榊原わーるど

日記みたいなもんです。

活発な毎日

2007年06月30日 | メモ日記フォト

0706niji_003 というものは何ともはかないもので、一瞬のあざやかさが人々を感動させる。昨日の夕方に、見事なアーチの虹が出て、しかも2重にこの写真の外へさらに大きな虹ができていた。外側は完全なアーチでなく、4分の1ぐらいだった。写真に撮ろうとしたころには真ん中に雲が出てきて、この後すぐに全部消えた。

昨日の写真の太陽くんのみやげで、人形焼の袋にマジックで名前が書いてあった。うちでは普通におかしなどは名前を書くが、普通の家ではそんなことはしないみたいだ。「東京へ行ってきました」というおかしも、雷おこしもすぐ食べてしまって言うのは何だが、大した味ではない。おかしもこの地方はけっこうすぐれものが多い。ちょっと南へ行けばえびせんの工場がたくさんあり、北にはあられなどで有名な工場もある。赤福には負けるがまんじゅう系もうまいと思う。麩まんじゅうとか田舎まんじゅうは1日おきぐらいで食べている。

昨夜は久々の釣具店。世界くんのアッシーだったが、試験中の春さんも買い物にきた。いそがしくても、こういう活発な毎日は幸せだと感じる。地区の役も夏を前にあわただしくなり、子ども会もいろいろ多忙。中学校の役で、あいさつ運動を今週2日やった。2回にしてつかんだコツは、相手の顔をよく見てそれぞれにあいさつするということ。わずか2日で、何人もの顔を覚えた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽くん今朝も釣りへ

2007年06月30日 | メモ日記フォト

0706taiy_001 0706taiy_002 太陽くんは試験期間中にもかかわらず、今朝も4時半から釣りに出かけてしまった。お母ちゃんもあきれて言うこともない感じ。しかし、それが悪いことと決めつけたくないのが私の本音。

太陽くんの修学旅行は、6月20~22日まで東京方面。みやげはたくさんあって、よくわからないうちにみんなが食べてしまったものがほとんど。ディズニーランドは私服でないといけないらしい。空のようにおかしくなってはいなかったので、もちろん普通に心配なく行ってきたと思う。浅草や警視庁へ行ったみたいで、何となくこち亀の両さんみたいな警察官になりそうに思えてきた。試験もがんばってやってはいる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みもなかった

2007年06月29日 | メモ日記

あまりにもたくさんの事がありすぎて、あっという間にこんなにも日がたってしまった。週末はもちろん、この10日ぐらいは平日も定休日もなかった。給料賞与計算は事前に準備もしてあって、かなりうまくできたのだが、わた打ちの日程が天候不順でうまくいかないのが大きい。

空は1日おきの注射で、病院通いをやっと終えることができそう。期末試験はみんなより遅く、来週末から。自動車学校は自己注射をマスターしてからになる。プロファシーの注射を始めてから、かなり変化もあるが、心配なことはほとんどなく効果に期待している。

朝さん、太陽くん、春さんは期末試験の真っ最中。夜と昼がぐちゃぐちゃになっている。もっとスケジュールをはっきり作って、集中できる勉強と睡眠にしなければだめ。とくに朝は、入試に合わせた時間の使い方をやっていかないといけない時期にきている。試験の時間に集中できる勉強のしかたでなければいけない。世界くんも毎日いそがしく友だちと遊んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い立ち話

2007年06月20日 | メモ日記

昨日は定休日でも急ぎの打ち直しでちょっと機械を動かし、銀行など行って、午後は名古屋。帰宅途中で、先日奥さんを亡くされた塾長さんに会って、長い立ち話をした。普通にみんなと接するようになれてはいるけど、本音を言えば時々会いたいような悲しい気持ちになり、居てくれたらと思うことはちょっ中だそうだ。帰りが遅くなるので、毎日息子が何時ごろ帰るか電話してくるという。家事はあれこれやらざるをえないが、惣菜を買って食べるのはすぐ飽きるから、ちょっとでも手を加えて作りたいと言っていた。「昨夜も息子と焼肉を食べたよ」と、ちょっと微笑んでいた。深い表情が感じられたのは、こちらの思い過ごしでもなかろう。母がいなくなるというのは、その家族にとってそれ以上の大事件があろうかという事態であろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道理が引っ込む

2007年06月17日 | メモ日記

町内のバレーボールはようやく今日が試合で、今年も終わる。昨夜の練習でも、話もしたくないという人たちと話もせずに、なぜか知らないけどいろいろやってしまった。今日は資源回収と同じ日に大会をやるという、この地区ならではのめちゃくちゃな日程に従うよりない。来年はバレーボールやめてしまうように提案するだろうが、意見が通るかどうかは難しい。道理はこちらにあると思う。入梅してすぐにいい天気になることはよくあるが、昨日はそんな日か。今朝はこのあたりはよく曇っている。雨にはならない感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作詞不詳

2007年06月16日 | メモ日記

昨夜は市の子ども会役員親睦会。今年は夫婦そろって参加するというかたちになってしまった。わずか10人程度なのはちょっと少ない気もするが、逆にそれぐらいの方がいい面もたくさんある。みなさん実はいそがしい人ばかりであり、よくやってくださるので頭が下がる。うちの車は7人乗れて、私が運転手になれるから便利だと思う。

2次会のカラオケも、ちょうどいい人数だった。最後に「千の風になって」を、若い市の職員の方が、サークルで合唱の練習をしているという感じの歌い方で終わった。作詞は不詳となっていた。先日、テレビで投書を読んでいるのを聞いていたら、「昨年、千の風になってしまいました」というところがあった。いろいろ考えさせてくれる詩だ。ただ、私は自然の中に誰かを感じるようなことは、まだ経験がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転中の携帯電話

2007年06月14日 | メモ日記

携帯電話をかけながら、平気で車を運転している人が多くなった。昨日も若いママ風の派手目の人が、片手で注意力散漫になっているのが見え見えに、すごいスピードで狭い道を疾走(暴走)して行った。飲酒運転と同じように絶対に犯してはならない規則だと思う。携帯電話をかけながら事故を起こしてしまったら、飲酒運転と変わりなく許されない違反のはずだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話紛失

2007年06月13日 | メモ日記フォト

昨日の定休日は、空の携帯電話を捜索して、今回はどうにもあきらめるしかなく、新しいキッズ携帯を持たせるためにずいぶんと時間がかかった。これで次になくしても、1週間ぐらいかけてじっくり捜索できる。料金上限設定と、連絡先限定を利用することにした。1年半の間に、何度もなくしかけて見つけ出したが、今回はどう考えても道へ落としたようだ。がっかりしてなんかいられない。どんどん前向きにやってゆけばいい。

0706bro1 0706bro2 何のかんのと言っても、ごはんは食べている。本格ステーキはやめて、それに近いハンバーグとチキンステーキ。空は大盛りスライスステーキ。けっこうボリュームあって、味もなかなかよい。ただし、ブ○ンコビリーもごはんのおかわりが自由でなくなり、105円で注文した。やはりおかわり自由でなければ、私の評価は超ダウンだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空の個人面談

2007年06月11日 | メモ日記

ぜんぜん知らなかった。5時ちょっと前に、「空くん、学校で個人面談だったー」と、お母ちゃんがさけんだので、あわてて空を送るついでに先生と話をした。

最近は筋肉もついて健康状態良好で、学校の成績もわずか18人ながらもトップの点数で、欠席も少ないし性格もまじめで言うことなしと、いいことばかり言ってもらった。本人が保育士になりたいと希望しているので、保育士になれる専門学校へということでいいですか?と聞かれて、可能であればもちろんいいですとお答えした。学校推薦で行ってもらうつもりですと、こちらがびっくりするぐらいうれしいことになってきた。年々回復して、体力もついて、勉強も少しはできるようになって、こんなまともに進路の話になってくれて、もう、たとえ失敗してもかまわないというぐらいうれしい。

自動車運転免許もじっくり取ればいい。商業高校夜間定時制という道は、あのときはそれしかなかったが、いい運命をもたらしてくれているように思える。先は長いが、長いと考えることが幸せなのだとわかることができるのが、大きな心の財産だ。空が、無駄にせず、がんばって生きてくれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賢く買い物

2007年06月10日 | メモ日記

よく買い物するスーパーは4軒ぐらいあり、あと4軒ぐらいもたまに行く。さらに業務用スーパーとか、大きい薬屋で食品の充実した店、ディスカウント店もある。あまり賢い買い物ができているとは、とても思えない。しかし、たくさんの店が競争していて、食品を中心にした多くの安価良品のものが流通していて、恵まれた環境だ。じっくり考えると賢い買い方は、決して買いだめしないことがコツかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加