榊原わーるど

日記みたいなもんです。

いそがしい定休日

2006年10月31日 | メモ日記

定休日だが、絶好の好天を利用してわた打ちをやることにした。空は泌尿器科の検査があるから、ひとりで自転車で行ってもらう。このところ数回診てもらっていて、第一印象は硬い雰囲気なのに、話しやすく話をさせるのもじょうずな先生だから安心できる。

昨日は中学が代休だったので、空と春さんは保育ボランティアで市民交流センターの子育て支援室へ行って、小さい子たちと遊んできた。今度は平日に、空がひとりで行くそうだ。小さい子たちが好きで、うまいこと扱うことは私より上だと思う。朝さんもそうだ。太陽くんもそんなところがある。春さんは疑問だが、小さいころ「保育園の先生」志望だったし現在もそうなので行きたいらしい。

お母ちゃんのカギがなくなって、おそらく太陽くんが借りてからないという。昼ごはんの帰り道、やむなく合カギを作った。なんとこれが、またまた恐ろしきマーフィーの法則にはまってしまった。帰宅後、私が車をさがして、やはりないと玄関の下駄箱のいつもの場所へ車のカギを置く時、靴にかくれてなくなっていたカギを見つけてしまった。これも、合カギを作ったから出てきたのであり、作らなかったらいつまで待っても出てこなかったのだろう。マーフィーの法則である。


子ども会の緊急会議だった

2006年10月30日 | メモ日記

県の子ども会で名古屋へまた行った。○宮市子ども会で、研修旅行の市からの補助金不正請求事件のため、○宮市から出ている実質的な県子ども会会長さんの辞意が固いようだった。今後の対応は非常に大変なことになってしまった。尊敬すべきすごい人である。残念な気持ちでいっぱいだ。

○宮市子ども会は、全国でも1・2を争うであろうと言える組織規模を整備しており、われわれが目標としている市町子ども会連なのである。市からの助成金もうちの市の10倍以上あり、活発にしかも児童教育にもきわめて有意義に活動しておられ、全国の規範となりうるものである。今回の事件は、おそらく会長さんはまったく知らないものだったかもしれないし、何らかの行政内部やマスコミの見解に理由があるようにも思える。責任の取り方はわれわれがとやかく言うことではない。この先も目標となってくれると期待している。


きょうはソフトボール

2006年10月29日 | メモ日記

またまたばかばかしいような地区行事で、町内対抗ソフトボール大会。これの昼ごはんやら、飲み物やら、あれやこれや、準備しなければならない。ただ、気さくな人ばかりになり、気楽に楽しめる。昨夜の雨では延期かと心配したが、できそうでよかった。これで終わる。太陽くんは柔道の試合で名古屋。空と春さんはまた保育ボランティアへ行くかもしれない。

昨夜は中学の学年同窓会幹事引継ぎだった。ソフトボールのことが気がかりではあったが、久々の顔7人に会うとすっかり忘れて話し込んでしまった。駅前のクラシティにある和食の店。男5人も女性3人も年齢は禁句だが、子どものころの面影は失われないものだ。ひとり、奥さんが十二指腸がんで大変そうだった。そういうことも多くなる年齢なのだろう。医学の進歩に期待して明るく希望を持ってがんばろうと、そんなことしか言えない。


なにーっ、また弁当!

2006年10月28日 | メモ日記

中学の文化祭はきょうもクラス対抗合唱大会をやるので、なんとまた弁当。昨夜のうちに、春さんと買っておいた自然解凍OKの冷食おかずと、春さんが自分で焼く「なめたけ入りたまご焼き」に炊けたてごはんでできあがり。太陽くんは詰めてもらったものへ、好きなイカリングと唐揚げを増やしてギューギューで持って行った。朝さんも学校へ行ったが、昼は帰ってくる。昨日は久々の弁当が彩りもよく今年一番の評判だったそうだ。以前はごはんにシャケフレークをかけただけの弁当を持って行き、みんながびっくりしたこともあったらしい。今朝は、お母ちゃんも空もよく寝ているうちに、他のみんなは朝ごはんを食べて、学校へ行き、世界くんと私は店の方へ移動した。


え~、弁当!

2006年10月27日 | メモ日記

中学が文化祭のために本日弁当ということを、昨夜になって言い出すので、「え~、弁当!」というセリフが絶対に出てしまう。太陽くんと春さんが弁当なら、ついでに朝さんも弁当にしておくことになる。6時ぐらいにごはんが炊けていればいいのだから、いつもと比べて早いわけでもない。朝さんはごはん党なので、いつもパンを買って昼ごはんにしているのは、実は不満。だからたまの弁当は喜ぶ。春さんもかなりのごはん党だ。一番ごはん以外の麺類やパンを好むのはお母ちゃんだ。私はどちらも非常に好む。男の子3人ともどっちでもいい派。


このところお気楽です

2006年10月26日 | メモ日記

きょうは病院だけど、泌尿器科と内科の検査なので気分は軽い。性腺刺激ホルモンの自己注射へ参加するための検査だから、特別にどこか悪くなったわけでもなく、こういう治療ができるようになってよかったと改めて感じている。天気もいいので、ふとん作りが急ピッチのこのごろではあるが、まあ何とかなるでしょうという私のペースでいいんじゃなかろうか。

Misokatudon1 病院へ行って、泌尿器科で緊急事態があり、1時間ぐらい待ち時間が増えたようだった。こういう事態はよくあることで、いたしかたない。昼は食べて帰ることにして、私は食欲がなかったので、病院の新メニュー「みそカツ丼・温泉たまご付き」と、かけそば。空は焼肉定食だった。まあまあうまかった。帰りに売店でコーラとクリームパンで仕上げした。帰宅は2時ちょい前。


じゃリン子チエ

2006年10月25日 | メモ日記

ドラゴンズは北海道初戦に敗れて1勝2敗となった。決してあせる必要はない。今シーズンの強さを見る限り、まだまだ余裕を持ってドンとしていればいい。

じゃリン子チエの秘密」という本を、お母ちゃんが買って来てくれた。800円が100円になっている古い本だ。実は私は「じゃリン子チエ」のまんがを、20代前半から30代はじめまで、読み尽くしていた。第1巻から10巻ぐらいまではおそらく10回以上読み直している。20巻あたりでも7.8回、30巻あたりで4・5回読み直しているほどの大ファンだ。当時、つらい事があった日にはじゃリン子チエを読んで笑って寝たものだ。教科書、バイブルだと子どもたちに話している。レーザーディスクのじゃリン子チエメモリアルボックスを購入して、その後にレーザーディスクを見るためのデッキを買ったぐらいだ。この本の著者は関西じゃリン子チエ研究会だそうだ。ホームページもあり、内容も豊富で楽しそうだ。いいものを見つけた。


暖かい日になった

2006年10月24日 | メモ日記

雨模様の天気予報がはずれて、朝からよく晴れて暖かい日になった。うちの近所に外国人のカレー専門店がある。青色申告会の知り合いがオーナーということで、初めてランチを食べに行った。スパイシーなカレーにパスタに何とかチキンを、ナンとごはんで腹一杯食べた。空とお母ちゃんもよく食べた。こんなすぐ近く(家から100mも離れていない)に、本格的外国料理が食べれるところがあったとは、まったく知らなかった。昔は確か飲み屋だったと思う。

かいまき(夜着)というふとんがある。寝具技能士の1級試験で作成するもので、高度な技能を必要とする。着物のような袖のある形で、わたが入っていて、肩が暖かく、これを使うと手放せなくなるという人も多い。うちでも注文で作ってきたが、カバー(ネル生地をはるか)まで入れると3まんえんぐらいする。いいわたを入れて、うまく作ってあるものは高級羽毛ふとんに決して引けを取らない快適さだと思う。http://www.h4.dion.ne.jp/~niwa/bigyogi.htmlこれはふとん作りの先生(とか師匠と言うとおこられるが)の丹羽ふとん店のかいまき(夜着)。うすく作っても十分暖かい。ただ、うちでさえ注文に追いつかないぐらい作る手間はかかる。


みんなよく食べる

2006年10月23日 | メモ日記

今朝は世界くんの社会見学で、まあ遠足のため弁当だった。ごはんをちょっと多めに炊くから、みんなの分も十分あるかという予想がはずれ、ぜんぜん足りないぐらいたくさん食べた。こういう時にうちの場合は、サト○のごはんが必ず買い置きしてあるから役に立つ。200g電子レンジで2分が100円弱は安いものだと思う。スーパーで大した安売りはないので、少しずつこまめに買い足すようにしている。今朝はみたらしだんごも数本焼いて食べるほどだった。こちらも保存可能なやつ。私が弁当の残りのおかずを期待していたのに、ほとんど食べられなかった。食欲の秋には、ちと遅いような気もするが、そんなこのごろだ。


ようやく雨模様

2006年10月22日 | メモ日記

夕方近くになってが降ってきた。このところずっと好天に恵まれ、まあ順調にふとんを作ってきたので、ちょうどひと息つけそうな雨になりそう。給料計算も早めにすませたい。早朝ソフトも今朝がこのシーズン最後になった。

冬を前にして、ふとんを作るお客さんはけっこう多い。きょうの日曜は何人か来客もあって注文が増えた。先週の区民運動会は、店を休んでしまったので何人かのお客さんにご迷惑をおかけした可能性が強い。それだけの価値あるものなのか疑問も残っている。

前夜の同年会で、今朝は起きるのがかなりきつかった。同年者が還暦を過ぎたころに、全員夫婦でハワイへ旅行する計画が決定した。近いうちに積み立てを開始することとなった。あのメンバーならば楽しいに決まっている。夫婦だから倍になるとすれば、最終的に30人ぐらいだろうが、離婚しているのが2人で、長期別居中が1人いるからどうするにしても、おもしろい企画をもう考え始めた。