榊原わーるど

日記みたいなもんです。

201020 うまいフレンチを味わおう

2020年10月20日 | メモ日記
今朝は北コースにして東西南北で順にまわすことにした。プラゴミを出しながら名鉄線路沿いにどんどん北へ進み、さくら堂踏切北の公園トイレから知多半田駅前を通ってピアゴ通過して踏切わたり、ちたしん本店信号わたって雁宿ホールから半田商業東の道を南へ、成岩中学裏の道を通過して常楽寺へ。今日は時間を気にしなくてもいいからお墓まいりもして帰った。いつもは8時20分ごろに孫が来る時に私がいないと、誰もいない可能性があってそれまでには必ずもどるつもりでいる。気にしなくていいから1時間30分ぐらいかかった。今日は母親の忌明で乙川の海蔵寺でやって納骨すませて、ビストロ・ラ・フェットにてみなさんで食事の予定。おきて破りの食事になるのは当然でこういう日はFitForLifeをほとんど気にしない。少しワインかビールを午後から飲んで、うまいフレンチを味わおう。先日山海の葡萄屋で食べた時はビール中瓶1本だけにしておいたが、ややもの足りなかったし料理もやたら凝っていてついて行けなかった感じだ。

201019

2020年10月19日 | メモ日記
今朝のコースは所用があって変則。まず西へ出てミニストップ信号左折し橋わたって左折して銀行ATMへ。このところ店がやたら忙しく、ちょっと入金しなければならないうれしい悲鳴。南へどんどん行ってCGCのトイレ、さらに南へ行って花園小学校東信号東へわたって名鉄線路沿いから南へ左折。青山駅通過して店まで短縮だけど50分ぐらい。

201018

2020年10月18日 | メモ日記
今朝のコースは西左回り。店からインターまで一直線に知多半島道路をくぐって左へ。サイクリングロードへ入らず横をまわり知多半島道路ぞいに行って、右の上り坂から階段を上がって本宮山砥鹿神社でおまいりしトイレ。階段おりて右から知多半島道路くぐり若宮神社でおまいりして帰った。1時間10分ぐらい。

201017 ふらつきながら歩いている

2020年10月17日 | メモ日記
朝の果物が終わると歩く時間になる。今朝は雨がけっこう降って傘をさしたまま1時間5分ぐらいだった。方向で日替わりにしていて、それぞれ交互に反対回りするので8通りありどれも前回と同じコースということはない。今日は東方向右回りが基本。店から出て成岩神社でおまいりして、真っすぐに日本ガイシまで突き当たり右左で水門へ。いつもは神戸川の反対側からもどるところを、もう少し先の臨海鉄道こえたところまで行って、折り返して雨の悪路はケガが心配でやめて同じ道をもどった。橋を渡って階段を上がって真っすぐずっと行って、マクドナルド交差点で道を渡って帰って来た。東コースはどうしても神戸川の舗装されていない側の悪路が、こけてケガしたこわさが残っている。どれだけ長く歩けてもやはりしびれのせいか、足の裏の感覚が弱くバランスがとりにくく踏ん張れないから、他人から見れば遅くてふらついてみっともないことだろう。ウオーキングしている人たちのなかでも情けない歩き方なんだろうと思って自覚している。リハビリなんだからこれでいいことにしておこう。

201016 あっさりと体重はもどった

2020年10月16日 | メモ日記
最軽量のところまではまだ2㎏以上あるが、このところの不規則な食生活による重量オーバーを、ここ数日の果物と野菜生活で大きくもどした。GoToTravel山海で1泊した後は80kgオーバーだったので、5㎏は減らすように意識してやっていた。夜のビールはやめられない毎日でも、動物性たんぱく質と乳製品や卵を食べないで、炭水化物もごく少量で満足すればどんどんダイエットできる。その分朝の果物と昼夜の野菜は好きなだけ食べればいい。毎朝1時間以上歩くことも大事なところだろうか。
コースを追記:北方面左回り、常楽寺でおまいり→成岩中学西の道を北へ→半田商業東からさくら堂交差点→踏切わたって北の公園トイレへ→知多半田駅前を通りピアゴ手前踏切をわたり南へ(Hくんにばったり遭遇)→名鉄線路ぞいの道を帰る

20201014 果物は安くおいしくたくさんほしい

2020年10月14日 | メモ日記
果物の消費量はあいかわらず非常に多い。朝4時から起きてお母ちゃんと春さんの分を用意しながら、最近は自分の分はむきながら食べている。むきながら食べるのは一番うまく、行儀悪いが効率いい。FitForLifeのおかげで、この1年ほどで果物については詳しくなった。スイカは今シーズン最後と思われる小玉黒スイカを通販で買った。値段も大したことなく、味は素晴らしく、通販の果物としては最もよかったうちのひとつだろう。通販で買ったものは近くで売っていない時期のものになるので、高価だったり悪くなっている心配もある。しかし、このスイカと河内晩柑やカラマンダリンに日田梨とか甘夏はなかなか優れていて、通販の便利さを感じる。メロン、マンゴー、シャインマスカットについてはうまさに文句はないが、値段は納得できず残念でならない。たくさんの人がおいしくふんだんに食べれる果物であってほしい。

201011 雨でも傘をさして歩いている

2020年10月11日 | メモ日記
毎晩の不規則な食事がたたってさらに2㎏ぐらい体重増加していて、早めに規則正しい食生活を数日続けるようにすべきだろう。回転すしで生ビールがうまくて困りものだ。つまみは適当な好物がたくさんあって、サラダだけでは物足りなくなってしまう。昨夜のスシローは2杯ですませたが、くら寿司でも魚米でも3杯4杯と飲んでしまうのが普通だ。家にいてもまだこの季節ビールは飲むが、最近は輸入小ビンにはまっていてコロナやギネスにハイネケン・バドワイザーから高級イネディットまでよく飲んでいる。すしはごはんを食べるので、ダイエット面からみるとマイナス要素が大きい。このあたりの理屈はよく理解しているつもりだ。体重増加してもそれがそのまま体力の強化となっていればいいが、このところちょっと違うようだ。先週はGoTo山海館で1泊、翌日私はやらないゴルフ後恒例のアフター1杯会、次は中華のバーミヤン、きた乃で金曜会、土曜はスシローと完全におきて破りの連続だった。それでも朝は休むことなく雨でも傘をさして歩いている。

201004 毎朝歩き始めた

2020年10月04日 | メモ日記
8月20日ごろから毎朝歩き始めた。それまで歩いて何とか良化させようとしても、つまずいて転んでケガをするのがこわくて歩けなかった。今年の1月終わりに名古屋で激しく歩いて、足の裏に大きな血マメというか水膨れを作って治るまで1か月以上かかった。その後もつまずくこわさと天気の悪さもあって歩けなかった。ようやく盆明けから少し歩く決意をかためて、徐々に距離も伸ばそうとやり始めた。すぐに40分~50分になり8月末には1時間は歩くようになった。今朝は1時間15分ぐらいだった。実家の母親が亡くなってお通夜と葬式もあったが、1日も休まずに歩いている。3回ぐらい雨の中を傘をさして、やんだら手にもって歩いた。しびれは治らないので、ふらつくことも多く石を踏んだり時にはつまずいてビクっとしたり、一度は水門の下り坂ゴツゴツ舗装の道で派手に転んで、手指から血を垂れ流しながら帰ってきたことがあった。それでもめげることなく、無理はしないでリハビリ・リハビリと言いながら歩いている。しびれているのに歩くのは非常につらい。治らないのなら克服するしかないので歩いている。体重は歩くことによって増加した。これはいい事だと思っている。筋肉や脂肪が無駄なく体について2㎏か3㎏増えたとしたら、それは体力がついたのでありいい傾向だ。しびれはつらいが歩き方は明らかに良くなって、少しぐらいの痛みは歩き続けておさまるようになっている。いつまで続くか。