榊原わーるど

日記みたいなもんです。

内分泌科の先生がまた代わった

2006年04月21日 | メモ日記

内分泌診察があって、4月から先生が代わるということなので私も行った。これまで男女ふたりの先生が交代して来ていたのが、全部女の先生になることになったらしい。それでも前の先生と会うから相談して、よく検討してから自分で打つ新しい注射に移行することにして、現在のテストステロン補充療法を続けましょうということだった。身長体重もいい傾向で、筋肉もついてきていることは満足すべき結果なのだろう。親の立場としては、早く根本の治療をやってくれないものかというのが本音。相変わらず内分泌は、あせらずゆっくりやりましょうというムードだった。

Byouinhana1 病院の駐車場がめちゃくちゃ混んでいたため、実家へ車をおいて歩いて行った。途中で花がいっぱいあったので写真を撮った。手にしているのは病院用ファイルケースで、保険証や診察券、予約表などを入れている。まんぼう家からいただいたもの。これは便利。何より病院関係のものをどこへやったか忘れることがなくなったことが大きい。

Byouinzamesi2 昼ごはんは、ザ・めしやでいろいろたくさん食べた。ちょっと食べ過ぎて夜はあまり食べれなくなってしまったらしい。しかし、実は飲みすぎがいちばんの原因なので、ここでたくさん食べたのはいいことだ。食いっぷりもすばらしく、けっこう時間をかけて食べるから大丈夫だろう。


疲れは取れた

2006年04月20日 | メモ日記

毎日のいそがしさのおかげで、早くも肩とひじの張りがとれて楽になった。昨日は県の子ども会で名古屋へ会議、夜は市の子ども会の会議だった。ひとつひとつの話は文句をつけたいことばかりで、子ども会からできれば早く身を引いていきたい思いが強くなるばかりだ。はじめて市の子ども会へ役員として行った年には、役員会は雑談ばかりだった。次の年に会長となって、何とか会議の次第と資料を用意して体裁をとりつくろうようにして、時間を有効に使えるように努力した。しかし、こういうものはどうしても反動があり繰り返されるものなのか、現在のスタイルが雑談会に近くなっている。次第がなくなっていないからまだ以前とはかなり違うが、もう少し考え直してほしいと思った。


ゲームに熱中

2006年04月19日 | メモ日記フォト

Kankoku1 韓国料理を知るようになって、はじめから好きな物が多い。2度めのソウル旅行は、韓国のりを買う目的だった。アルミ箔の袋で密閉されている箱入りを持てるだけ持って帰って来るとき、韓国の美人フライトアテンダントから「キム好きですか?」とニコニコしながら聞かれたことを思い出す。「韓国食文化は大好きです」と答えた。昨日のキムチチゲにもごはんを入れて雑炊のようにするし、いろんなものを入れて混ぜ合わせておいしくするのが韓流だと思う。ちょっとキムチを食べ過ぎた。

Gamemh2 モンスターハンターポータブルというゲームにはまってしまい、世界くんは今では太陽くん以上に熱中している。ごはんを食べるときまでこんな状態では問題だ。PSPを2台使って2人で協力してモンスターと闘うこともできるので、太陽くんにいっしょにやってもらっている。わからないことなどはすぐに聞いている。ぶ厚い攻略本みたいなものを手元に置いている。ごはんはもっとしっかりと楽しんで食べなければだめだ。

朝さんもゲームはかなり熱中しているし、同じゲームを春さんがやりたがりやっているし、空くんは昼間に家にいるのでゲームはよくやる。けっこう以前からやっている古いものでいいみたいだ。プレステが主流で、ニンテンドー系はキューブ・アドバンスで止まってしまった。DSは今のところほしがっていない。ソフトのおもしろさはニンテンドー系なのだろう。


よく食べた

2006年04月18日 | メモ日記

きょうも写真はあることはあるが、あまりいいものがなかった。最近は写真も気を使うことが多くめんどうだ。

朝はいつもどおりだった。みんなごはんも食べて学校は余裕で行った。午前中は座布団を作った。

昼は空とお母ちゃんと韓国料理。キムチチゲといろんな料理にごはんおかわり自由で1000円。空とお母ちゃんはチゲでなく石焼ビビンバ。ただし、普通に食べる人にとっては1000円分はけっこう大変かもしれない。私には軽い。

夜は中華料理。空だけ学校。ジャスコへ買い物に行くと、太鼓の達人のプロみたいな見事な人がいた。いろいろおもしろいこともあった。


月曜日の朝

2006年04月17日 | メモ日記

さすがに体のあちこちがきつくて、6時ごろにならないと起きられなかった。世界くんは自分で6時半ごろ起きた。朝さんは6時45分に起こした。太陽くんと春さんはそれでも起きることができず、7時ちょっと前に太陽くんが、7時10分に春さんがばたばたと起きた。7時35分には全員学校へ出かけた。空くんは9時までぐっすり寝ていた。月曜日の朝は起きるのがいやなこともあるだろう。みんな今週もはりきって学校へ行けるみたいだ。


お祭りが終わった

2006年04月16日 | メモ日記フォト

Omaturi1 Omaturi4 Omaturi5 Omaturi6 春さんの巫女さんはこれが最後となる。朝さんのころはまったくデジカメで撮れなかったので、下の子も有利な面があるものだ。

Omaturi9 Omaturi91 Omaturi95 餅投げの観衆を撮った。上からの写真はめったに撮れないからおもしろい。太陽と空が写っているのを確認できた。世界くんもどこかにいるはずなのだが、小さいせいかかくれてしまったのだろうか。ウォーリーをさがせみたいだ。

Omaturi94 いろいろくたびれた祭りが終わってほっとしたい気分だ。空も今年はたくさん外出できて、手伝ってくれた。事情を知る友人や知人はやさしく見てくれてありがたい。この写真のように、おもしろいことをするようになった。

天気予報をみては雨を覚悟して、餅投げはできないかと思っていた今週だった。餅投げのころは好天に恵まれたと言えるほどだった。全力投球で100個ほどまじめに投げたので、ひじと肩が張って明日から痛そうになってしまった。ばらまかずに一生懸命投げるよう申し合わせたのだから、みなさんそうしてほしかった。


昼寝しないともたない

2006年04月15日 | メモ日記フォト

Maturidoyou1 Maturidoyou2 変わった感じに祭りの山車の写真が撮れた。残念なのは小雨のためにビニールをかけていること。天気予報によれば、明日の午後は餅投げができるみたいだ。懇親会も例年通りできるだろう。もうこれまでにずいぶんと歩いて疲れてしまった。夜は宵宮祭がある。お母ちゃんはこれから子ども会のバザーをやると言って出て行った。昼寝したい。

Soraharuramen1 祭りにも出かけていろいろあったのに、結局は空・春と世界・私で夜はラーメンを食べに行った。食べていたはずなのにみんなけっこう腹が減っていた。私は昼も夜もぜんぜん食べていなかったに等しかった。祭りの新しいコースで、昼食を設定する責任者のひとりになってしまい、やはり失敗だった。山車組に無関係な他地区の子どもなどがめちゃくちゃに多く、われわれの食事もなくなってしまった。自分の子どもを後まわしというのも納得できない。やっぱり自分は祭りそのものを好きになれないのだろう。とくにいやなのは、寄付・祝儀のありがたさをわかっていないやつの多さ。金額にかかわらず、ありがたいと思えないようなやつらに、寄付をもらう資格などない。なぜ、貴重な1000円、100円をもらえるのかと思えばどんなに少なくても感謝できるはずだ。頭をさげること、手間がかかることなど問題外だ。


きょうは脳外科診察

2006年04月14日 | メモ日記フォト

Shoki1 給食の食器は、うちの市では中学まで同じものを使う。今週も忘れずに洗い終えたという気分で、金曜日の朝は安心する。そして、もう今学年も1週終わったのかということも思う。メラミンスポンジを使って洗うようになってから、名前を書いてもすぐに消えてしまうので、こうやって誰のものかわかるようにしている。春さんは新入学なので新しくもらえたが、スプーンとフォーク以外は同じものがいいと、割れて欠けているものを使っている。太陽くんはでっかいものを使っているし、世界くんはこだわりの大きさで変えようとしない。

明日から祭りのため超いそがしい。餅投げの餅の準備が先ほど終わったばかりだ。雨の心配なんかしていられない。きょうは脳外科の診察が2ヶ月ぶりにあった。先生が「ちょっと大きくなった?」と聞くので「えっー、それはないのでは?」と、まさかと思っていたら、帰りに看護師さんが測ってくれた。なんと、どうもわずかに背が伸びている。体重は確実に60kgをオーバーしている。もう身長はあきらめていたが、成長ホルモンGHなんとかは出ているのだから、病気による2・3年のストップの後にまた伸びる可能性はあるのかもしれない。うれしいニュースになればいいと思う。


健康でうまいものを食べて

2006年04月13日 | メモ日記

タバコをやめることが難しいことなんて思えない。たいそうなことを言うつもりはないが、意志が強いというだけで簡単にやめることができる。テレビで若いころから喫煙している人は、生活に密着しているからやめることが難しくなると医者が言っていた。ものわかりがいいやさしい医者もどんなものかと思った。まあ、どうでもいいが、自分の経験でびっくりしたことがひとつある。タバコをやめてしばらくしてから、腹痛・胃痛がまったくなくなった。ちょっと重いもたれるような食事をすると、夜になっていつも腹痛に苦しんでいた。あれがタバコのせいだったことがやめてはじめてわかった。あのまま喫煙を続けていたら、今ごろは無事ではなかっただろう。早寝早起きするようになったし、空の病気のおかげで健康になったことはまちがいない。

ばあちゃんの遺言というか、いつも言っていたことがけっこう心に残っている。そのひとつが「インスタントもんはいやだ」という口癖。私はいつもそれに反論して「このインスタント製品を作るために、懸命に研究した人のことを思うとばかにはできない」と言っていた。いつも納得することはなく、また同様の会話が繰り返された。そう言っていたばあちゃんも、けっこうインスタントものを使っていた。それはそうとして、最近のお母ちゃんのごはんをみていると、ばあちゃんの言っていたことの方が重要なのかとも思う。それほど、手をかけないものが多い。先日の口論で、料理って何だと聞かれたので、手間をかけることだと言った。ばあちゃんが言いたかったことだと思ったから。

午後からこの地方では再放送で「ヤンキー母校へ帰る」をやっている。昼寝しながら空と見ていることがあって、自分の学校はこれよりもひどいと言う。商業高校の夜間定時制ではそうなのだろう。先生に、喫煙室を作ってそこでしかタバコは吸えないようにしてくれと、要望を言ったら、それは無理だと言われたそうだ。敷地内禁煙ということになっているから、そういうことはできないらしい。あの学校では女の子でも普通にタバコは吸っている。毎学期、薬物乱用防止授業があるぐらいだ。だけど、脳腫瘍という病気になってしまった子どもたちのなかで、空は理想的な回復をしている幸せ者なんだということは忘れてはならない。これからもみんなの目標となれるようにがんばって行こう。明日は実に久々の脳外科診察だ。


祭りは雨かも

2006年04月12日 | メモ日記フォト

Poster1 ちょっと最近はアトピーが悪化して顔が赤くなっていたり、カサカサがおでこなどにめだっていたりする。体調はこの時期としては悪くない。昨年よりもはるかによく、一昨年とは雲泥の差というやつだ。

ここはうちの家族の大好きな「とんこ」という食堂(お好み焼き屋か・・・)。ランチが女性にはボリュームあり過ぎて、90%の人が完食できていない。野菜まで食べてしまう人はほとんどいないだろう。昨日は悪天候にもかかわらず昼は混雑していたが、いそがしいのにこちらの顔を見るとサービスしてくれる。サービスというのは、ごはんを特大盛りにしてくれることと、食後にコーヒーか紅茶を出してくれることなど。空もほとんど完食に近いところまで食べた。うちの場合は当然のように、3人分が最後には何ひとつ残っていなかった。

後ろのポスターにあるように、半田市には31台の山車があり、地区ごとに春祭りがある。わが地区は今週の土日。町総代としてやることばかりで頭の中は“わやになってまった”状態だ。餅投げで投げる役になっているのだが、日曜日はどうも雨が降りそうで、いったいどうなってしまうのか。