BOOK、CDなど

①BOOK、CDなどのメモ ②コンサート、旅行、競馬、株式などのメモ ③100%自分用メモ ④その他

マルタの鷹~ハンフリー・ボガード

2014年09月16日 | 映画、サスペンス(DVD)
マルタの鷹 [DVD]
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング


マルタの鷹~ハンフリー・ボガード

サン・フランシスコで私立探 偵局を開いているサム・スペードは、ワンダリーという女から、サースビ ーという人物に尾行されているから救ってほしいと頼まれる。それをスペ ードの相棒のアーチャーが彼女の美しさにひかれて買って出た。しかしその夜ア ーチャーはサースビーと共に死体となって発見される。当局ではスペード とアーチャーの妻のアイヴァの間を怪しみ、彼の謀殺ではないかとの嫌疑 をかれられ、スペードは身の危険を守るため、ワンダリーを追及して、彼女の本 名がオーショネイといいサースビーとなにか一儲けを企てている間に、彼女は自分を裏切ろうとしたサ ースビーの尾行を頼んだことがわかった。スペードが事務所に帰るとカイ ロという奇妙な男が来て、黒い鷹の置物を探してくれたら5000ドルの謝礼を出 すというので、オーショネイとこの男の間に関係があると睨み2人を対決させたのだった… 。


3つ数えろ

2012年06月21日 | 映画、サスペンス(DVD)

3

3つ数えろ

ブックオフ680円、定価980円

監督:ハワード・ホークス
原作:レイモンド・チャンドラー
脚本:ウィリアム・フォークナー、リー・ブラケット
出演:ハンフリー・ボガート、ローレン・バコール、ジョン・リッジリー


変態男(ORDINARY MAN)

2008年07月25日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo_2                           

                      

                         

                         

変態男(ORDINARY MAN)

1344円、網走ハードオフ2008年7月25日購入、レンタル専用中古(販売価格3677円)

                            

カルロ・フェランテ

クリスティーン・グルロワ

ステファン・リベルスキー

オリヴィエ・グルメ

ヴィンセント・ラノー監督

2005年、ベルギー、フランス、103分

〇平凡な男ジョージは、ある晩発作的に激怒して男を殺害する。自分の暴力に怯えるジョージは、被害者の恋人を殺すことも逃がすこともできずに監禁。車のトランクルームに閉じ込める。女は、だんだんトランクでの暮らしに慣れる。

〇主人公が殺した男の亡霊、幻覚。ややホラーの面も。

〇男は、女の糞の始末までする。女は、風呂に入るためトランクを出るのだが、入浴後は自分からトランクにもどって、自分からトランクの扉を閉めたりする。

〇サスペンス・スリラーというより、屈折系ラブストーリー。

〇題名もミスマッチ、「ORDINARY MAN」でOK。

〇ストーリーは、安易であるが、まあ良かった。

〇9500人がレンタル。

3


変態村(CALVAIRE)

2008年07月25日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo                  

                     

                  

                        

変態村(CALVAIRE)

1344円、網走ハードオフ2008年7月25日購入、レンタル専用中古(セブンイレブン販売価格3677円)

                           

ローラン・リュカ (Laurent Lucas)

ジャッキー・ベロワイエ (Jackie Berroyer)

フィリップ・ナオン (Philippe Nahon)

ジャンリュック・クシャール (Jean-Luc Couchard)

ブリジット・ラーエ (Brigitte Lahaie)

ジジ・クールシニー (Gigi Coursigny)

フィリップ・グランドンリー (Philippe Grand'Henry)

ジョー・プレスティア (Jo Prestia)

マルク・ルフェーヴル (Marc Lefebvre)

ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督

2004年、フランス、ベルギー、ルクセンブルク合作、94分

山の中でキャバレー・シンガーのマルクの車が故障してしまう。森の中を歩いて行くと、ペンションの明かりを見つける。そのペンションのオーナーである孤独な初老の男バルテル氏は、歌手であるマルクに何故か異様な執着を見せはじめる。彼の尋常でない様子に不安を覚えつつも、土砂降りでどうにも動けないマルクは一晩の宿を借りることにする。翌朝、散策に出かけたマルクは、古びた納屋で家畜とセックスをする村人たちを目撃。驚いたマルクは一刻も早くこの地を去ろうとするが、車の故障を理由にバルテルに強固に引きとめられる。その夜、バルテルは、かつて自分を捨てて男と蒸発してしまった妻グロリアのことをぽつぽつと語り始める。そして突如、マルクにかつて妻が自分にしてくれたように自分のための歌を歌うよう強要する。あくる朝、マルクは車が荒らされていること、バルテルが自分の所持品を離れの小屋に隠し持っていることを発見し、彼に問いただす。しかし正気を失ったバルテルは、マルクを失踪した妻と思い込み、暴力を振るい、かつて彼女が着ていた服を着せ、再び逃げられないよう監禁する。その日から、昼夜問わず片時も離れることのない歪んだ愛の生活が始まった。クリスマスの日。隙を見て、満身創痍のマルクは脱走を図るが失敗。ついには納屋で十字に磔にされてしまう。また、バルテルは村人たちが集うバーに行き、「俺の女房の手を出したら殺す」と警告し立ち去る。グロリアを愛していたロベール率いる村人は、グロリアがいるという妄想に駆られ襲撃にやってくる。その混乱のなか、銃弾に倒れたバルテルを残し、マルクは決死の脱走を計るが、村人たちは執拗なまでに彼を追い詰めていく。


陰謀のセオリー(CONSPIRACY THEORY)

2007年12月12日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo_4                              

                           

                            

                              

陰謀のセオリー(CONSPIRACY THEORY)

1512円、ntt通販で購入(定価1890円)

Mel Gibson メル・ギブソン

Julia Roberts ジュリア・ロバーツ

Richard Donner リチャード・ドナー監督

1997年、アメリカ、135分

世界は陰謀に満ちている。解けた謎が新たな謎を生む、驚愕のノンストップ・サスペンス。過去の記憶をなくしたニューヨークのタクシー・ドライバー。彼が唯一覚えていた、守るべき女性と謎の言葉とは。

過去の記憶を失った男が、謎の組織に狙われるサスペンス・アクション。昔の記憶をなくしたタクシー運転手のジェリーは、周囲のちょっとしたことに国家の陰謀が隠されているという強迫観念に取りつかれていた。ある日、女性弁護士アリスに陰謀が迫っていると悟った彼は、彼女に接近するが変人扱いされる。だがジェリーの勘は正しく、謎の組織が二人を狙いはじめる。しかも、ジェリーがかつて特殊部隊の工作員だったことが判明する。

〇メル・ギブソン~1956年1月3日生まれ、アメリカ、ニューヨーク州出身、本名はMel Columcille Gerard Gibson。11人兄弟で育つ。父親の事業の失敗で68年にオーストラリアに移住。高校を卒業し、奨学金を受けながら国立演劇学校に学ぶ。76年「メル・ギブソンの 青春グラフィティ」で映画デビュー。79年、「マッドマックス」のオーディションで主役を得て国際スターに。87年「リーサル・ウェポン」でスターとしての地位を確かな物にした。93年「顔のない天使」で監督デビュー。95年「ブレイブハート」ではアカデミーの作品、監督賞を受賞。04年には監督第2作目となる「パッション」を製作。キリスト最後の12時間を描いた本作は、多くのハリウッド関係者が及び腰となるなか、約30億円もの私財を投じて執念の映画化、様々な物議を巻き起こしながらも映画は世界各地で空前の大ヒットを記録、メル自身も出資金をはるかに上回る巨額のギャラを手にする大成功を収めることとなった。79年、看護婦だったロビンと大恋愛の末、結婚。現在は7人の父親。

001_4

〇ジュリア・ロバーツ~1967年10月28日生まれ、アメリカ、ジョージア州出身、本名はJulie Fiona Roberts。父親は元俳優で演技学校を経営する両親の下で生まれる。兄は俳優エリック・ロバーツ。姉も女優。4歳の時に両親が離婚。彼女は母親の下に育つ。高校の時、兄の出演する「悪の華/パッショネイト」の撮影を見て女優を目指すようになり、高校卒業後、ニューヨークに渡り演技を勉強。CMなどに出演しながら87年、「ブラッド・レッド/復讐の銃弾」で映画デビュー。翌年「マグノリアの花たち」にてアカデミー助演女優賞にノミネートされる。以後、90年、「プリティ・ウーマン」の大ヒットによりアカデミー主演女優賞にノミネートされ、人気を確実にした。そして久しぶりの当たり役「エリン・ブロコビッチ」で遂に主演女優賞を受賞。男性関係は豊富で、出演ごとに共演者と恋の話題を提供。93年、「ザ・プレイヤー」で共演した俳優ライル・ラヴェットと電撃結婚したが95年に離婚。02年にカメラマンのダニエル・モダーと結婚して04年11月に双子の男女を、07年6月には男の子を出産した。

002_2

003_2


スピードスター(BANSHEE)

2007年12月12日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo                

                  

                     

                   

スピードスター(BANSHEE)

250円、友人Kから購入。(定価1990円)

                   

タリン・マニング Taryn Manning

トニー・カラブレッタ Tony  Calabretta

カリ・スコグラント監督

2006年、アメリカ、95分

高級車ばかりを狙って盗難車を闇市場に流していたセージ。ある日、いつもどおりニンテージカーを手に入れるが、その車は連続殺人鬼の車だった。恋人を殺され、殺人鬼や警察、マフィアから追われる身となる。

〇タリン・マニング~アメリカの歌手、女優。

002

003_2

024

025

026

028


2007-12-10 11:20:25

2007年12月10日 | 映画、サスペンス(DVD)

蝿の王(LORD OF THE FLIES)

2007年12月10日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo_2                

          

            

                  

蝿の王(LORD OF THE FLIES)

750円、ブックオフ札幌店、(定価980円)

                   

バルサザール・ゲティ (Balthazar Getty)

クリス・フュール (Chris Furrh)

ダニュエル・ピポリー (Danuel Pipoly)

ハリー・フック監督

1990年、アメリカ、90分

〇ウィリアム・ゴールディングの原作、以前、本で読んだので購入。

〇米国陸軍幼年学校の生徒たちを乗せた飛行機が海に墜落した。大怪我した機長と24人の少年たちが救命ボートで無人島に漂着する。救助される見込みは薄い。ただ一人の大人、機長は意識不明の昏睡状態だ。年長の少年ラルフ(バルサザール・ゲティ)らは海で見つけたほら貝を鳴らし、集会を開く合図にした。初めての集会。ほら貝を持った者が発言できること、助けを呼ぶため狼煙をあげ続けることなど、いくつかの約束ごとが決められた。彼らは“大佐”の肩書きを持つラルフを隊長に選び、海浜にヤシの葉でキャンプを作った。「ここは最高の島だ。親も先生もいない。学校も女の子もだ」ジャック(クリス・フュール)の言う通り、島の生活は楽園だった。だがラルフは集会で決めたルールを守らなくなる少年たちにいらだちを覚える。待ちに待ったヘリコプターの機影が見えたが狼煙は消えていた。火を絶やしたことに激怒するラルフを残しジャックは仲間で狩猟隊をつくり分裂していく。海辺のキャンプは人数が減ってゆく。ある晩、敵であるラルフ達を招待し、狩猟隊は豚を焼いて宴を開いた。「僕の仲間になれば肉が食えるぞ」と言うジャック。「救出されるより肉がいいのか」と突っぱねるラルフ。突然ジャックは仲間を煽動し、ハンターの儀式を始める。少年の一人を豚に見立て火の回りを追い回すのだ。少年たちの興奮が頂点に達した時、暗闇から何かが走り出た。ハンターたちが襲いかかる。ぼう然と見守るラルフが見たものは、仲間サイモンの死体だった。今やラルフの仲間はピギー(ダニュエル・ピポリー)だけになった。二人は最後の望みをかけ、集会を開こうと呼びかけたが反対に罵声を浴びせられ、ピギーの頭上に岩が落とされた。狩猟隊はラルフの息の根も止めようとしていた。


2007-12-09 12:58:57

2007年12月09日 | 映画、サスペンス(DVD)

ハンニバル ライジング(HANNIBAL RISING)

2007年12月09日 | 映画、サスペンス(DVD)

Photo_22                        

                              

                                 

                     

ハンニバル ライジング(HANNIBAL RISING)

400円、友人Kから購入。(定価2980円)

                                    

ギャスパー・ウリエル Gaspard Ulliel

コン・リー Gong  Li

リス・エヴァンス Rhys Ifans

ケビン・マクキッド Kevin  McKidd

ドミニク・ウェスト Dominic  West

ピーター・ウェーバー監督

2007年、英、チェコ、仏、伊、121分

1952年リトアニア。戦争で家族と死に別れ、記憶の一部を失ってしまったハンニバル・レクターは、ソ連の孤児院での厳しい制裁から逃れるため、唯一の血の繋がりを頼りに叔父の住むパリへと逃亡。そこでレクターは、後の彼の人格形成に影響を与えることになる、美しい日本女性との出会いを果たす。ある日、市場で彼女が侮辱を受けたことをきっかけに、彼の封印されていた闇の扉が開き、内なる狂気が葬り去られた記憶とともに目覚めていくのだった。

001_3

002_2

003_4

004_3

005