虹というものは何ともはかないもので、一瞬のあざやかさが人々を感動させる。昨日の夕方に、見事なアーチの虹が出て、しかも2重にこの写真の外へさらに大きな虹ができていた。外側は完全なアーチでなく、4分の1ぐらいだった。写真に撮ろうとしたころには真ん中に雲が出てきて、この後すぐに全部消えた。
昨日の写真の太陽くんのみやげで、人形焼の袋にマジックで名前が書いてあった。うちでは普通におかしなどは名前を書くが、普通の家ではそんなことはしないみたいだ。「東京へ行ってきました」というおかしも、雷おこしもすぐ食べてしまって言うのは何だが、大した味ではない。おかしもこの地方はけっこうすぐれものが多い。ちょっと南へ行けばえびせんの工場がたくさんあり、北にはあられなどで有名な工場もある。赤福には負けるがまんじゅう系もうまいと思う。麩まんじゅうとか田舎まんじゅうは1日おきぐらいで食べている。
昨夜は久々の釣具店。世界くんのアッシーだったが、試験中の春さんも買い物にきた。いそがしくても、こういう活発な毎日は幸せだと感じる。地区の役も夏を前にあわただしくなり、子ども会もいろいろ多忙。中学校の役で、あいさつ運動を今週2日やった。2回にしてつかんだコツは、相手の顔をよく見てそれぞれにあいさつするということ。わずか2日で、何人もの顔を覚えた。