榊原わーるど

日記みたいなもんです。

プラモのゾイドの写真

2006年02月28日 | メモ日記フォト

世界くんのゾイドの写真を昨日ここへはるはずだったのが、ちょっと行方不明になって予定変更でなしにした。出てきたらはろう。ふたりで迫力のショットを撮影したのに残念。ゾイドは空くんに作ってもらうものになっていたが、最近は太陽くんが作ってくれているようだ。空くんも十分に回復していて、プラモ製作ぐらいは難なくこなせる。勉強は適当にやっているようでも、今年は赤点の心配がまったくなく良好である。今の試験が終われば、3年めはますます余裕の学業になりそうだ。予備校へ行くぐらいになれば、などと多くを望んでしまうのが親の悪いくせ。

Zoid3 Zoid2 Zoid1 発見したものの、あまりうまく写っていない。目を光らせてゆっくり動く。はっきり言ってうるさいから動かすなというのが本音。世界くんはいくつか持っている。空のものか太陽のものかわからなくなった。これってゾイドじゃないのかもしれない。


汗ばむ好天から暴風雨

2006年02月26日 | メモ日記

昨日は夏のような陽射しで汗ばむほどだったのに、きょうは台風みたいな風雨で大荒れの日になってしまった。打ち直しを昨日のうちにやっておいてよかった。もうずいぶん前から寒さはやわらいで、きょうのこんな天気でも寒くない。空がちょっと調子が悪くなっているのは、例のごとく季節の変わりめになってきているからだろう。飲む量と食べる量がうまくいかなくなって、食欲不振につながる。長い期間で考えれば、明らかに食べる量は倍増しているが、たまに1食が食べれないと、今でも少し不安な気持ちになる。心配できるだけでも幸せなことだ。

昨夜の町内の集まりでも説明したが、禁酒禁煙を解禁できなくなってしまったのは、あまりにも治療がうまくいったからだ。禁酒禁煙など関係ないことはわかっている。もうこうなっては、解禁して万が一に再発でもしたらどれだけ悔やんでも悔やみきれないから解禁できなくなってしまったのだ。成り行きということで、これはうれしい誤算だと思っている。


病院からフレンチビストロへ

2006年02月25日 | メモ日記フォト

内分泌の診察があって、今月から先生は午前中になったので、予約とはいえ大変な混雑だった。いろいろやることも多く、空だけおいて銀行などへ走った。とくに聞くことはなかったが、きょうはここで待って1度めは予約確認で呼ばれて、2度めは中へ入るとか、パターンを思い出しておぼえることに苦労するようだ。しかも試験がはじまるので、勉強もできればやりたいから、まんがは持っていかなかった。

注射も終わって、会計はゼロという電話がかかってきたのは昼ちょっと前だった。運よく、兄と私と3人で超高級フレンチを食べに行った。私は数回めだが、空ははじめてなので、昼のフルコースをいただいた。

Bisutolo 味わうことに集中していたので、うまく写真は撮れなかった。素材は地元の魚貝類をふんだんに手に入れることができる店だけあって、ここだけの格別な料理を味わえる。私としては、手作りパンを好きなだけ食べるのもいいのだが、ごはんがあってうまく合わせてくれたら申し分ないところ。フレンチにごはんをもとめるぐらいごはん党である。「ほたるイカとあわびの肝ソース」「フォアグラの???」「あんこうのムニエル、ヴァルサミコソース」「三河もち豚の???」さらにシェフの特別サービスで「白かぶの??スープ」もあって、デザートは「ガトーショコラとキャラメルプリンとフルーツ???」。パンをたくさん食べて、それでも満腹でない自分が恥ずかしい気分。兄はワインを飲んで、空は水を私の3倍は飲むからそのあたりが満腹感の違いということにしておこう。美味でした、ごちそうさまでした。


個人のHPとしてはすごい数字

2006年02月24日 | メモ日記

Jun96000 キリ番ゲットにはちょっとはんぱな、96000番ゲットの画面。ねらっているのはもちろん100000番だ。毎日おとずれていても、あまり気にしないですぎていることが多い。かつてはキリ番もよく話題になっていて、何かのきっかけになったりしたこともあった。そのうちにカウンターを狂わせるハッキングもたくさん登場して、わずらわしさからなくすサイトが多くなってしまった。現在は防御もできて、あまりイタズラもないみたいだ。ネット歴の長い人にはなつかしい思い出になっていることだろう。

ジュンくんのホームページは、まったくの個人のものとしてはケタ違いの訪問者の多さである。脳腫瘍という病気は数が少ないだけに、つながりは強くなるものだとは思うが、このカウンター数字は実質を考えると非常に重い数字だ。つまり、どうでもいい数は少ないということ。ジュンママの人がらだけで積み重ねた数字かもしれない。こっそりと次は98000番をねらって、もちろん本命は100000番だ。


学校の成績なんかどうでもいい

2006年02月23日 | メモ日記

確定申告の時期になると、せかされている気分が抜けないから、1日でも早く出してしまうとそれだけ価値ある日々が多くなる。金曜までに給料をすませて、次週早々に出してしまうと兄の方は楽になる。うちは今回もちょっとめんどうな気分になっているのは、保険の一時所得があって税金を払わなければならないことがわかっているからだ。兄の方も消費税があるので、確実に相当な額を払うことが明らかなことで気が重いのだ。正直にちゃんと払うつもりなのに、なぜかすいすい進まないのもおかしなものだ。早くすませることに価値があることは確かだ。

期末、学年末試験の次期に入っているので、朝ちゃんも太陽くんも勉強をするために早く帰ってくる。空くんもきょうぐらいから試験だろう。それぞれ勉強は苦戦しているみたいなので、親としては教えてやるなり誰かに見てもらうなりの対策を考えないといけないのだろう。お母ちゃんは、たまにみんな成績が悪すぎるとこぼしている。心配しなくてもいい。みんな頭はいいし、なまけものではないし、それぞれが私たちの子としてそれなりに成長している。期待どおりの面もあり、それ以上もそれ以下もあるに決まっている。もう、私たちは学校の成績なんか超越してその子を見ることができるようになったのだ。自己暗示というのか、勝手にそうやって考えて成績の悪さを無視している。悪いと言っても平均よりはるかに上じゃないか。


ボケはつらいだろうが

2006年02月21日 | メモ日記

休みの日でも、例のごとく何もできなかった。午前中は座布団を作った。またお寺から多数の注文をいただき、うれしい悲鳴となった。昼はめずらしく朝ちゃんが加わって、空と3人で食べた。ないしょで31のアイスクリームを3人で食べて帰ってきた。いろいろ用をすませて、実家へ寄る用があり行ってみると、こっちのじいちゃんはボケがひどくなってきたので病院へ行くことにしたという。空くんと同じ先生の脳外科へ行くと言っていた。たくさん思い悩んだ人は、神様がもう苦しんで思い悩むことのないようにボケさせてくれるのだと思う。私にもわからないことがたくさんあった大変な人生だったのだろう。

夜は、空を学校へ送り迎えとか、食べに行ったり、買い物したり、ぐちゃぐちゃになってあっという間に10時だ。早く寝てすべては明日ということにしよう。


くたびれる役

2006年02月20日 | メモ日記フォト

またきょうは県議会議長室へお礼のあいさつで午前中出かけた。お願いをした以上は結果にお礼をするのは当然で、いろいろと多忙をきわめる方々なので時間調整はたいへんであり、われわれが待つのはやむをえない。今さらではあるが、あまり好きな役ではない。まだこれで終わったのではなく、むしろ今後も議会を通して要望をお願いしてゆく予定なのだから、ため息をつくのは早い。

Ramen1 けっこう早く終了して、昼ごはんはせっかくだから名古屋で食べればいいものを、例によって地元まで帰ってラーメン・唐揚げ・ごはん・石焼チャ-ハンとたっぷり食べた。この石焼チャーハンに、サービスキムチをたっぷり入れてじゅうじゅうやって食べるとうまい。さすがに1000えん以内ではおさまらないので、ひとりかふたりでないと財布がきびしいが、これぐらいは食べたい。


ネットのマナー・ルールって何だ

2006年02月19日 | メモ日記フォト

タイミングを逸してしまった。話をむしかえすだけなので、もう書き込むわけにもいかない。しかし、何が誹謗中傷だ、ネット上のマナー・ルール違反だ。個人を特定できるとか、あげくに恥ずかしくないかとか、冗談じゃない。あれを見てから頭がぐちゃぐちゃになってしまった。憤りを隠せない。ぜんぜん的外れの指摘、根本的にどこかのもつれにもつれて、実際の事件を引き起こすような掲示板と同じに考えていることがどうかしている。相手がもしいわれのない誹謗中傷だと訴えて、そう認めたとしてもそこで陳謝すればよいことだ。その程度にも至っていないことしか書かれていない、ただの不平不満・愚痴に過ぎない。あれをまともに受け止めてしまい、思い悩むことが心配でたまらない。そんなことに心をわずらわせないでいてほしいと、切に願うのみだ。残念ながら、私はうまく反論して問題を解決してあげることなどできない。インターネットで公開しているものは、著作物や新聞・週刊誌のように気をつけなければいけないこともあるが、まったく違うものであり、たとえば新聞などが後からお詫びの記事を載せるようなことを、もっと簡単にできるものだと思う。うまく説明できない。「ぼくはこの非力をなげいている」という心境がよくある。

世界くんの誕生日だ。ばあちゃんも同じだ。生きていれば69歳であり、世界くんはやっと10歳になった。最近よく空くんとけんかが多い。いちばん年の離れた兄弟なのに。

Futonhosi1 Futonhosi2 昨日はよく晴れてわたやふとんを干した。きょうは雲が多い。綿わたは太陽の恵みそのものだから、わたになってからも干すと気持ちいい。この地方なら真冬でもよく干したふとんなら寝るときにホカホカ暖かく寝つける。


土日の朝は

2006年02月18日 | メモ日記

めちゃくちゃに明るい陽射しの朝になった。春の朝は最も好きな時なので、自分の子の名前になっている。この明るさと、どんどん日が昇るのも早くなって、さらに春眠暁不覚のやさしいおだやかな時がいい。花も咲くし、すべての活気が生きる気がみなぎってくる季節だ。

土日の朝は、私と世界くんが起きているぐらいで、7時前にふたりでテレビを見はじめる。土曜日はウルトラマン再放送の前にゴルフを見ていたり、日曜日のゾロリがどうなるかそろって楽しみにしていたり、ちょっとおばかな感じだ。だけど、ばかばかしい話がおもしろいからしかたない。たまに、空がいっしょに起きていることもある。朝は名前と違って、学校へ行く時間でないと絶対に起きてこない。休みなら昼まで寝ている。まあ、そんな年頃だろう。


いそがしくなんてない

2006年02月17日 | メモ日記

いちばん言い訳にしたくないのが「いそがしくて」ということ。だから、昨日のブログも書かなかったのをいそがしいという理由にはしない。気持ちはあせっていない。確定申告はまだ余裕たっぷりで、ほとんどできている。昨日は県の子ども会会議で帰宅も遅れて、今朝は6時15分起きというものすごい遅さだったが、洗濯も朝食準備もなんとかこなした。風呂そうじもした。たまねぎをみじん切りしているとき、指を深く切ってしまいひどい出血しておどろいたぐらいで、さしたるいそがしさはない。また、きょうから通常にもどったと思う。空も元気よく散歩も1時間ぐらいしているし、春になって陽射しも明るい。気持ちも明るい。