榊原わーるど

日記みたいなもんです。

140929 以前はお好み焼き屋の飲み屋

2014年09月29日 | メモ日記
腰の状態は落ち着いているが、病院の日だったので薬をいっぱいまで出してもらった。
次は12月22日の9:30という予想できない先。

土曜日の野球アフターで行ったのは、王番というお好み焼き屋。

以前はバイクで宅配お好み焼きをやっていて、街中でよく見かけた。
最近はきれいにリニューアルして居酒屋みたいな店になった。
オードブル皿が、安いのに種類がものすごく多い。ただし量は少なく、ビンビールしかない。
野球の後に一杯やって、1人1600えんぐらいという安さ。お好み焼きとモダン焼き、3人で1枚ずつ付き。
何本飲んだか覚えていない。地の魚を中心にいろんなものがあって、みんなの評判はいい。

野球も休みながらであればできないわけではない。

140927 モンゴル力士の強さ

2014年09月27日 | メモ日記
また大相撲にモンゴルの力士が現れ、100年ぶりの新入幕優勝をかけてモンゴルの大横綱に挑む。
横綱はみなモンゴル出身という事態に、慣れて久しい。
これをなげく人たちは、大相撲をいつも見ている相撲ファンではなかろう。
モンゴルの力士がなぜ強いのか、よく見ていればわかる。
ハワイ出身力士が大活躍したころのように、外国人だから体が大きく力が強く、
どうにもならないと思っているようではモンゴルの強さはわかっていない。
最近は強烈なハングリー精神とも違っている。確かに精神面での強さは日本人をしのぐ。
朝青龍はもっと記録をつくれるはずだったが、マスコミほかの陰謀につぶされた。
そのほかの白鵬、日馬富士、鶴竜・・・幾多のモンゴル出身力士の活躍は、まだまだ止まらない。
さらにモンゴル人というのは年齢を気にしないらしいと、日本史検定講座でやっていた。
日本人は年齢を確実に認識しているので、すぐに逸ノ城は何歳だと言う。
モンゴル人はそうではないので、40歳幕内という記録も作られた。
この先、白鵬だって何回優勝するかわからないだろう。
日本人のようにすぐに年齢を気にすることは、もちろん悪い面ばかりではないが、
モンゴル人のような考え方も見習うべきだ。やはり無理なんだけど。
チンギス・ハーンが生まれた年の記録もあいまいとうところから聞いた話。
日本のスポーツのなかで、相撲というものの存在があまりにも小さいことが最大の原因だ。
柔道や野球・サッカーをやる中に、相撲ならばもっと卓越した才能があった人がいたかもしれない。
それを相撲協会の責任にしてしまって、相撲ファンと言うのはおかしい。

140926 このところの5人

2014年09月26日 | メモ日記
世界くんは、郵便局のバイトをやめることにした。
正局員になろうかという話は、とんでもなかったそうだ。
私はとにかく急いで道を決めてほしくないので、まあいいかと見ている。
春さんは膝のケガも落ち着いて、大学は3年後期。
太陽くんは、週末から秋分の日まで帰っていた。
愛知県警の2期を受験することにして、筆記試験が日曜にあった。
今回はマークシートの筆記で、もうすでにダメだったらしい。
これも悪い経験ではなく、トライすることには意味がある。
朝さんはバイトと勤めを、余裕でこなしているようすだ。
近い将来、どこかへ嫁に行くのが間違いなく大きな転機となるだろう。
空くんは収入を得るだけの仕事をしているので、一応は満足している。
しかし、おばさんたちのパートにまじって兄のところの仕事をしているだけで、
やはり目標を持って自立できるように考えなければならないだろう。
精神障害者保健福祉手帳が更新の時期になっていて、精神科で診断書を書いてもらった。
そういう事情でなお、普通の人と同じように自立するのは大変だ。

140925 気どった料理はどうも

2014年09月25日 | メモ日記
ラーメン会がなかったので「媽媽や」へお母ちゃんと行くことになった。
この夏の団体利用でスタンプが一杯になって割引があるから。
ラーメン屋のスタンプも団体のおかげで5枚ぐらいあって、いつも1枚使っている。
「媽媽や」は、私の好みとしてはちょっと気どった料理なのが不満。
いや、それがいいと言わないといけないのか。やはりちょっと違う。
土曜日に会館で食べたものは、やはり圧倒的だ。

140924 「花子と白蓮」だな

2014年09月24日 | メモ日記
NHKの朝ドラには期待をしなくなったが、もうすぐ最終回の花子とアンには史上最低の評価ができる。
もちろん自分としてのものだから、人がどう評価しようとかまわない。
赤毛のアンを翻訳した人ということで、どれほどアンがかかわってくるのかと思いきや、
まったくといっていいほど関係なし。脚本家がひどすぎた。時代が合わないのだろう。
誰かが「花子と白蓮」でなければならないと言っていた。そのとおり。
白蓮にしても戦死したわが子のことをまったく理解しようとしない。
当時の母親にあんな人はいなかったと思う。
家族のため、日本人の子孫のためだけに、命を懸けて成し遂げたわが子のことを、
「殺してしまった」とか、「いっしょに逃げてやればよかった」と言うことが、わが子への愛というものだろうか。
自分のために戦死した子のことを理解しようとしない母がいるはずはない。

140922 そうめん食べ放題でも

2014年09月22日 | メモ日記フォト
昨日は午後から打ち直しをやって疲れてしまった。夜は足がピンチの痛さなので早く寝た。
世界くんはバイク屋のツーリングで岐阜方面へ。

滝のところで流しそうめんを食べたそうで、そうめんおかわり自由に感激したけど、
つゆの追加は300円も取られるのでがっくりしたそうだ。

私はそうめん大好き。味噌の持込をお願いできれば食べに行くだろう。

140921 国家の独立というのに

2014年09月21日 | メモ日記
昨夜は地区の同年会で美味なるものをたらふく食べて飲んだ。
ちょっと腹の調子はもたれ気味で睡眠不足もあってボケている。
店でなく買出しで用意して地区の会館でやるので非常にリーズナブル。

スコットランドの独立が投票によって否決された。
45%しか独立賛成がいないようではあきらめたほうがいい。
経済的に先行き真っ暗とかいう目先の理由では情けない。
たとえ如何なる困難・貧困が待ち受けようとも、
独立を勝ち取る気概がないのであればやめておけばいい。
国家の独立というのに目先の損得勘定ばかりしている。
独立のために多大な犠牲をともない戦争が避けられないというのが歴史だ。
にこ生で投票所生中継やって、ひどいコメが流れまくっているのが現状。

140920 衣替え

2014年09月20日 | メモ日記
短パンを昨日まではいていた。ようやくズボンを長くして靴下と運動靴にした。
昨日までは真夏の服装と同じだったということ。
衣替えは10月になるときでいいはずだが、自分では10月第二日曜をめどにしている。
その前にちょっと真夏から変更するのが普通だろう。
ズボンが長くなって、長袖になって、上着が増える。
どんなに服装を気にしない私でもこれぐらいは考える。

140918 中国歴史ドラマも時代考証は疑問

2014年09月18日 | メモ日記
YahooGyao!無料配信を見る毎日がいそがしい。
韓国ドラマはまったく見る気もしなくなったのに、おすすめに入ってくるのがいらつく。
中国歴史ものはたくさんあっていそがしい。三国志と水滸伝が終わってもひと息つけない。
ちょっと気になるのは時代考証の程度。韓国歴史ものに時代考証はないことは周知の事実。
中国もあやしいと感じるのは、始皇帝以前と水滸伝の時代に1500年の差がなさすぎること。
日本だと時代考証は視聴者はじめ、とにかくきびしい目で見られるのが前提だ。
とにかく見ておかないことには何も語れないし、それなりにおもしろいからいい。
韓国歴史ものはNHKが放送してはいけないと断言できるほどひどいものだ。