議で協議した上で、改元に関する政令を臨時閣議で決定。

 出典は万葉集。菅義偉官房長官が記者会見で発表した。
 天皇陛下が政令に署名され、同日中に公布される。
 新元号は、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日午前0時に施行される。4月30日に退位する陛下は「上皇」となる。

 今回は、明治以降では初の退位に伴う改元となる。 
 1979年成立の元号法に基づく改元は2度目。
 システム改修など国民生活への影響を考慮し、新元号を事前に公表することになっていた。

 安倍晋三首相も記者会見で談話を発表する。
 政府は1日午前9時半過ぎから首相官邸で元号に関する懇談会を開催。複数の新元号案を示し、有識者らから意見を聴いた。
 その後、午前10時20分ごろから、衆院議長公邸で衆参両院の正副議長から意見を聴取。

 続いて首相官邸で全閣僚会議を開き、新元号案について協議したうえで1案を選び、新元号を定める政令を臨時閣議で決定した。
 新元号選定手続きは、事前の複数案への絞り込みを含め、平成改元時をほぼ踏襲した。

 絞り込みに向けては、まず首相が「若干名」の学識者に考案を委嘱。各学識者に対し、意味や典拠を付けた2~5案の提出を求めた。回収した案は、(1)国民の理想としてふさわしい意味を持つ(2)漢字2字(3)書きやすい(4)読みやすい(5)過去に元号や天皇のおくり名で使用されていない(6)俗用されていない――の6条件に留意して、菅氏が絞り込みの整理を行った。

 菅氏は国文学、漢文学、日本史、東洋史を専門とする学識者の中から複数の学識者に3月14日に考案を正式委嘱したことを明らかにしていた。

 2016年8月、陛下は退位の意向が強くにじむビデオメッセージを公表。このメッセージを機に政府内や国会で議論が行われ、17年6月に退位を実現する特例法が成立した。同年12月、退位と即位の日程が閣議決定された。

 日本の元号は645年の「大化」から始まったとされ、701年の「大宝」以降は1300年以上にわたって途切れることなく続いている。

 南北朝時代の並立元号も含めると、新元号は248個目の元号となる。
 
 元号は「国民の理想としてふさわしい意味を持つ」ことが求められ、典拠を確認できるこれまでの元号は、全て漢籍から引用されている。前回改元時には、平成のほか、「正化」「修文」が最終3案に残っていた。【笈田直樹、野間口陽】

大坂なおみ 世界1位をキープ ハレプが2位に浮上へ、4/1付世界ランキング<女子テニス>(tennis365.net 2019/04/01)

2019年04月02日 | ネット・ニュースなど
大坂なおみ 世界1位をキープ ハレプが2位に浮上へ、4/1付世界ランキング<女子テニス>(tennis365.net 2019/04/01)

世界ランキング
女子テニスの4月1日付け世界ランキングが発表され、大坂なおみは前回と変わらず1位となった。
 
今後、大坂は22日に開幕するポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、WTAプレミア)に出場予定。

また、マイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、プレミア・マンダトリー)でプレミア・マンダトリー初優勝を飾った22歳のA・バーティ(オーストラリア)が、2つ上げて初のトップ10入りとなった。

4月1日付の女子WTA世界ランキング トップ10は以下の通り。
※[]内は前回のランキングからの変動数、()内は前回のポイント
■1位[ - ]…大坂なおみ         6,021ポイント(5,991ポイント)
■2位[ ↑1 ]…S・ハレプ(ルーマニア) 5,782ポイント(5,457ポイント)
■3位[ ↓1 ]…P・クヴィトバ(チェコ) 5,645ポイント(5,550ポイント)