榊原わーるど

日記みたいなもんです。

マーフィーの法則

2005年09月30日 | メモ日記
自転車のカギをどこへ置いたかわからなくなって、かなり時間をかけてさがし出した。見つけてみるとささいな問題になるが、ないとなると新しく合カギを作りに行くか電話してみると、買った方がいいということだった。じゃあ取り外して新しくつけるのかという前に、もう1度さがしてみたら、洗わなかったズボンに入っていた。そのズボンがかくれてしまっていたから、発見できなかった。新しく買うと出てくる、見つかるのがマーフィーの法則だ。またこの法則にはまったかと、あきらめかかったところだった。空がしっかりと昨夜の記憶に自信を持っていれば、あのズボンと言うのをはっきり言えば簡単だったのだが、それはしかたないとしなければならない。先日の敬老会の時に、タイピンをさがしまくって、どうしても出てこないのでなしで行った。次の休みにタイピンを2ヶ買った。それを車においたままのうちに、偶然のようになくしたはずのタイピンを発見してしまった。あまりにもぴったりとマーフィーの法則にはまってしまい、タイピンを見つけたときはびっくりした。何度かこの法則には驚かされている。食品関係にはたくさんあるし、日用雑貨品から時計、ガギ、本やパソコン部品までがあてはまったことがある。説明できない、誰にも変えられない、誰にも止められないのがマーフィーの法則である。

マーフィーの法則はネットでたくさん見ることができる。たとえば、
http://www.geocities.jp/bela8086/essay/murphy.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/murphy.html
あげたらきりがないほどたくさんある。おもしろい。


やっぱり多忙です

2005年09月29日 | メモ日記
土曜日の運動会は、雨が降るような天気にはならないだろう。しかし、今朝もゴミを出した5時ごろはけっこう降っていたから、天気予報もあまり当たってはいない。防災訓練で、無洗米をポリ袋へ梅干と水と入れて、15分ぐらい煮たものを非常食として食べた。いらない人がたくさんいて、もったいないので余りを10数個もらってきた。まずくはないが、他に食べるものがあるとみんな気が進まないようだった。朝これを作っておいて、弁当にぴったしというようなものだったらいいのだが、災害時の水をあまり使わない非常食ならばしかたない。防災訓練なのに、こういうものを余らせる態度がおかしい。
昨日も天気が悪いにもかかわらず、ふとんわたを打ち直し作り直す注文や問い合わせがたくさんあった。もちろんありがたいことなので歓迎する事態だ。こちらの事情はそれぞれにはまったく関係ない。今年もそろそろ予定表を作らないと、気分的にあせってしまいそうだ。


名古屋より家で

2005年09月28日 | メモ日記
昨日の名古屋は、県庁から社会福祉会館、長者町の問屋へ寄り、名駅まで歩いて帰ったので、大須へは行けなかった。県庁の議員控室・面会受付控室から、広くて圧倒されてしまう議長室で陳情するという考えられないような経験をした。その後の歩く時間が長く、痛めたかかとがひどくなってしまったか、あるいは逆効果で徐々に良化するか、これは気力でいい方にしてしまう。何か食べようと思いつつ、遅くてもいいから帰って食べようとしたのは、家に空がいたことと、やはり名古屋より地元エリアで食べたかった。空はラーメンを食べにちょっと出かけたようだった。それでも2時すぎだったが、たこ焼きと寿司弁当をふたりで食べた。ちょっと調子悪かったのも戻ってきて、よく食べれるようになってきた。学校はちゃんと行った。太陽は早く帰ってきて、すぐにバタンとしばらく寝てしまった。中学生ぐらいの子どもはこんなもんだ。空の病気がわかる前に、よく寝ていたことがあったが、今思い出すとこういう太陽のようなバタンと寝てしまうのとぜんぜん違うものだったと思う。夜はレストランやファミレスの味でない、定食屋の味の「と○こ」で食べ、買い物して帰った。今朝は雨だ。仕事の予定がくるってしまう。買い物忘れを書いておく・・・ソーセージ、塩、カップラーメン・・・


休みでも多忙です

2005年09月27日 | メモ日記
朝から雨も少し降っているから、名古屋へ行くのもいい気分ではない。店が休みだから、たまには大須のパソコン屋へ寄ってみようかと思う。お母ちゃんが昼間はいないので、空がひとりで留守番ということになる。昨年ならともかく、もう今では多少の不調があってもひとりで不安はない。よくなってくれたものだ。昨夜もちゃんと自転車で学校へ行き、9時すぎに帰ってきた。次は7日まで病院も行かない。
太陽はやっと帰ってくる。ちょっと見ていないと、また背が伸びているかもしれないというぐらいの雰囲気だ。空の中学1年の野外活動では、わらじを作って帰ってきたのを思い出す。


多忙です

2005年09月26日 | メモ日記
昨夜は町内をまわり、区民大運動会のお願いをしていた。きょうは午前中はふとんの仕事、午後は県の子ども会。明日も県の子ども会で、クールビズと言ってはいられない状況が予想されるのでスーツ上下になる。どう考えても、自分の分相応に活動していない。こういうのは、必ずどこかで無理がたたってトラブルとなるものなんだろう。いそがしがりの競争は大嫌いだ。いそがしいと言うのも嫌いだ。何とかなっているうちはたいしたことない。
空の体調不良がちょっと気になる。どちらかというと、がまんしてしまい表に出さないタイプなので、なるべくささいな事でも気をつけておかないといけない。今週は小学校の運動会で、春と世界とお母ちゃんが行くから、できれば空もついて行けるといい。


行事催事ばかり

2005年09月25日 | メモ日記フォト
太陽の野外活動は4日もあるから、ちょうどその間にめっきり涼しく秋になる。愛知県内とはいえ山の方へ行っているから、向こうでは確かに長そでが必要な季節だ。

sofuto1

早朝ソフトでも台風の影響で風が強く、まだ汗はかくが夏とはまったく違う。私はいつまでも真夏の服装だから、もうそろそろ変えないと世界くんみたいになってしまう。空はここ数日不調だそうだ。耳がよくなってから、吐いてしまったり、かぜをひいたように鼻やのどがおかしかったりするらしい。心配はないだろう。季節の変わり目はどうしても体調維持が難しい。

bousai2
bousai3
bousai4

防災訓練に参加した。これも年間2・3回あると思っていなければならない。強風の中、大量に水が飛散した。

bousai5
bousai6

ソフトでかかとを痛めてしまった。ちょっと体調がよくなると、逆にすぐけがをしてしまうことが多い。「好事魔多し」という言葉をかなり小さい頃から知っている。将棋の大山名人がよく使っていたのを、子どもの頃からずっと印象に残りおぼえている。行事や催事は秋が多く、毎週毎週ひまがない。


春ちゃんや世界くんまでが

2005年09月24日 | メモ日記
お母ちゃんと、春ちゃんが激しくけんかになって、同じ性格のせいか、どうにも最悪の結末ななってしまう。世界くんも、このところ4年生のくせに友だちと金銭やゲームのカードのやり取りでもめたりして、お母ちゃんと大騒動になっている。もちろん父へもいろいろ影響はある。しかし、父の目から見るとずいぶん違うのだが、そこがお母ちゃんには許せないらしい。とうとう全員の関係が激しくなって、父が納めることなどできるものではない。それも母は気に入らないらしい。私には空が一番の味方だ。
太陽が野外活動で、3泊4日出かける。初日の昼の弁当は、コンビニで買うおにぎりにしてもらったが、ゴミが出ないように入れ替えなければならないという。空や朝も同じように持って行ったが、入れ替えはしなかったと思う。太陽は元気をつけようと、朝早くコンビニでリポビタン○をついでに買った。ここで、笑い話ができてしまった。店員さんに「栄養ドリンクください」と寝ぼけた声で言うと、「A4のルーズリーフ」のあるところへ案内されてしまった。これで気まずくなって次回からは違う店員さんでないと買えなくなったという。


一段落すれば

2005年09月23日 | メモ日記
秋になって仕事がいそがしくなってきた。ふとんを作ることは、終わりがあっては困るし、いそがしいことは喜ぶべきことだと、昨日もお母ちゃんに言った。ばあちゃんが退院して帰ってきた。今度は外泊でなく退院である。一段落というところ。給料計算も一昨日に夜遅くまでやって、昨日のうちに銀行も行って届けて一段落した。県の子ども会の県議会への陳情も、近所の地区の尊敬する先輩にお願いして、内々での地元議員へお願いしておくことができた。これも一段落だ。一段落すればという望みを持ってがんばるのだから、一段落してほっとする気持ちはうれしい。しかし、仕事と同じように終わりがあっては困ることも多く、あくまで一段落の喜びである。闘病は一段落よりも終わりをめざしてがんばるものだ。決して最悪の結末でないことを祈り続けて。


朝ごはん

2005年09月22日 | メモ日記フォト
asamesi1
毎朝ごはんは、ばらばらの時間に食べる。出かける時間が、ばらばらだからしかたない。これはふたりが食べて、3人めを待つところ。だいたい30分から1時間のうちに、ばたばたと学校へ出かけて行って、空と父母が静かに残る。空も最近は夜寝るのが遅くなると、みんなが出かけるまで寝ていることもよくある。
ゲルマニウムブレスレットをつけると、その腕への血行がよくなって、その体温が2度ぐらい上昇する。100人に3人ぐらい効くような気がする。私の肩はこれをつけると、凝り固まって動かすことが苦痛なときにも、かなり動かすことができるようになる。ただし、痛みは緩和されないので動かす痛みはある。最近大きく改善されたのは、努力して動かしていることが原因だが、多少はゲルマニウムの効能もあるかもしれない。ばあちゃんも足が熱くなるのがわかるという。


耳鼻科へひとりで

2005年09月21日 | メモ日記
中耳炎はまだ痛みがあるというので、耳鼻科へ空ひとりで行ってもらった。昨日買った自転車で10時ころから12時半ぐらいに帰ってくるまで、やはりちょっと心配だった。もう奥の方に異常はないから、今の薬がなくなればいいでしょうということだったらしい。午前中はふとんを作るのに追われるから、ひとりで行ってもらうことになってしまう。きょうは、午後から名古屋へ仕事で行くことになって、空もついて来た。疲れてしまったかとも思ったが、学校はちゃんと早めに行った。昨年の今ごろは、化学療法4クールめで入院中だった。スキンヘッドでやせていたし、顔色もかなり違っていた。1年後に現在の状態でいられるとは予想していなかった。もちろんもっと悪い方へしか考えられなかった。それほど、現在の状態は望み得る最高のものと思っていいのだろう。